~*Clochet * クロッシェ ~           好きなものに囲まれて暮らしたい

kisaramama.exblog.jp

好きな物、場所、時間等などたくさん紹介していきたいです

<   2013年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

帰省…ほのcafeでランチ

帰省中、近所に可愛いカフェがオープンしてるのを聞いてランチに行って来ました。
女三代plusかーすけで(^-^)

駅からの緩やかな坂の途中にある
「ほのCafe 」さん。
d0119558_22503821.jpg

雑貨やハンドメイド作品も置いてあります。
d0119558_22504317.jpg

かーすけがたってる向こうは子供が入れないよう低い扉で仕切られてます。
d0119558_23123150.jpg


オモチャの置いてある小さなキッズスペースもあり、テーブル席の壁面には絵本がズラリと並べられてました。
ランチはボリュームたっぷり!
d0119558_22544994.jpg

d0119558_22552766.jpg

d0119558_22561796.jpg

d0119558_22562345.jpg

d0119558_22571932.jpg


今回帰省して知ったのですが、実家周辺に可愛いカフェが沢山オープンしていました。
昔はホントに田舎で外食するお店もあまりなかったくらいだったのに。
ほのカフェさんにも若いママさんがいっぱいでした。

我が家の近所にも可愛いカフェが沢山できたらいいのに(-.-)
[PR]
by kisaramama | 2013-03-30 22:44 | お出かけ

帰省…

春休み、我が家に遊びに来る事になっていた母が来れなくなり、急遽帰省してきました。
いつもは車ですが、今回は旦那さんが出張だったので娘とかーすけと三人で新幹線で♪
かーすけ、人生初の新幹線!
バタバタと乗り込んだので記念撮影できず残念。
かーすけ、ずいぶん落ち着いたのでちゃんと二時間席に座ってられました(^-^)お隣の席の赤ちゃんをあやしてあげる余裕も♪
博多に着いて次は特急みどり&ハウステンボス号に乗り換え。
d0119558_223471.jpg

やっと3年ぶりの実家へ着きました(^-^)

こっちはまだ蕾だったけど長崎の桜は満開!
帰省中お花見にも行ってきました。

まずは実家の隣の公園の桜。
d0119558_22222084.jpg

d0119558_22224769.jpg

この階段の上に上れば瀬戸の方まで見えてハウステンボスの花火も見えます(^-^)

私が子供の頃とは遊具が変わってたけどかーすけも楽しそうに遊んでました。
d0119558_22254065.jpg


家の庭ではシャボン玉~。
d0119558_22265184.jpg


思えば庭もあり公園も隣にあり恵まれた環境だったなあ。

あーうちにも庭と公園が欲しい(T-T)

慌ただしい帰省でしたがかなりのんびりできました。

お花見の記事はまた次に…♪
[PR]
by kisaramama | 2013-03-30 21:56 | お出かけ

アロマキャンドル

久しぶりにハンドメイド。
とっても簡単なアロマキャンドル。
蜜蝋とエッセンシャルオイルで。
うちにあった可愛いカップで作ってみました。

d0119558_116196.jpg

[PR]
by kisaramama | 2013-03-12 01:03 | hand maide

雪の日…

いつの事だったか忘れちゃいましたが、雪が積もりましたね(^-^)

朝起きて、真っ白になった景色にかーすけは大喜びでした。

我が家の荒れ放題の小さいお庭にも…。
d0119558_1561418.jpg

お日様が出てくるとすぐに溶けてきたので慌てて雪だるまを作りました。
d0119558_1571741.jpg

雪だるまさんと一緒にポーズ。
d0119558_1594129.jpg


今マイブームの写真用スマイルです(^^;

そろそろお庭を綺麗にしたい。
年末に来て貰って話ししたのですが未だ連絡なく…。
暖かくなったら来てくれるのかな。
[PR]
by kisaramama | 2013-03-10 15:01 | 日々のこと

パン教室♪

ご無沙汰しています。
今年になって初の更新になります^^;
もうすぐ春になるとゆーのに・・・
この間何度か更新を試みたのですが、色々あり途中で棄権しておりました><
今年もよろしくお願いします♪

日々の生活・・・・楽しく忙しく疲れ果て過ごしています。
かーすけの習い事・・・
色々やらせたくて、本人も楽しんでくれるしどんどん増えてしまい時間がなくなるとゆう・・・
自分で首を絞めてます^^;

子育て学習室、無事に閉講式終わりました。
委員長なんて柄にもない仕事だったので一時期は「痩せたね」って言われました。

気候の良いときはこれらに加えて夕方まで公園であそぶというハード過ぎる毎日で
疲れとストレスで胃が痛くなり夕方に胃痛でうずくまるほどになり病院へも行きました。

でも・・・おかげさまで今は胃痛もなくなり、
体重も悲しいかな妊娠中より増えてきて今度はそれがストレスに!
みたいな・・・(苦笑)

後は来週金曜日までに学習室のまとめの書類を出してしまえば終わり!です^^

恐れていたPTA役員選出も終わりました。
決まるまで色々ありつつ今年は何も当たらず・・・・。
あ、地区役員の地区長にはなりましたがこれは得に仕事がないらしいのでだいじょうぶ。

残るは高校の役員ですが、これはどうなるんだろ?幼稚園の子がいたら免除とかならないのかな?

っとこの辺で近況の話しは終わらせてそろそろタイトルの「パン教室」へ話題を移しましょうか^^

きっかけはブログにもアップしていた我が家でのクリスマス会。
たくさんパンを作ってきてくれたママ友のお友達が、かなたのオレンジキッズがずっと同じだったママ友さんとパン教室が同じだと偶然発覚。
(ややこしい書き方・・・わかります?)
そのママ友のお友達さんが最近パン教室を始められたという事で誘っていただき
体験へ行ってきました♪
土曜日だったのでかーすけは旦那さんに預けて久しぶりの身軽で♪

教えていただいたuemon先生はご自宅を開放してパン教室をされています。

(私は家を建てた時、パン教室とかおうちカフェとかできればと思い
キッチンを広めにしてリビングと繋がった感じにしたので自宅でパン教室は超憧れです><)

これまで何度か短発のパン教室には行った事はありますが、
もう5年ほど前ですしちょっと緊張する~!

私は初級の菓子パン。この日はぎゅうひ入りアンパンとウィンナーパン。
それとお友達が習ってたロールパンも一緒に教えて頂きました^^

まずは生地を用意していただいてた菓子パンから。
成型してこんな感じ・・・
d0119558_15243523.jpg

手が温か過ぎる私は昔行ったパン教室で、パン生地がどんどん手にくっつき
一緒にやってたお友達より一回り小さいパンが出来上がるとゆー悲劇(笑)
に見舞われましたが、今回は大丈夫でした^^;

焼き焼き中~♪
d0119558_15285441.jpg

業務用のガスオーブン。やっぱり電気オーブンとは違う><
(何が違うかはわからないけど何かパワーが違う!)

その間にできあがったロールパン用の生地
室温でゆっくりゆっくり発酵してこんなにふっくら~^^
d0119558_15303028.jpg


成型の写真がなくて;
焼き上がりはこちら♪
d0119558_15325343.jpg

めっちゃ美味しそう!
d0119558_15333255.jpg


そしてもちろんものすごく美味しかったデス♪

かーすけが春からやっと幼稚園なので・・・続けて通わせて頂きます。
uemon先生どうぞよろしくお願いします!

話逸れますが・・・かーすけが幼稚園へ入るので、やっと色々習い事へ行けるようになります。
とはいえ、娘の塾(最近塾変えて値上がりしましたTT)かーすけの習い事で出費なのですが。
でも何か、自宅で楽しんでもらえるようなものを習得できたらなあと思ってるので頑張りたい><

その前にほったらかしの我が家の片付けです。
少しずつ家具も増えてきましたがカフェなんてまだまだ出来ない・・・。
娘の受験もありますが、今年を家もしっかり育てあげていきたいです。
[PR]
by kisaramama | 2013-03-02 15:44 | hand maide