~*Clochet * クロッシェ ~           好きなものに囲まれて暮らしたい

kisaramama.exblog.jp

好きな物、場所、時間等などたくさん紹介していきたいです

<   2011年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

クチュリエール展へ

久しぶりにマイカルで開かれたクチュリエール展へ行ってきました。
今回は家の事や娘の事でお休みさせていただきました。

ふうちゃんとcocoちゃんが「coudle」で出展してたのでお顔を見に♪
d0119558_1145819.jpg

板壁があっていつもとは雰囲気が違う!(二人で作ったって・・・すごい~!)
何かめっちゃブロカントなガーリーな雰囲気で素敵でした~!!!
ふうちゃん、cocoちゃん、お疲れ様でした♪

土曜日にかーすけの面倒を見てもらったのでさすがに連れて行かないとやばそうで(汗)
連れて行ったけどやっぱりうるさくて。。。写真があんまり撮れなかった(涙)

mewちゃんブースー♪
d0119558_11484950.jpg

ソレイユさんブースー♪
d0119558_11492276.jpg


ちょっとしか回れなかったけど久しぶりの活気あふれる雰囲気にワクワク♪

久しぶりに会えた方達ともお話できて良かった♪

やっぱりハンドメイドは楽しそう♪
私も引っ越して作業部屋ができたらボチボチ再開したいと思ってます。
(今自分の道具先に運んでますし笑)
[PR]
by kisaramama | 2011-02-28 11:56 | お出かけ | Comments(8)

「小さな灯り展」

前回の記事、たくさんの方が見てくださっていたようでありがとうございます♪
きっと我が家の家作りを見守ってくださってたんだろうなって思うと有難いです♪
ほんとにありがとうございました♪

どうにかこうにか落ち着いて、気持ちにも少し余裕ができて♪
今日行ってきました!
念願の新しいnicoさんへ!
行きたいって書いてた「小さな灯り展」

nicoさんは場所が変わってもnicoさんで。
とっても可愛い素敵なお店でした。

お店の中には目移りしそうな可愛い灯りがたくさん。
d0119558_21364198.jpg

d0119558_21371068.jpg

写真が下手ですいません(汗)
kotonoさんの可愛いジオラマも~♪
d0119558_21382941.jpg


お店にはL-BLNCHEさんとFORTHEBESTDAYのkotonoさん、
そしてtetoneさんが。

L-BLANCHEさんはずっと前から行って見たいお店で・・・。
その為だけに愛媛旅行したいってくらい。

tetoneさん、裂き布作家さんって聞いたのにその時ピンと来なくて!
後で思いだしました!
d0119558_22161726.jpg


「リネン&コットンと暮らす」のこの号に載ってらした作家さん!
(我が家も掲載していただいてたこvol6です)
もっと早く気づけばよかったです・・・(涙)

それにランプ選ぶのにすごく時間かかっちゃって・・・。
(優柔不断は大変です)
何だか気持ち的に余裕がなくて。
もう一度ゆっくり行きたい!
と帰ってからしきりに思ってます。

それから~nicoさんに着いてすぐにmihoちゃんとばったり再会!
1年ぶり?もっと?相変わらず美人なmihoちゃんでした♪
またどこかできっとばったりできるかな?(笑)

     ********************
それからそれから・・・・
今日ご一緒してくれたお友達には素敵な幸せがやってきてて♪
これまでそんなにいっぱい会ってた訳でもないからずうずうしいかもしれないけど
その幸せが私もとっても嬉しくて。
ほんとに良かったなあって。
その幸せをこれから見守っていけるのも嬉しいな♪
どうかどうか大事にしてね♪

     *******************
それからそれからそれから・・・
巷で話題の可愛い「すこぐまさん」
我が家にも健やかな幸せを!と祈る気持ちでご依頼しました。
そしてまだ届いてもないのにchiaさん作のベレー帽までお持ち帰りしてきました(笑)
すこぐまさんがやってきたら可愛くおめかししてアップしますね♪
[PR]
by kisaramama | 2011-02-26 22:13 | お出かけ | Comments(8)
色々あった家作り。
書きたい事はいっぱいありますが今日はとりあえず一段落した事のご報告。

鍵も我が家の鍵になりました。

少しづつ荷物を運んでいます。
(とりあえずあっても使わない私の古道具から笑)
d0119558_23192854.jpg

いきさつはともかく我が家の空間はお気に入りですヨ。
階段照明はいけてませんが(汗)

引っ越しの日にちもやっと決まりました。
これでホントにお家完成となれば良いのですが。

我が家の家作りの経過は本にできるくらいいろいろありました(笑)
これから家作りをする方の為の参考になる事がいっぱい詰まった本になりそう。

(ブログを読んでくださっている方でダイワハウスでお考えの方がいらしたら
色々ご相談に乗れるかと思いますので)

私の人生、割りと人がしてない苦労をしてきて
最近やっと落ち着いたなあって思ってたのですが
神様はまた試練を与えてくれたようで・・・
まだまだ人間なってないから鍛えてやる!と思われたのかな。

余談ですが・・上手に人生を生きている人は何度目かの人間人生で
上手く生きれていない人は人間初めてだという話があります。
とても大人だなあって思う子供ちゃんがいたら聞いてみてください。
「〇〇ちゃん人間何回目?」って。
普通に「3回目」って答えてくれるかもしれません。
私は人間初めてなのかな。。。鍛錬頑張ります。
[PR]
by kisaramama | 2011-02-25 00:35 | マイホーム | Comments(12)

美味しいおうちランチ

「ブロカントで おもてなし」
     ~deux je l'aime. フタリノスキナモノ~
のイベントへ行く前近くに住むお友達のお宅で手作りのランチをご馳走になりました。

ごちゃっとした我が家とは正反対のすっきりと白い空間のお部屋。
その中に渋い雑貨が置いてあって爽やかで居心地が良い。

d0119558_19305344.jpg
d0119558_19311145.jpg
d0119558_19314241.jpg
d0119558_19315753.jpg

d0119558_19321460.jpg

(何回やっても写真のバランスが悪くて・・すいません)

手作りランチはお店で出てもおかしくないくらい美味しくて
こだわりの器に盛り付けも可愛くて・・・
どうしたらこんなランチでオモテナシができるのか・・
しばらく弟子にしてほしい(笑)

一緒に行ったお友達が作ってきてくれてたコロッケもごぼうサラダも美味しくて
お願い!ミンナでお料理教室してください。

ほんとに美味しかった~!
準備も大変だったと思います。
ありがとうね♪
楽しくて美味しくて色々な事で凝り固まってた頭がすっきり
気持ちもほっこりしました♪
[PR]
by kisaramama | 2011-02-21 19:43 | お出かけ | Comments(0)
昨日は楽しい事が二つ♪

まずはこちら♪

「ブロカントで おもてなし」
     ~deux je l'aime. フタリノスキナモノ~

La vrais jumelles さんとd.abeilleさんのイベントです。

以前からお二人の作品のあの上品な優しく雰囲気が好きで
g5へ行った時に話を聞いて行きた~いと言う私をお友達が連れて行ってくれました。
(今回もお世話かけました。いつもほんとにありがとうね!)

前日は珍しくすごい雪でちょっと心配でしたが当日は良く晴れて
雪は残っていましたが
お昼からは暖かくてイベント日和でした♪

綺麗な住宅街にあるyukaさんのお宅。
お庭ひろい~~!
そして普段はリビングだというお部屋が素敵なショップさんに!
ブロカントな什器や雑貨の中にお二人の作品とお仲間の
「m*fnさん、FanStyleさん、un drapさん」の作品が
素敵にディスプレイされていました。
スタッフにはAmyuiちゃんもいて何だかほっとする私(笑)

↓せっかくの素敵な場所なのに写真が綺麗に撮れなくて悲しい・・・。
d0119558_20492611.jpg
d0119558_20501251.jpg
準備段階をブログで見ていてワクワクしていたので
もうそこへ行けただけで感激!

cherirさんのシフォンケーキとコーヒーまで出して頂いて
まずはかーすけとお庭で。
かーすけが食べ終わってから私はお部屋でいただきました。

(気がかりだったかーすけですが何とか騒がずに間が持って良かった・・・・。
什器を開け閉めするのには冷や冷やしましたが・・・)



皆さん素敵な時間をありがとうございました♪
普段とは違う空間でのんびりできてリフレッシュできました。

お疲れが出ませんように・・・♪

       ************************

それからもう一つの楽しい事は・・・
とっても美味しいランチの話♪
これまた癒しの空間でのんびりさせてもらいました。
この話はまたあした~!
[PR]
by kisaramama | 2011-02-16 21:14 | お出かけ | Comments(12)
今日は娘の私立高校の受験日でした。

お守り2つと手がかじかまない様に必勝カイロを持ってでかけました。

本命は公立ですが初めての受験なので
本人ももちろんそうでしょうが
母もちょっとドキドキ。

でも・・・
小学校の頃は自家中毒になったりチックになったり
かなりナイーブで心配したものですが最近はすっかりのほほ~んとした子になり
暖簾に腕押し糠に釘。母の小言はどこ吹く風。
(古い表現ですいませ~んアラフォーなもんで 笑)
かなりマイペースな旦那に「マイペース過ぎる」と言われるほど。

小さい頃は家の中がごたごたしてたので
落ち着いた今本来の性格が出てきたんでしょうね。(前にも書いた?!)

とりあえず試験は無事終わったようです。
今日はお疲れ様でした!
次は1ヶ月後・・・・
かんばって~~~!

           
           ***********************

さてお次はかーすけ。
こちらはと言うと・・・
先日も書きましたが喋りはじめは思い切り大阪のおっちゃんやったのに
なぜか最近はとってもラブリ~~~~☆
「〇〇しゅるの~~」「〇〇よぉ~♪」ってオネエ系(笑)

娘も小さい頃は声のトーンが高く「イクラちゃん」だったのですが
かーすけの声もそんな感じ。
相変わらず嫌嫌で叫ぶときはでっかい声でびっくりしますけど(汗)

上着は渋めですがこんな格好でご近所ママさんに会ったら
「かーすけくん可愛い~!女の子みたい~~!」って言われました。
d0119558_21563741.jpg

(tenちゃん作ニット帽)

今はオネエでも良いけど
いずれは強く優しく逞しく!
こっちもがんばれ~~~~!

         *********************

それからかーすけ、月曜日にスーパーのレジを通った直後に吐きました(涙)
いっぱい・・・・(汗)お店の方ごめんなさい(涙)
それまで前駆症状が全くなかったので気づかなくて出かけたんですが・・。
元気だしご飯もしっかり食べ過ぎるほど食べてたし。
でも便秘だったな・・・。
さすがにその日は食欲なかったけど(熱もない)次の日にはすっかり回復!
代わりに一日私が胃痛でしんどかった。同じく次の日の朝には治ってました。
軽い胃腸風邪だったのかな。
ご近所でも一軒同じ症状のお宅が。。。
皆さんも気をつけてくださいね。
[PR]
by kisaramama | 2011-02-10 23:18 | 子供の事 | Comments(6)

ケーキと雑貨屋さん

日曜日、ケーキが食べたい!と言うとこちらへ
d0119558_1945583.jpg

SweetGerdenのアウトレット
お得感満載で美味しいんだけど・・・
可愛いカフェとかに行きたい。
時間が3時くらいだったからか見たことのない行例!びっくり~。
(↑の画像の10倍並んでいたかも)

30分くらい並んでたけど前後の方と楽しいお話もできたんで
割と早く時間が過ぎました♪
後ろのお母さん、小学生と幼稚園の兄妹にかーすけと同じ年の女の子連れてて。
ふと背中を見ると赤ちゃんも・・・
すごい!かーすけ一人にひーひー言ってちゃ駄目だなあ。とつくづく。

かーすけは並んでる間中敷地内を走り回りお店から出てくる人一人ひとりにご挨拶(笑)
中では「かーくんの~!」と小さいロールケーキを握り締め
レジでシールを貼ってもらうとあまりに嬉しくて
「ケーキ!けーき!やった~~~!」
と万歳と同時にロールケーキを放り投げてしまい
「あ、投げた・・」
「あ~あ、喜びすぎて投げた」と並んでたお客さんにつぶやかれ
笑いを買ってました(笑)

そしてまた帰りに「FilipFulip」にも寄ってもらったけど駐車場満車。
時間が悪かったのかな。

それからもう一つ寄ってもらったこと。
雑貨屋さんLIBERO
d0119558_19335085.jpg

d0119558_1934711.jpg

可愛い雑貨や家具とお洋服のお店

こちらの姉妹店。
d0119558_19344278.jpg


去年の年末キャスちゃんに連れて行ってもらった時のことを覚えてくれてて
とっても可愛い店員さんが話しを聞いてくれましたが
こちら、部屋着にコートを羽織りほぼすっぴん状態で・・・
ちょっと恥ずかしかったです(汗)
この年でほぼすっぴんは犯罪かも。
捕まらなくて良かった(笑)
[PR]
by kisaramama | 2011-02-08 19:57 | お出かけ | Comments(0)

行きたいところ・・・

少し前に葉書が届きました。

新しくなってから一度も行けていないnicoさん。
気になるイベント・・

d0119558_14295796.jpg


      ********************

寒さが緩んで久しぶりに公園に顔を出したらご近所さんがちらほら。

しまじろうのエディトイの
「きみの好きな人はだあれ?」って質問に「Nちゃん」って答えるほど
会いたかった女の子と久々に遊べて上機嫌でした。

そして明日は最近仲良くしてもらってるお友達のお引っ越し・・・
すぐ近くだけどやっぱり寂しいな。
[PR]
by kisaramama | 2011-02-03 14:42 | 色々 | Comments(0)

g5でsabisabi

久しぶりの雑貨ネタ・・・
少し気持ちが落ち着いてきたんだなと思ってくださいませ。

引っ越してからにしようとぐっと我慢していたgでのお買い物ですが・・・
どうしても気になって・・・
ちょうど2つあったのでお友達と二人で手にとってしまいました。
いわゆる「型抜き」だそうです。

ちょっとフィルムの模様にも似てる気がする~
(和草セット~笑)

d0119558_20495244.jpg


こういう雑貨を飾りたくて新居にニッチを作りましたが・・・
サイズが難しくって・・・・ちょっと失敗したかも。
バランスが悪いんです(汗)
飾り方でどうにかバランス整えようかとは思っていますが。

      ***********************

今日のかーすけのサークルは豆まき♪
可愛い鬼さんを先生が作ってくれて・・・・
新聞紙でお豆さんをつくり
「鬼は~そと~!」と皆張り切ってます。

d0119558_210648.jpg

[PR]
by kisaramama | 2011-02-02 21:01 | 雑貨 | Comments(2)

春のtubomi

投稿記事が2回も消えてしまい凹んでます(涙)
気を取り直して・・・
親ばかネタ多し・・・すいません。

昨日はとっても寒い日でしたがお昼からはちょっと暖かく感じました。
そして私がYUOチューブやtoruneでのトーマスやドラえもん、NHKの幼児番組三昧に
げんなりしてしまったので気分転換にニトリへ。

ただいま何でも一度は「嫌!」と言わなければ気がすまないし
一度は「自分でしゅるの~!」と挑戦しなければ気がすまない
2歳児男子との外出は外へでるまでがすでに戦い。

それに私の
「携帯もったっけ?」「あれ?自転車の鍵持ったっけ?」
という物忘れが加わるので結構時間がかかったりします。

そんなこんなでやっと外へ出ると
今度は上機嫌になったかーすけのダッシュを追いかけなければいけません。
アラフォーのママには近所のお出かけだけでも結構重労働。
やっぱり子育ては(特に男子!)若いに限る・・・(汗)

とりあえずダッシュが落ち着くと今度は颯爽と歩く歩く・・・
d0119558_16233783.jpg


お出かけはしんどいけどこいういう姿を見ると
「ぷぷっかわい~♪」なんて思ってしまう♪by oyabaka
それに喋りだしが遅かったので今丁度片言な感じが家族のハートをわしづかみ♪
会話するたびに旦那も娘も私も
「かわいい~~!」とメロメロ♪by oyabakakazoku
そうそう、喋り方と言えば少し前まで
「これなんやあ~?」「ねえちゃんかわいいなあ」とか
大阪のおっちゃんだったのが
最近「これなあに?」「いやよ~」「ねえちゃんご飯よお~♪」と
おネエに変化いたしました。

初期は旦那の真似、今は私の真似のようです。

     **********************
ニトリではどんどん増殖するプラレールの線路を収納するのに
円柱型のランドリーバックを購入。
これで少し片付きました。
毎日リビングで線路や電車を広げられると足の踏み場がない!
ここを離れるのは嫌だけど部屋は広くなってほしい・・・。

     **********************

ニトリの帰りに近所で見つけたtubomi
梅?桃?幹がつるつるだったので百日紅っぽい気もします。
d0119558_16323541.jpg


まだ茶色くて堅いけど春はもうすぐなんですね。

この悶々とした毎日にも春が近づいてるのかなって思えてちょっと元気が出ました。

     **********************
最後になって愚痴ですが・・・
先週も昨日も飲みに行ってご機嫌でご帰宅の旦那さん。

これまで超多忙で誘われても行けなかったらしいからそんなに文句は言えませんが
私だってずっと行きたいの我慢してるのに!
自分だけずるい!
そしたら
「よっしゃよっしゃ分かった!今度いこう!」
って・・・ちょっと違うんだけどな(苦笑)

引っ越したらばあばに来てもらってかーすけ預けて飲みに行きたい
と勝手に計画(希望)してるんですが
ちょっと待て。。。
すでに70になったばあばにこの2歳児男子(もうすぐ3歳)の面倒見れるかな・・・
計画すでにゆらぐ(涙)
[PR]
by kisaramama | 2011-02-01 16:48 | 色々 | Comments(8)