~*Clochet * クロッシェ ~           好きなものに囲まれて暮らしたい

kisaramama.exblog.jp

好きな物、場所、時間等などたくさん紹介していきたいです

<   2011年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

立て続けですいません。
アップできるうちにアップしとこうと・・・・。

今日約2年ぶりとなる美容院へ意を決して行って参りました。

行ったのは1年ほど前にできた某美容室・・・
行ってみてびっくり。
美容師さん、男の人しかいませんでした。

ちょっと緊張しつつも男性スタッフだけだからかそんなにおしゃべりもしなくてよくて
穏やか~な雰囲気でした。

久しぶりの美容院でのシャンプー気持ちよかった~♪
髪型はそんなに激変はしてませんがすっきりしました♪

朝一でしたがフルコースだったので終わったのはもう2時半で。
家族はもうお昼を済ませてたって聞いたので一人ぶらぶら・・・。
GWだし人がいっぱいで沢山人が居るお店で一人ランチをするには勇気が居るし・・・
と思いついたのが最近駅北にできた野菜メインのカフェ。
かふぇ&れすとらん「しふぉん」
ここなら出来たばっかりだからそんなに人が居ないはず・・・。

お店は杉の無垢床に無垢の無塗装っぽいテーブル。
お店の中は木の良い香りがしていました。
d0119558_19543227.jpg
d0119558_19552990.jpg

ランチは980円で2種類から選べます。
今回はあさりと野菜のアクアパッツァと野菜の天麩羅の2種類。
私はアクアパッツァを選びました。
d0119558_19575554.jpg

メインとつきだし一品とご飯。ご飯はお変わり自由です。
それにデザートとドリンク。
d0119558_19585592.jpg

メインはお野菜たっぷりでお野菜は一つ一つが大きく、
あさりも肉厚で味が濃い!
つきだしはお盆に沢山の種類を見せに来てくれてその中から一品選びます。
(小鉢のつきだしがお盆にたくさん乗ってるのをみてみかつきさんのご飯が頭にうかび
「豪華な前菜!」と喜んだ私はすこしがっかり(笑))

デザートのシフォンケーキはフワフワモチモチで乗ってる生クリームも何故か
もっちりとろ~りしててかなり美味しかったです♪
コーヒーも!

全体の感想としてお味は100点以上でした!
が・・・食いしん坊の私にはちょっと量が足りないかなあという印象。
ご飯がお変わり自由なのは嬉しいけどおかずが足りなさそうです(笑)

ランチメニューの他に野菜カレーやオムライスなど一品料理もあったので
次はそっちにも挑戦してみよう。

お店のドアの前にはおいしそうな野菜やハーブが置いてありました。
d0119558_2075953.jpg
d0119558_2082220.jpg
d0119558_2084172.jpg


確かに満員ではありませんでしたが次から次に少しづつお客さんが入ってきてたので
きっと平日はママさんランチでいっぱいかも。

かふぇ&れすとらん「しふぉん」

明石市大久保町大窪271ウィステリア2番館2階
tel 078-955-4734
営業時間 月、火、木 11:30~18:00
     金、土、日 11:30~21:00
ランチ11:30~14:30
水曜定休日 駐車場2台
[PR]
by kisaramama | 2011-04-30 20:16 | 日々のこと | Comments(0)

イベント後・・・

二日ほどなんだか気持ち的にもバタバタして心ここにあらず状態でしたが
少し落ち着いてきました。

かーすけのいつものお預かりサークル。
みんな大分慣れてきたようでお部屋から聞こえる泣き声もなくなってきています。

かーすけは最初からほとんど泣くことなく・・・
「かーすけくんは暴れてましたよ」と言われるような状態でしたが(汗)

先日は「泣いてるお友達に話しかけてくれるから助かります~」と先生から褒められた。
もしかしたら褒められたのは初めてではないだろうか(笑)
そして「お遊戯上手です~」とまた褒められた・・・。でも
「工作はシール5枚貼ったらあきたみたいです」と(爆)

そしてドキドキの新しい場所での子育てサークルへ先日参加してきました。
初めて入る小学校や幼稚園に今まで行ってた場所ではない事がわかって
「ここ違うよ~!帰ろうよ~!」と最初は叫んでましたが
実際入ってみると広いスペースで好きなおもちゃもあったもんで
すぐに馴染んでおりました(笑)

困ったのはおもちゃの取り合い・・・
これまでと違い顔見知りのお友達ではないので気を使う気を使う・・・
でも気さくにお話してくれる方もたくさんいてちょっと気持ちが楽に・・・。

やっぱり小さい頃からのお友達通しが多いようでしたが
うちのように初めての親子もいて「緊張しましたよね~」と意気投合もでき
お家も近いし通う公園も同じだし明るい未来が開けてきました(笑)

幸い今通ってるサークルとは曜日も違うようだし休まず参加できそう。

いよいよ新しい生活圏での生活がスタートします。
新しい世界はドキドキしますがかーすけと一緒にたくさん楽しめますように!
皆さんもどうか応援してください♪

        **********************
コメントのお返事ができてなくてすいません。
追ってお返事&連絡させていただきますね~!
[PR]
by kisaramama | 2011-04-30 17:53 | 色々 | Comments(0)
大変おそくなりましたが、ダイワハウス展示場でのあいするおと。のイベント
無事終了いたしました。

d0119558_173354.jpg
d0119558_1733402.jpg

d0119558_17341543.jpg


d0119558_17343888.jpg

驚くほどたくさんのお客様に来ていただき、久しぶりのイベント参加の私はすっかり
てんぱってしまって。

レジでお待たせしたり至らない部分もあったかと思いますが
本当に沢山の方々に来ていただき、作品を手にとっていただき感謝しております。
本当にありがとうございました。

そして素敵な場所を貸していたいたダイワハウスさん、
色々と無理もきいていただきお世話をおかけしました。
本当にありがとうございました。


それから一緒にイベントをやってくれた皆、久しぶりに楽しい時間でした。
またどこかで一緒にやれたらいいな。
本当にありがとう♪
[PR]
by kisaramama | 2011-04-30 17:35 | イベント

イベント作品・・・2

眠いです・・・・が、まだ準備できてないので頑張ります。


バッグ・・・アンティークレースを使ってみました。
コーヒー染めしたバテンレースのスクエアドイリーもついてます。
イニシャルモチーフを後でつけようと思います。

d0119558_153330.jpg

d0119558_155310.jpg

[PR]
by kisaramama | 2011-04-25 01:06 | イベント | Comments(0)

イベント作品・・・

今回は初心に戻って(笑)布物作っています。
少しづつ部品が足りず仕上げられない(汗)

d0119558_2119936.jpg

ちょっとそこまでバッグやエコバッグ。
これらはどれもリバーシブルです♪
小さめお出かけバッグも作る予定です。

タグも色々
d0119558_21205742.jpg
d0119558_21212992.jpg


d0119558_21214966.jpg


メンバーの素敵な作品も少しづつアップされてます♪
「あいするおと。」のブログはこちら⇒☆☆☆
[PR]
by kisaramama | 2011-04-23 21:25 | hand maide | Comments(4)
お知らせの訂正と追加事項があり「あいするおと。」ブログを更新しました。
どうぞご確認&ご協力をよろしくお願いします。
また、それぞれ作品を少しずつアップしていますのでどうぞご覧下さい。

d0119558_1718957.gif


作品ではありませんが、綺麗なアナベルが届きました。
イベントへ少し持って行きます。
d0119558_17201074.jpg

[PR]
by kisaramama | 2011-04-21 17:20 | イベント | Comments(2)

入学式と習い事

先週雨の降る中高校の入学式でした。

高校ともなるとそれほどの感動もなく(笑)
行き帰りも別々だし式が終わると雨だったのもあり周りの保護者さんたちは(私も)
そそくさと学校を後に・・・

とりあえず娘抜きの学校の写真だけ撮って着ました。

d0119558_16293796.jpg

d0119558_179396.jpg

d0119558_16311335.jpg


感動はそれほどなかったけど大きくなったなあってつくづく。
やっぱり中2くらいからの成長はすさまじかった・・・体も心も。

そして・・・素敵な学校でドラマみたいに可愛い制服で
これから楽しい高校生活を送る娘がちょっぴり羨ましい。
勉強はいやだけど(笑)

当の本人も勉強が嫌で仕方ないようだけどどうかがんばって!
今日からお弁当・・・もうこっそり届けにいけないので早起き頑張ってます。

      ************************

それから今日はかーすけの新しい習い事の初日でした。
運動系の習い事なのでかーすけは水を得た魚のように体育館を走る走る!
と~っても楽しそうでした♪
母も一緒に動かないといけないので多分あさって筋肉痛・・・
終了後はお友達と一緒にお弁当・・・
食後に「ばてばてしよお~」って誘ってちょっと迷惑がられてたかも(苦笑)

来月からは独り立ちなのでとりあえず今月中は母も頑張ります!

      ****************************

そして~キッチンの窓から見える見事な桜・・・贅沢させて頂いてます♪
d0119558_1762566.jpg
東側の極小スペースが整ったら・・・来年はうちでお花見できるかな♪
[PR]
by kisaramama | 2011-04-11 17:11 | 子供の事 | Comments(6)
d0119558_18293556.gif


ひさしぶりにあいするおと。のイベントを行います。

私は去年の春以降お休みさせてもらってたので1年以上ぶりです♪

今回も引っ越し直後なのでそれほどハンドメイドは作れませんが
メンバーとの久しぶりのイベントとても楽しみです♪

どうぞ遊びに来てくださいね♪

その他の詳細や作家の作品などは順次ブログにてアップしていきますのでお待ち下さい。
[PR]
by kisaramama | 2011-04-07 18:34 | イベント | Comments(6)
昨日の託児所遊びと習い事の手続きの間が丁度お昼。

何故かものすご~~~くお腹がすいてたのでフードコートで何か食べようと思い
覗くとどうしてもカレーが食べたくなりました。

「スパイス王国」
店員さんはインドの方。本格的なカレーです。
私は野菜カレーのチキン付きのお得セット
メニューでは量がわからなくてかーすけのキッズセットも一緒に注文。
そしてでてきたのがこれ・・・

d0119558_17405321.jpg

大きさの比較と思ってストロー置いてみました。
素晴らしいでかさ!
キッズセットはこれ
d0119558_17415486.jpg


辛さが選べるので私は中辛にしてみました。
どっちかっていうと辛いのはそんなに得意でないので食べてたら辛くなってきて
甘口でも良かったかな。
そしてチキンが・・・・私にはかなり辛くて・・・全部食べられませんでした(涙)

以前明環線沿いの本格派カレー屋さんSWAADに行きましたが
(記事はこちら⇒☆☆☆
スパイス王国の方がどっちかっていうと日本風な感じ。
SWAADの方が癖があるっていうかタイ料理っぽい感じかな。

ナンも同じくらい大きいですがスパイス王国の方はあっさり系。
SWAADはバターの風味が効いててこくがありました。

どっちが好きかといわれたら・・・難しい。その日の気分でしょうか(笑)



    *************************
風邪が治りません・・・・昨日のお出かけがたたって今日がピークな気がします。
もう一息なんですが・・・。
元気な時はグーたらして何もしないのにいざしんどくて何もできないとストレスです。
[PR]
by kisaramama | 2011-04-05 17:55 | お出かけ | Comments(0)
かーすけの風邪をもちろん貰ってしまい思い切り風邪っぴきのkisaraです(涙)
鼻水や咳だけでなくお腹も何だか・・・
確か秋にも同じようにかーすけに風邪を貰って長引いたんですよね。
昔から季節の変わり目には弱いので大変です。

そういう訳で今日はお家でだらだらしたかったのですが、
かーすけがらみの用事が二つあり出かけてきました。

まずは以前お世話になった託児所での親子遊び・・・。
託児所に来てる子供達と一緒に遊んで絵本読んでもらって紙芝居みて・・・。

まだ上手く一緒に遊べませんがちょっと上のお兄ちゃんが戦闘ごっこしてるの見てか
今家族ではまってる「仮面ライダー電王」のまねっこ。
(今やってるのはオーズで電王は佐藤健くんが主役だったときの。
私はゼロノスの中村優一くんにはまってます笑)
ブロックでベルトらしき物を作り変身後の仮面みたいのもつける真似してました(笑)

1時間半ほど遊んだ後は少し先の駅まで習いごとの申し込みに。
悲しいかな期限が今日までで・・・家に帰って寝たかったけど頑張って行ってきました。

手続き中眠くてワヤワヤするかーすけをスタッフさんたちが上手くなだめてくれて
何とか手続き終了・・・
来週から新しい習い事始まります。
曜日は違うけどお友達が一足先に入会してるので色々教えてもらえそうです。

手続きが終わった後はかなり疲れたのとどうしても気になったのでこちらで休憩・・・
d0119558_19441811.jpg

Journey Coffee Roasters とっても雰囲気のある町屋風カフェです。



d0119558_19463288.jpgd0119558_194789.jpg

d0119558_20352756.jpgd0119558_20371117.jpg
こちらに店内をもっと綺麗に見れる写真が・・・⇒Journey Coffee 画像


今回は私はお茶だけでしたがランチも充実しているようですよ♪
レジでミニサイズのフレーバーティを義援金として売っていたので
気持ちばかり買って来ました。
今どこでも義援金募金箱が置いてあって上手くいえませんがすごいなって。
一人ではどうしてよいのか分からないのでこういう機会があると何だかほっとします。
[PR]
by kisaramama | 2011-04-04 21:55 | お出かけ | Comments(0)