~*Clochet * クロッシェ ~           好きなものに囲まれて暮らしたい

kisaramama.exblog.jp

好きな物、場所、時間等などたくさん紹介していきたいです

<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

大阪南堀江のsaji

西宮のcafe cahoさんを後にして目指すは大阪・・・。
実はcahoさんまでは旦那に車で送って貰ったので
駅までの道が今一わからず・・・しばらくうろうろ。
方向感覚はそんなに悪くないはずだったのに寄る年波のせい?!

大阪駅に着くといつもにもましてすごい人!
ルクアにも行きたい気持ちもあったけど気になる場所があったのでそちらへ。

d0119558_21211267.jpg


edanといいsajiといい都会の中の公園の前というナイスなシチュエーション♪
d0119558_21365332.jpg

あ~我が家も公園の前が良かった・・・。

こちらのwindowmarketでは以前お友達にお取り寄せしてもらって美味しかった
横浜の三角さんのパンを。
(そういえばというかずっと気になってるんだけどパンのお金払ってないよ~
食い逃げだ~ごめんね~!)

そしてひとつだけ器を購入。
引っ越しの時につくづく思った・・・なんともましな器がない我が家。
これを機会にすこしづづ集めて行けたらいいな♪

実はもう一つ行きたいところがあったのですが
娘を大阪駅まで向かえに行かないといけなくて
タイムオーバー。

地下鉄の乗り継ぎは早いんですがやっぱり行くならのんびりしたいし。
また次回のお楽しみです♪

久しぶりの大阪でふと若くて元気で訳もなく希望に満ちていた(大げさ?笑)頃を思い出し
センチメンタルな気分になっておりました。

あの頃の意味もなくワクワクとテンションが高かった頃が懐かしい(笑)
[PR]
by kisaramama | 2011-05-30 21:35 | お出かけ | Comments(2)

西宮 cafe cahoでランチ

今年は早い梅雨いりで外へも出にくくかーすけと家に缶詰な日が続くと
ストレスも最高潮。

今月はかーすけ強化月間だったので気分転換に昨日自由時間をもらって
ちょこっとお出かけしてきました。
旦那さんの実家で法事もあったのでついでに大阪のお店にもちょこっと。

まずは腹ごしらえに以前から気になっていました
Cafe caho」さんへ。
こちらはbenchiさんお勧めのお店でもあります。

台風の近づく雨の中ワクワクしながら行ってきました。

d0119558_21595776.jpg


d0119558_2212888.jpg
d0119558_2223845.jpg

ランチメニューのメインは3種類から選べますが私はメンチカツを。
さくさくで美味しかった~♪
他はうすあげのお味噌汁ひじきやお漬物の小皿もついていて
ご飯は大盛り無料です。
食後のコーヒーは+150円で。
ランチ後にぴったりのあっさりした飲みやすさでこれがまた美味しかったです♪

お店の中も可愛くて・・・・。
お店の中央にはこれ。
d0119558_2271439.jpg
入り口近くの窓には可愛いライト。
d0119558_2275758.jpg


お腹ぺこぺこで行ったのですがしっかり満足。ほっこりさせてもらい
大阪へ向かうエネルギーも補給できました。
小さいお子さん連れの(男子)方もいはったので
かーすけ連れでも大丈夫そう。。。。かな?笑
[PR]
by kisaramama | 2011-05-29 22:16 | お出かけ | Comments(4)
少し前にお友達と一緒に少し離れた公園へ・・・
夏のように暑い日で・・・
噴水を見つけた子供達はおおはしゃぎ。

びしょぬれになったひとりの子が服を脱いでオムツまで脱ぐと
かーすけも全部脱ぐ!とごねはじめマッパマンが二人・・
d0119558_12115461.jpg


何人か同じ位の子どもが居てもびしょぬれの子もいれば何故か顔だけぬれてる子、
あんまりぬれてない子と色々。
もちろんかーすけは思いっきりびしょぬれでした(苦笑)

来月もコープのイベントに誘ってもらって同じ公園へ行く予定。
また着替えは必須ですね・・・。
晴れますように!


念のため全員着替えを一式持って行ったので帰りはすっきりお風呂上りのようでした(笑)

母達もすっかり日焼けしましたがとっても楽しい一日でした。
車を出してくれたママさんたちありがとう♪
家が離れても定期的に遊んでくれる皆がいて嬉しいです~(涙)
    
*********************************

そしてかーすけの誕生日ケーキ。
今仮面ライダーにはまっているのでナイーフさんで
「仮面ライダーオーズ」のキャラケーキをお願いしました。
d0119558_12303472.jpg


昨日は新しい幼稚園での子育てサークルで
5月のお誕生日の子のお祝いをしてもらいました。
貰ったアンパンマンの冠がお気に入り♪
d0119558_1232264.jpg


身長と体重も計測してもらい
身長は95.6センチ、体重は15、8キロでした。
そら重くて抱っこもできないはずだ~。

しかし・・・ほんとに大きくなったね~♪
体が大きい分周りの子には優しく接して欲しい母です。

かーすけ話がだらだら続きますが・・・
最近コナミでやっと私が見ていても「ママ~」って戻ってくる回数が減り
何とかメニューをこなせるようになってきました。

去年サークルで一緒だった可愛い可愛い女の子にちょっかい出しすぎて嫌われてますが(涙)
昨日もかーすけが隣に座ると避けて別の場所へ移動してた(汗)
お願い~もてる男になっておくれ!

今月はコナミに慣らすためフリーで通ったので平日の予定がぎっしりでしたが
来月は週1に戻して少しゆっくりしようと思います。
新しい公園へもじっくり通ってお友達を増やさなくては。

        **********************

で、こんな感じで最近さっぱり私の好きな事とは縁遠く・・・
そろそろ発散したいと思う今日この頃・・・。
自由な時間が欲しいなあ。
[PR]
by kisaramama | 2011-05-24 13:05 | お出かけ

吹き抜けに時計・・・

ご無沙汰しています。
毎日なんだかバタバタと過ぎています。
ほとんどかーすけのサークルやお出かけでエネルギーを使っております。

家の方もほんとにぼちぼちゆっくりですが何とか片付いてきています。

今日はお家の一ヶ月点検でした。
本当は2ヶ月経つのですが1ヶ月目は体調もボロボロで家も全く片付いてなかったので
先延ばししてもらっていました。

かーすけが石を詰め込んでおかしくなってた玄関ドアの下の鍵や
ストッパーが弱くなってたドアなど不具合な所を直してもらい
そしてこの日に取り付けてもらおうと準備していた時計を
吹き抜けに付けてもらいました。

アンティーク風の直径60センチの大きめの時計。

吹き抜けの窓が小さくて壁が寂しかったので丁度良いアクセントになりました♪
逆光で写真が暗いですが・・・・。

d0119558_17322252.jpg


少しずつですが家の色付けが出来てきたかな?

あとは食器棚・・・・なかなか気に入る物が見つからず。
旦那さんがやってくれるそうなので手作りの棚を考え中。
なかなか進みませんが・・・。

GWの家族でのお出かけやお友達とのお出かけなど書きたいことがいくつかあるので
少しずつアップしていこうと思います♪
[PR]
by kisaramama | 2011-05-21 17:42 | インテリア

HappyBirthday

今日はかーすけの誕生日。
3歳になりました♪

ついこの間産まれたような気もするし、ず~~~っと一緒にいるような気もする。
もう三歳、まだ三歳・・・
そして~魔の三歳!

もう少ししたらもっと聞き分けよくなるのかなあ。

当の本人さん、朝からさんざん遊び倒してお昼寝せず、
今日は早めに寝かしたろ!って思ってたのに
先ほど床で倒れているところを発見。爆睡中です。
今晩・・・・どうなるんだろう(涙)

とにもかくにもこれといって大きな病気もせずいつも元気で明るく
家族を笑顔にさせてくれるかーすけ。
生まれてきてくれてありがとう♪

もちろん娘も娘で可愛いのですが今かーすけとは旦那とよりもラブラブです(笑)
娘も、最近私が怒ると「おねえちゃんにそんなに言ったらだめ!」
とかばってくれる弟にメロメロ。
今日も階段でこけたあと
「いたいいたいのとんえけ~~!」とかーすけに言ってもらい
「かあくう~~~~ん♪ありがと~~!」てギューってしてました。
うんうん、姉弟仲良くね~~~!

お誕生日ケーキはナイーフで今はまってる「仮面ライダーオーズ」のをお願いしてます。
ちと忙しくてまだ誕生日会の日にちは決めてませんが・・・
オーズのケーキを見てどんな反応するのか楽しみです♪

       **************************

そして今日、やっとやっと我が家にカーテンが!
これでやっとシャッターが開けれる!
吹き抜けからの光はあるといえシャッターを閉め切った生活はやはり息がつまります。

が、しかし・・・生地選び、失敗しました(涙)
レースのダブル使いにしたのですが表側の生地がお店で見たよりもうんとツルツルで
サテン生地みたいで・・・これは想定外。
まあ表側は夕方の短時間した使わないと思うので良しとしましょう。

カーテンレールは憧れのアイアンに。装飾はつけずシンプルにしました。

d0119558_20251513.jpg

d0119558_20253477.jpg


これで少しずつ家自体も片付いていくかなあ。
頑張ります♪
[PR]
by kisaramama | 2011-05-12 20:29 | 子供の事

須磨水族館

GWのある日・・・須磨水族館へ♪
d0119558_11291961.jpg

娘が小さい頃は何度か来ましたがかーすけは初めて。

ペンギンさんのお散歩を見たり・・・
d0119558_1130324.jpg

水槽のトンネルをくぐったり・・・
d0119558_11304795.jpg

トーマスの汽車にのったり・・・・
d0119558_11313373.jpg

最近はまりだしたアンパンマンの汽車は故障中でこっちでごまかし・・(笑)
d0119558_11324349.jpg


順番待ちはずっとお父さんの肩車・・・
d0119558_1134651.jpg

お父さんおつかれさん♪

お昼のお弁当の時は鳩さんを「ばてばて~(まてまて)」するのに夢中で
鳩さんもいい迷惑だったでしょう。
あ、周りの方達も鳩を羽ばたかせてすいませんでした(汗)

ずっと止まることなく動き回り帰りの車では爆睡・・・

とっても楽しかったみたいです。
また行こうね♪

         **********************
最近携帯電話を変更したのですが・・・
我が家の電波が悪いのか、なかなか変更メールが送信できません。
一斉送信では送れなくて一人ずつ送っていますがまだ送信できない方もいます。
もしメールを下さった方がいらしたらすいません(涙)
この場を借りておわびまで・・・。
[PR]
by kisaramama | 2011-05-08 11:43 | お出かけ | Comments(2)
先日一年ぶりにbenchiさんへお出かけしてきました。
今回のテーマは照明だったのでグッドタイミング。

d0119558_11584519.jpg

d0119558_1159333.jpg
雨のbenchiさんも渋い雰囲気で素敵でした。

初めて上がった2階もふる~い雰囲気がなんとも言えず・・・
作業場がまたなんだかかっこいい!

いくつか照明が飾ってあったのですが手作りのワイヤーのランプが可愛くて♪
それとACORNさんのリースも!
募金対象の小さな鉄板も素敵でした。

ちょうどお客さんが切れた時間帯だったので照明の話からお家作りやお庭の話など
いっぱいお話をさせてもらって愚痴も(またか!笑)聞いてもらって
とっても楽しい時間を過ごさせてもらいました♪

まだまだ気になるものがいっぱいで後ろ髪を引かれたのですが
来月を楽しみに・・・。

d0119558_1242320.jpg

d0119558_1243610.jpg
ワイヤーだけでも十分可愛いのですが悪い癖で(笑)レースをかけてみようと思ってます♪

     **************************

benchiさんで楽しくお話していると旦那さんから「まだか」コール。
残念ながら時間切れ。
benchiさんの後はIKEAへ。
ウォークインクローゼットのシステムハンガーとソファーとベッドを見に。
システムハンガーは以前にも見ていたので即決でしたがソファーやベッドは悩みます。
結局今回は購入せず。

寝室は吉原理恵さんのようにしたくて白いベッドを探してます。
取り急ぎ窓にはカーテンレールをつけたのですがやはり白い木製ブラインドに変更予定です。
ここで早速我が家の残念ポイント。
2階のドアをすべて茶色にしたのですが・・
やはり白にすべきだった。そのうち塗っちゃう?(笑)
因みに今キッチンの扉を白いモザイクタイルでリフォームしようかと構想中。
まずは旦那の説得から・・・・難しいだろうな(汗)

ソファーもやっぱり白!
肘置き部分が木製のを探してますがなかなか出会えない・・・・。
そういえばまだ食器棚も見つからない。
出会いは気長に待つしかないかなあ。

GW明けてしばらくしたらやっとカーテンが付きます!
なのでその次の日にいつも仲良くしてもらってるお友達が来てくれる事になってて・・・
何人もママ友が引っ越してしまったのでお家を行き来できる貴重なママ友。

最初は遊びに行かせて貰う話だったのですが毎回行くだけでは申し訳ないし。
誰かを呼ばなければ片付かない!と今度は我が家へ来てもらおうと意を決しました。
なのでとにかくGW中にはお家を片付けなくてはいけません!

まずは一階から・・・今日から頑張ります(笑)

           ********************
それから5月になったら来る予定だった母ですが
ちょっと体調が悪いらしく延期に。

弟が宮城県へ仕事がらみのボランティアへ行ったのですが
その事で色々揉めたらしい・・。
母の心配はわかるけど・・・姉としてはえらいなあと感心しました。
弟の仕事が多忙なのでなかなか会えずに随分たったけど
今年は是非久しぶりに会ってゆっくり話ししたいなあ。

       
[PR]
by kisaramama | 2011-05-03 12:36 | お出かけ | Comments(4)