~*Clochet * クロッシェ ~           好きなものに囲まれて暮らしたい

kisaramama.exblog.jp

好きな物、場所、時間等などたくさん紹介していきたいです

<   2013年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

良いお年を

今年ももうすぐ終わり。
年々1年が短くなってます。

今年はかーすけが入園し少し自由な時間ができるかと思いきや、バタバタな毎日でした。
それでも、不安だったクラスも段々落ち着き、かーすけにも私にも新しいお友達もできて楽しい日々を過ごさせてもらっています^_^

身内が遠い我が家にとってお友達は凄く大切な存在。
これからも大事にお付き合いして行きたいです^_^

それから今年は旦那さんの仕事が益々忙しく、クリスマスもいなかったしお正月も不在ですが、かーすけとまな娘と楽しく過ごしたいと思います。

来年はいよいよまな娘の受験。本命は約一ヶ月後。
うまく行きますように❗️

ここ数年、毎年弟から送ってもらってたお節が今年はなくて、作れる状態でもなかったので初めてネットで買ってみました。明日にむけてただいま解凍中。
美味しかったらいいな。
来年はがんばってまた手作りしよう❗️
d0119558_23183113.jpg


最後に。
最近は更新がノンビリですが、ブログを始めて来年で10年になります。
ノンビリペースでこれからも続けていくのでどうぞ宜しくお願いします。

それではみなさん、良いお年をお迎えくださいね^_^
[PR]
by kisaramama | 2013-12-31 22:59 | 日々のこと
今年もクリスマスおわってしまいましたねー。今年は我が家のサンタさんは出張で不在。ママサンタ頑張りました^^;

去年も作った無印のキットのお菓子の家と、もう一つ初めてブッシュドノエルに挑戦(^-^)
ロールケーキはガタガタになったけどクリームで隠して何とか形になりました。
お菓子の家とケーキを頑張りすぎて料理は手抜きで^^; チーズフォンデュとサラダ。チキンとお寿司をコープで購入。
今年は家族3人のちょっと寂しい家族クリパでした。
来年はそろってやりたいなあ??

d0119558_16373640.jpg

d0119558_16373749.jpg

d0119558_1637375.jpg


家族クリパが終わった夜、急に私を襲った腹痛…>_<…
おかげで楽しみにしてたお友達との集まりや鍋パもキャンセル。
暫くおとなしくしろって事ね(T_T)

皆さんも体調気をつけて、、、。
[PR]
by kisaramama | 2013-12-27 16:21 | hand maide

クリスマスパーティー

今週月曜日、幼稚園のお友達とひと足早いクリスマスパーティーをしました。
ハロウィンBBQをやったメンバーでクリスマスパーティーもやりたいねーと言う話になりそこから1組増え、大人15人、子供29人の大所帯に❗️^^;
まずは会場捜しからでひと苦労しましたが何とか幼稚園の近くのカラオケ屋さんに決まり、プレゼントやオードブル、ゲーム、景品などなどママ友みんなで計画し当日、、、。
d0119558_14491041.jpg

お部屋はピッタリサイズ❗️^_^
子供達、椅子の上に並んで可愛いお歌を大合唱??
胸キュンでした^_^
d0119558_14491218.jpg



皆でお歌を歌ってたら、、、。
何と❗️レインボーヘアの大きなサンタさんが登場〜❗️
一瞬固まる子供達(笑)
お喋り上手のサンタさんと一頻りお喋りして、プレゼントを貰い記念撮影(≧∇≦)
d0119558_14491166.jpg


サンタさん、ママたちにも美味しいドーナツのプレゼント??
パパサンタさん、ホントにありがとうございました*\(^o^)/*
またまた素敵な思い出ができました^_^

次は春のBBQ。
目指せ年少全員参加??(≧∇≦)
[PR]
by kisaramama | 2013-12-21 14:27 | 子供の事

クッキー作り

日曜日、今日は家から一歩も出ないぞ❗️と決めていましたが、やっぱりかーすけが退屈してグズグズ…>_<…

以前買ってたクッキーのキットがあるのを思い出し二人でクッキー作り。

型抜きクッキーなんて10年以上作ってない^^;

かーすけ大張り切りで準備の段階 からあーやこーやと喋り続けてました^^;
でも作業始めたら真剣❗️(^_^)

d0119558_1023950.jpg

d0119558_1023936.jpg

d0119558_10231063.jpg


キットだけで足りず急遽クックパッドでクッキー生地作り。
沢山焼けました??

仕上げにアイシングで飾りつけしたのに写真撮るの忘れた…>_<…
難しくて苦労したのに、、、。
また週末にがんばろっかな。
[PR]
by kisaramama | 2013-12-17 10:15 | hand maide

小さな厨房 枝吉店

神戸イルミナージュの帰りに晩御飯を食べに行きました。

かーすけが産まれる前に連れて行ってもらった事がある「小さな厨房」
今回は枝吉店へ。

私達以外に小さなお店に若者が二組。

お料理食べて納得!凄いボリューム❗️若者向けだわ。大食いの旦那さんが苦しいと言っておりました。

d0119558_10152581.jpg

d0119558_10152536.jpg

d0119558_10152631.jpg

d0119558_10152783.jpg


入り口は可愛くXmas仕様??
ランチはかなりお得みたいです(^_^)
d0119558_10152737.jpg

[PR]
by kisaramama | 2013-12-17 10:08 | 美味しいもの

神戸イルミナージュ

日曜日はパン教室をやっているお友達のお手伝いへ。
ママたちが石鹸教室をやっている間に子供たちの工作を担当してきました。
と言っても子供たち担当の方がもう1人いたので私はお手伝い程度(^^;;
そして、暫く旦那さんのお休みがなくなるのでお昼で帰らせてもらってフルーツフラワーパークの神戸イルミナージュへ。
今年は愛娘がお受験なのと旦那さんの仕事が多忙を極めてるのとでなかなかお出掛けモードにならないのですが、クリスマスも仕事だしクリスマスらしい事がしたいと思って行ってきました^_^

5時過ぎにフルーツフラワーパークに着いて暗い園内を進み…
五時半に一斉に点灯❗️
久々に美しさに感動❗️
それまでグズグズ言ってたかーすけも一気にテンションが上がり最後まで楽しいねーってご機嫌でした^_^

d0119558_21494837.jpg

d0119558_21494994.jpg

d0119558_21495057.jpg

d0119558_21495045.jpg


カップル、親子、お友達同士、色々な人がいましたが、愛娘もそのうち彼氏と来たりするのかなあとか思ったり。
そんな話をしたら旦那さんがちょっと不機嫌になったりして〔笑〕

いやあホントに綺麗でした。
来年もまた行こう??
[PR]
by kisaramama | 2013-12-09 21:29 | お出かけ

Xmasツリーを飾りました

一昨日からかーすけが熱を出してます。
久々の高熱で久々に座薬を使いました。
かーすけも随分しんどそうで心配しましたが今朝にはスッキリ。熱も下がってご機嫌も直っていました^_^

去年買ったXmasツリー。今年は飾りを増やそうと思ってたら出遅れて欲しかった飾りが売り切れ。
今年もちょっと寂しい飾りつけになりした(^^;;
かーすけに「何でお星様がついてないの❓」と言われたのでお星様は探しに行こうかな。

そしてかーすけの今年のXmasプレゼントのご希望もやっぱりヒーローグッズ。
仮面ライダー鎧武のロボットです。

まな娘は今はそれどころじゃないようで、春にまとめてお祝いできたらいいな。

母にもサンタさん来てくれないかなあ。
d0119558_165529.jpg

[PR]
by kisaramama | 2013-12-06 15:54 | インテリア

リース作りとランチ

先日「あいするおと。」のmakiちゃんのリース作りのワークショップへ行ってきました^_^
西明石のALL-Dさんでパンケーキランチ付き??

ALL-Dさんは随分前から気になってたけど初めて。
可愛いお洋服のお店です。

d0119558_20504140.jpg

「つながるじかん」makiちゃんらしい素敵なネーミング??


一緒に行ったママ友達とリースを作りつつお喋りしながら過ごす楽しい時間でした。

d0119558_20504269.jpg


ママ友のチビちゃん達。
1人はタイミング良くネンネしてくれて親孝行な子。
他2人も賢くテーブルでmakiちゃんと遊んで待っている親孝行な子。

かーすけでは考えられない(ー ー;)

パンケーキランチはパンケーキのサンドイッチと手作りのハードパンにサツマイモのポタージュやサラダなど盛り沢山。
d0119558_20504395.jpg

とっても美味しゅうございました^_^

楽しい時間、美味しいランチをありがとう??
お世話になりましたー(*^_^*)
[PR]
by kisaramama | 2013-12-03 12:40 | お出かけ