~*Clochet * クロッシェ ~           好きなものに囲まれて暮らしたい

kisaramama.exblog.jp

好きな物、場所、時間等などたくさん紹介していきたいです

<   2011年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

姫路 楓薫さん♪

先日の突然姫路ツアーで一番行きたかったのが「楓薫」さん。
ランチをした「n.b.cafe」さんもそうでしたが今年一周年だそうです。

d0119558_20585585.jpg

d0119558_20592495.jpg

d0119558_20595372.jpg


とっても居心地の良い爽やかな空間・・・
和の落ち着いた雰囲気も良い~♪

ここでのかーすけはと言いますと・・・
すぐにあきて「帰ろ~」と言い出したのですが
クッキーを見て気が変わり更にめだかちゃんがいるガラス瓶に夢中で
ずっと「おしゃかなあ~ちゅんちゅん(つんつん)」して遊んでいました。
ここでもキャスちゃんが相手してくれてほんとお世話になりました♪

もっと小さい頃からお魚大好きなので今度金魚さんでも飼って見ようかな♪

楓薫さん、絶対また行きたいです☆
[PR]
by kisaramama | 2011-06-21 21:06 | お出かけ | Comments(0)

フットパスさんで・・・

戦利品です。
500円のガーデンチェアと750円の古いトレー。
フットパスさんのお値段の可愛さは相変わらず素敵♪

門柱前に置いてウェルカムボードにしたいなと・・・。
だけどトレーにどうやって文字書いたらいいんだ?

d0119558_12383143.jpg

[PR]
by kisaramama | 2011-06-19 12:41 | お庭 | Comments(4)

フットパスカフェ

本当は東方面で行われているイベントに行くつもりだったのですが
このところかーすけのコナミをすっかり旦那さんにお任せしていたので
ちょっと自粛・・・。
でも急遽西区のお庭屋さんへ行こうという話しとなり
そのまま足を延ばし西脇まで行ってきました♪

最後に行ったのは確かもう2年くらい前。
なかなか週末のオープンとかみ合わず本当に久しぶりでした。

d0119558_036490.jpg

やっぱり素敵な雰囲気。
d0119558_0425534.jpg

森の小経
d0119558_0365039.jpg

d0119558_037797.jpg

ますますお庭への後悔とお庭熱がアップしてしまいました。

最近オープンされたカフェ。
ランチはすでに予約でいっぱいで終了・・・。
でもどうしてもカフェの中へ入りたくてお茶だけすることに♪

かーすけはアイス。夢中です(笑)
d0119558_0393018.jpg

私は柑橘系のケーキ。上に乗ってる酸味の利いたアイシングとケーキがよくあって
美味しかったです☆
d0119558_0423283.jpg

カフェの中の窓から見える緑がいい感じでした。
d0119558_0433814.jpg

(外観を撮りたかったのですがテーブルが満席でお客さんが写ってしまうのであきらめました)

こちらでの戦利品は格安なちょっとやられたイスとトレー♪
最初に寄った「緑の広場」でアンティーク風の車輪を。

可愛く飾れたらいいな・・・
[PR]
by kisaramama | 2011-06-19 00:52 | お出かけ | Comments(2)

アナベル♪

姫路ツアーⅡはsinyonちゃんが素敵にアップしてくれてますので
こちらへ~♪「sinyon☆ほっこりLife
私もつたない写真ですがまた近々アップいたします♪
楓薫さん、ほんとに素敵でした~♪

          *********************
さて、我が家ですが・・・
やっとある程度外構が完成しました。
しかし・・・やはりすべて満足!というわけにはいかずちょっと後悔する部分もちらほら。
難しいです(涙)

玄関前のアルビノ石は張りなおしてもらってとても満足していますが、
その隣に貼ったストーンパスという砂利(?)の色や質感がショックで・・。
だってなんだか納豆みたいなんだもん。

剥がしてしまいたい衝動に駆られましたが職人のお兄さん曰く
数ヶ月経ったら色が落ち着いてきますから様子見られては?
それでも駄目なら「珪砂」という細かい砂を石の粒目の中へこすりこめば
白っぽくなりますよ。と・・・
なるほど!数ヶ月待たずしてすぐやりたい!
梅雨が明けたらやってみようとたくらんでいます。

          **********************
そんな玄関先を可愛くしたくてこんなお花を・・・
d0119558_14514979.jpg

もっと増やしたい♪
咲き始めはグリーンでその後白くなってまたグリーンに戻るそうデス。
その後そのまま置いてたらドライになるって・・。
知らなかった~(笑)

今は鉢植えですがどこに植え替えようか・・・。
[PR]
by kisaramama | 2011-06-17 14:55 | お庭 | Comments(4)
昨日の朝二度寝していた私を起こしてくれたのはキャスちゃんからの
姫路ツアーお誘いコール♪
かーすけがうるさいよ~!と言いつつ姫路ツアーの魅力に負け連れていって貰うことに♪
姫路在住の(笑)sinyonちゃんも同行してもらうことになり
寝起きから一気にうきうき準備していざ出発~☆

一発目はかーすけのおやつを買いにマツキヨへ寄って貰ったのですが早くもここで
かーすけがうるさいうるさい・・・。
あーでもないこーでもないとゴネた後は私のレジ中店の床にごろ寝・・・(汗)
キャスちゃんに相手をしてもらいつつ騒ぐ16キロを抱きかかえ外へ出ると
ちょうどsinyonちゃんと合流。
やれやれ先が思いやられる・・・・(汗)
 

         **********************         

(いつも素敵にブログアップしてるsinyonちゃんにお写真お任せしようと思ってたら
写真が消えたとのメール!
私もあまり撮れてないですが撮れてるとこだけアップします☆)

         ************************

お昼はsinyonちゃんがチェックしてくれてたこちらへ~~♪
古いビルの3階にあるn.b.cafe。
d0119558_1756194.jpg

何とお店の窓から新幹線も貨物列車も見えるというかーすけにとっては
ナイスな場所!
d0119558_1757511.jpg

ランチはパスタランチ♪(sinyonちゃんのカレーも美味しそうでした☆)
なかなかのボリューム。(味は濃い目)
d0119558_1758685.jpg

かーすけはどうやらお腹がすいてたようでお店に入ってからしばらくはうだうだとゴネゴネで。
だんだん堪忍袋がはちきれそうになりお店の外へ連れ出して説教部屋。
「悪いことばっかしてたらお父さんに怒ってもらうよ!」
(お父さんが怒るのが怖いので割りと効き目あり笑)
その後しっかりパスタを食べると機嫌も直りやれやれ・・・・
お店のお姉さんやお客さんにも(最近マイブーム)
「ねえねえおねいさ~~ん」と声をかけ
そしてキャスちゃんやsinyonちゃんがトイレに入るとドアをたたき
「ねえねえ早く出て~!」と叫びご迷惑おかけしました・・・。

ランチ後は下の階のこちらへ
d0119558_1864286.jpg

子供服も置いてあってなんとオモチャも・・・
d0119558_1871638.jpg

d0119558_187338.jpg

大喜びで遊びだしたかーすけ・・・
悪い予感は当たりなかなか帰ろうとしない(汗)
皆がいなくなったら出てくるだろうと大人達は姿を隠したのですが一向に気にする様子もなく。
お店の人に「ぜんぜん大丈夫そうですよ」と笑われ、これまた無理やりお菓子で釣って出発。

このように少々前途多難な感じですが次はいよいよ一番の目的のあのお店へ!

続きはまた後日♪
[PR]
by kisaramama | 2011-06-14 18:30 | お出かけ | Comments(0)

少しずつグリーンを♪

家の中は全然片付かないのに・・・
気分転換・・・逃避ともいう(笑)

先日ベンチさんで買った四葉だらけのクローバーとゴールデンカーペット。
モリモリ育ってます。

d0119558_1010388.jpg

玄関の白いタイルにブリキの組み合わせが好き♪
かーすけがアンパンマンのジョーロで毎日お水をあげてくれてます♪

とあるカフェで植えてあるのを見てうちにもほしくなったワイヤープランツ。
d0119558_1012396.jpg

ベビーティアーズも組み合わせてみました。

緑に目覚めるとお庭スペースをちゃんと作らなかった事が更に悔やまれる・・・。
どこのメーカーでも設計士さんは勧めてくれたのになあ。

極小スペースで頑張ろう♪
[PR]
by kisaramama | 2011-06-12 10:19 | お庭 | Comments(0)
先月の事になりますが、ちょっと用事があり娘とかーすけをつれて三ノ宮へ。

cafe sionさんでランチ♪
d0119558_11531383.jpg


土曜日だったしお昼も過ぎていましたがお店は満員。
少し待って奥のソファー席に座れました。
が・・・・やはりかーすけはうるさくて。
お店の中がにぎわっていたのでそんなに目立ちはしなかったと思いますが
やはり気が気でない・・・。ちょろちょろするしね(汗)
娘とは久しぶりにお出かけしましたがランチ美味しい♪と喜んでました。

ほっこりランチ☆大根カツランチだったかな?美味しかったです♪
d0119558_11515951.jpg


ご飯を前にちょっと間座ってたかーすけ。
d0119558_11542397.jpg


初のベビーカーなしでのお出かけ・・・
この後かーすけは三ノ宮の道を走り回り
通りすがるお店にいちいち入って行くのを追いかけ
散々な事になり母は疲れ果てて帰宅したのでした。 

おしまい。
[PR]
by kisaramama | 2011-06-11 11:58 | お出かけ | Comments(0)

シンボルツリー

今日やっと我が家にシンボルツリーが・・・♪
シマトネリコに決めてたんですが直前でオリーブに変更。
(リップルさん、職人さんごめんちゃい)

d0119558_16165385.jpg


オリーブは成長が早いのでここからあっという間に大きくなるそうです。
早くおおきくなあれ~~~!

オリーブは木が2本ないと実が付かないらしく・・・。
実をつけてみたいのでもう1本はとりあえず鉢植えで置くつもりです。

今日の作業は芝生と残ってた色砂利を入れ、オリーブを植えて終了。
アルビノの横のコンクリには濃い目のベージュのストーンパスが敷かれます。
あと木の周りのチョコチョコっとした植栽は駐車スペースのコンクリの間に入れる玉流(?)
という芝。とりあえずココに植えといて次に植え替えるそうです。
木の周りの植栽はどうしようか・・・。
緑やお花の知識が全くない上リップルさんも植栽は苦手だそうで・・・
どうしたらいい~~?!

それから芝生を入れてみて更に思ったこと・・・
もっとお庭スペースをとればよかった・・・か~なり後悔。
ダイニングスペース微妙に余ってるよ・・・汗

通りからは見えないから隠れ家的な小さいスペースにはなってて面白いと
某エクステリアの方からは言われたのですが
いやいややっぱりスペース小さすぎよ・・(涙)

           *********************
このところ・・・かーすけのサークルにコナミ、頑張ってたんですが
ちょっと疲れてきました。
もう一日地域のサークルを増やしてしまい私の体力と心の容量がいっぱいいっぱいになってます。
前の住まいの近所には男の子の同級生が沢山居て公園でも遊べたのですが
こっちではあまり出会えず・・・。
サークルに行くといるんですが公園で一緒に走り回れる男の子がいなくてちょっと寂しいです。

ギブミー男の子!できればH20生まれ♪
[PR]
by kisaramama | 2011-06-10 16:31 | マイホーム | Comments(4)

西明石 ROOM+CAFE

やっと行けました!すぐ近くなのにずっといけなかったROOM+CAFEさん。
naっちゃんとcocoちゃんとランチに行ってきました♪
(なんとかーすけ連れで・・・汗)

明幹からちょっとそれただけでなんだかノドカな雰囲気の場所。
新幹線も見えるのでかーすけは大喜びでした。

d0119558_20122743.jpg
d0119558_2012503.jpg


可愛い入り口♪参考にさせてもらおう・・。
かーすけはこの赤い車が気に入って席についてからもずっとこの車に乗ってました。

今日の日替わりはぶり照り♪
噂通りお野菜もたっぷりで美味しそう!(ぶり照りなのにナンでこんなに美しいんだろう?)
そしてナンとも絶妙な甘さとうまみ。
自分では出せない味と見た目でした(笑)
d0119558_20201893.jpg


かーすけはご飯中も「ご飯ばてないの!(食べないの!)」と言ってお店を出たり入ったり・・・
naっちゃんとcocoちゃんとも久しぶりだったのに
あまりおしゃべりも出来ずお騒がせだけさせてごめんね(涙)
そしてこのかーすけの出入りのせいで開いたドアからでっかい蜂が!
店中大騒ぎでど~もすいませんでしたあ(涙)


         **********************
ランチ後はこれまたお久しぶりの和草さんへ♪
気になるものをいくつかみっけ♪
かーすけは何とかしばらくは大人しくしててくれて
ikukoさんも交えて楽しい時間を過ごせました♪

naっちゃん、cocoちゃんありがと~♪
また是非是非ゆっくり!今度はかーすけ抜きで!(心の叫び)

         ******************
それから別れ際にnaっちゃんからお土産を~♪
大原千鶴さんのお料理教室の番組で出てた「うち豆」
品薄って聞いててあきらめてたのでめちゃ嬉しかったです。
ほんとにありがと~!
使ったらアップ・・・(できそうな出来栄えなら)します(笑)
[PR]
by kisaramama | 2011-06-08 20:38 | お出かけ | Comments(2)
ひだまりさんの後は大阪でAmyuiちゃんと分かれてsinyonちゃんと芦屋へ。
最終日のbenchiさんを目指しました♪

蒸し暑い大阪を歩いて喋ってかなり喉がからからで・・(笑)
benchiさんの前にこちらで一休み・・・スペースR
d0119558_10351146.jpg



ぶどうのすっぱジュースを一気飲み~とここからはsinyonちゃんの素敵な写真を
ご覧くださいませ♪
sinyonちゃんのブログ→sinyonほっこりLife
ここでのおしゃべりで年がばれちゃったよ~(笑)
benchiさんへ2ヶ月続けていけるなんて!やっと普通の生活に戻ってきたかな。
今回は可愛い寄席植えを購入♪
寄せ植えって組み合わせ方が難しいから可愛いセットになってて嬉しかったです。
さっき見たら四葉だらけのクローバーちゃんがぐったりしてて・・
ちゃんと育てられるかなあ・・・。

今回急なお誘いにもかかわらずお付き合いしてくれたAmyuiちゃん、sinyonちゃん
ほんとにありがとう♪
久しぶりにあんなにゆっくりお友達とお出かけできてほんとに楽しかったです。
良かったらまたお付き合いよろしくね~♪

         *******************
それから・・・急に遠くまでお付き合いしてもらったのに逆にお土産頂いてしまって・・・。
sinyonちゃんありがとう♪
もったいなくてまだ開けてないけどかーすけが寝てる時のまったりタイムに使わせてもらいます☆
d0119558_10554067.jpg

[PR]
by kisaramama | 2011-06-08 10:58 | お出かけ | Comments(2)