~*Clochet * クロッシェ ~           好きなものに囲まれて暮らしたい

kisaramama.exblog.jp

好きな物、場所、時間等などたくさん紹介していきたいです

<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

床の工事完成しました♪

今日は最高気温が5℃だと聞いて外へ出る勇気がありません。

家の中でだらだらと・・
かーすけはDVD三昧。ごめんね・・・。

       ***********************

床の工事が終了して昨日見に行ってきました。

私が泣くほどショックをうけたのがこちら
d0119558_14431520.jpg


貼りなおし後がこちら
d0119558_14441351.jpg

d0119558_14443468.jpg


板の目が違うのわかっていただけますか?

私的には堅いイメージがやわらかく自然な感じになってほっとしています。

無垢じゃないけど木目が綺麗です。
d0119558_1544375.jpg


貼り方向で相談に乗っていただいた皆さん、
本当にありがとうございました!
何とか満足の行く仕上がりに落ち着きました♪

そして前代未聞の1フロア張替えという事態に対応していただいた
ダイワハウスさんや寒い中工事をしてくれた大工さんにも
心から感謝したいです。

長い長い家作りという戦いがやっと終わろうとしています。
次は外構でもうひと頑張りしなくてはいけないのですが・・・

もうしばらく見守ってくださいませ。

それと引越しと受験・・・
終わったらこの重い重い肩の荷が下りるかな・・・。

子供達の事に気持ちを注ぎながらもそれが全力でない今が申し訳ない。
落ち着いたら家庭での団欒をもっと作って。。。。

そして今は離れてしまっている私の「好き」をまたいっぱい集めて行きたいな。
新しい環境でもう一度私の「居場所」を探したいな。
[PR]
by kisaramama | 2011-01-31 15:00 | マイホーム | Comments(2)

g5へ

ほんっとに久々のお出かけ・・・
毎回楽しみにしているgさんへ行ってきました♪
d0119558_18102395.jpg


相変わらず素敵な空間・・・
d0119558_18105146.jpg

d0119558_18115654.jpg


予約してもらったランチも美味しい~!
お野菜ごろごろ入った暖かスープに美味しいパン♪
d0119558_18122522.jpg


空間やランチだけでなく
知ってる方に沢山会えるのも楽しみ♪
ゆっくりお話はできなかった方もいるけど
いつかまたどこかで会えるかなあ。

次の「g」はいつ?
これから毎月。。。なんて話を聞いたのでとても楽しみです♪

誘ってくれたお友達、一緒に行ってくれたお友達
ほんとにありがと~♪
愚痴もいっぱい聞いてもらってごめんね。
(次はもっと楽しい話題を準備しときます~)

久しぶりに羽が伸ばせて寿命が延びました~♪
[PR]
by kisaramama | 2011-01-30 18:19 | お出かけ | Comments(8)

吹き抜け階段の照明

ずっと悩んでてやっと先週決まりました。

吹き抜け階段の印が付いてる部分と階段の上がり始めの辺り。
d0119558_21124877.jpg


ホントはこんなんが付けたかったんですが
d0119558_21134924.jpg

d0119558_2114257.jpg


なんと、配線位置が低くてつけれないって事に・・・
床工事中に足場組んで壁紙剥がしてって話も出たんですが・・・
色々考えてやめました。

で、結局これに・・・
d0119558_21181244.jpg

こっちの方がナチュラルで雰囲気にあってる!と自分に言い聞かせてます。

因みに施主支給です~。
お値段は楽天のサイトで小売価格の半額で入手できました♪
こんな事ならスポットライトとかクルクルも施主支給すればよかった。
ネット購入が大嫌いだった旦那が・・・あまりの安さにびっくり。
コストに追われネット購入肯定派に変貌。
オーブンレンジまでネットで買うって言い出してます。

床工事ですが・・・・
昨日張りなおしが始まってる現場を見に行ってきました。
あまり床が気にならない人には分からないのでしょうが
(例えばうちの旦那さんとか)
やっぱり乱張り風だと雰囲気が全然違う!
剥がし現場を見たときはショックでしたがやっぱりやり直してよかったです。
週末には完成予定。
やっとやっとやっと!です。

     **************************

かーすけ・・・
今日は昼寝せずに6時に寝ちゃいました。
晩御飯食べてません(汗)
いつもならお昼寝しなくても8時までは持つんですがお疲れだったようです。

月曜日は小学校内のサークルで凧を作って遊んで
その後ママ友たちとランチに行き
昨日は〇ティで同じ5月生まれの男の子と(初めて会った)と走り回り大はしゃぎ。
今日はサークルで踊って走って・・
おやつの時にもういらないって言うから残ったおせんべいを私が食べたら激怒して
30分くらい?大泣き!ま~あんだけ泣いたらそりゃ疲れるわ。
絵本タイムも泣き叫んでたのでご迷惑だったかと・・・
皆さんすんません。

そんなんでいつもよりお疲れだったようです。

何時に起きて来るんだろう・・・
途中で起きたら絶対機嫌悪いはず・・・
この平和な時間が終わるのが恐ろしい~!
[PR]
by kisaramama | 2011-01-26 21:40 | マイホーム | Comments(2)

西明石「naife」と新幹線

今日現場を見に行った後旦那くんはちょっと用事があり
お持たせのお菓子を買いにnaifeへ。

とっても可愛いお店♪
d0119558_21231250.jpg

持って行くお菓子だけ買おうと思っていたのに
ケーキ大好きなかーすけがあまりにも喜んで
「かーくんのこれ!」と買う気満々なので家用にも少し買うことに(苦笑)

ケーキを買った後は旦那の用事が終わるまで二人で駅へ。
一階のお弁当屋さんでお弁当を買って
久しぶりに新幹線ホームへ入りちょっと遅いお昼を食べました。

ホームにいた間に700系と500系の新幹線がホームに入ってきて
撮った写真
d0119558_21332439.jpg


これは500系ですが
今すべての新幹線がかーすけの中では
「ななやっけ~」なので
指差して「ななやっけ~や」と言ってます(笑)

家に帰ると娘の塾の時間が近づいてて
慌てて晩御飯。
今日はお好み焼きなので大阪人の旦那さん担当~♪
ついでにお昼のお茶碗も洗ってくれました~ありがと~♪
楽ちんなのでブログ2つアップしちゃいました(笑)
[PR]
by kisaramama | 2011-01-22 21:38 | お出かけ | Comments(6)

床剥がし始まってました

床の張替えのスケジュールとして
19日に床暖の水抜き
20日養生
21日から床剥がし

今日現場を見に行ってきました。

以前別ブログで床を剥がしている様子を見たことがあったので
ある程度覚悟はしていましたがやはり実際目の当たりにすると
結構ショックでした・・・・。

d0119558_18352186.jpg

d0119558_18353525.jpg


お世話になった職人肌の大工さんともう一人若い方が一生懸命
床を削ってくださってました。

寒い中申し訳ない気持ちになりました(涙)

これは玄関ホール。
d0119558_18371535.jpg

気になるのが向かって左の方の剥がしたあと。
これは多分これ・・・
d0119558_18375812.jpg

下地のコルクみたいな素材です。

これってこの上から修正してしまうのかな?

など色々と気になる部分があるので急遽監督さんへ連絡し
明日現場で説明してもらうことにしました。

なかなか完成しきれない我が家・・・
早く落ち着きたい(涙)

       **************************

それから、床以外でおかしかった部分もう一つ。
一階につけてもらった物干し・・・
d0119558_18422217.jpg

旦那が手を伸ばしてこれです。
私絶対届きませんよ。(涙)
ってことでこの下にもう一個つけてもらうことになってます。

家作りって。。。。
こんなにあちこちおかしなとこが出てくるもんなんでしょうか?
あまりにおかしなところが多くて疲れます。

でもあともう少し!頑張らなくては!
[PR]
by kisaramama | 2011-01-22 18:47 | マイホーム | Comments(0)
去年の事ですが・・・

東加古川のプレイルームへ行ってきました。

少し前加古川の方のプレイルームへも行ったのですが
こちらもまた豪華な遊具もあり
親はベンチに座っておしゃべりしながら子供達を見守れるというナイスな設定。

祝日でお父さん方が目立ってて子供らはよそのお父さん達と遊んでもらったり
(知らないお父様方お世話になりました汗)
遊具で遊んだりと満喫していました♪

お昼になりせっかくなのでランチをって事になり
駅からちょっと行ったとこにある
「ル・パスタガーデン」へ。

ここはかーすけが生まれる前に旦那と一度だけ来たことがあり
それから3年ぶりくらいになります。

「パスタやピザのセットでパン食べ放題」という記憶だったのですが
ドリンクバーもあって何とご飯とトマトカレーも食べ放題。
そして嬉しいことにチョコレートファウンテンまでありました。
ランチにベーカリーセットをつけるとパン食べ放題と
ドルチェ(チョコレートファウンテン込み)が付いてきます。
かーすけくらいの年だと大人が1つランチを注文したら
子供と二人十分満足できる量です。
思ってたより豪華なランチになり
お得感たっぷりでお腹いっぱいでした♪

d0119558_23273314.jpg

d0119558_2334165.jpg
d0119558_23373121.jpg

d0119558_23375978.jpg


子供連れで来てるママさんたちも多くて
ワヤワヤしててもそれほど気を使わなくて良いのも魅力的。

記事を書いてるうちにお腹すいて行きたくなって来ました(笑)

東加古川のプレイルームも楽しかったのでまたセットで行きたいです♪
[PR]
by kisaramama | 2011-01-12 23:57 | お出かけ | Comments(2)
先週末床の貼り方向の打ち合わせをしてきました。

現場に着くとリビング側には縦方向、
ダイニングに横方向で乱張り風に床材が並べてありました。
綺麗に撮れなかったのですがこんな感じ。

d0119558_16553520.jpg

d0119558_16555474.jpg


仮置きだったのですが縦方向は階段にも沿ってるし
これぞフローリングって感じで綺麗でした。

だけど何だろう・・・理由は見つからないのですが
夫婦揃って横方向の方がしっくりくるって感覚があり
縦にも惹かれつつ結局最終は横貼りでお願いをしました。

年末に相談にのっていただきアドバイスいただいた皆さん
本当にありがとうございました!

しかし・・・今回仮置きされた床材を見て思いましたが
本当の乱張りではありませんが乱張り風にしただけで
あの揃った床とは全然違う雰囲気になります。
やはり貼り方ってすごく大事・・・・
と痛感しました。

予定では18日から床はがしが始まり1週間ほどで完成するそうです。
床ができれば本当に完成!
家の事はやっと落ち着くかな・・・・
出来上がりが楽しみ。(でも不安)

あとは受験受験!これが一番大きな山!
あ~~~気が重いです。

          ******************

最近のかーすけ・・・
ここ1ヶ月でまた良くしゃべるようになり起きてる間中ずっと喋ってます。
どうも旦那の口調をまねてるようで
「これ何やあ?」「かあわいいなあ~」とか口調がめっちゃ親父・・・
もっと可愛く「これなあに?」って言ってほしいのに・・・・。

今めっちゃお姉ちゃん子で娘が家にいる間中追っかけまわして
着替えてたら覗きにいって
「ねえちゃん、それかあわいいなあ~」って
どこぞのスケベ親父のような口調で褒め殺してます(爆)

「かあわいいなあ」を連発され娘はまんざらでもなさそうです(笑)
[PR]
by kisaramama | 2011-01-12 17:11 | マイホーム | Comments(4)
今日から学校が始まりました。
今年は旦那の仕事はじめが早かったので
何だかお正月はあっという間でした。

おととし年末、去年の年始は娘とかーすけがインフルエンザにかかり大変でしたが
今回は年末は無事に過ぎ年始は旦那の姉宅での集まりにも行けて
楽しく過ごせました。

と思ってたのですが・・・
やっぱりどっかで何か貰ったようで
一昨日かーすけが38度3分の熱を出し。
嘔吐下痢はなかったけど「お腹いちゃい」って言ってたので
どうやらお腹の風邪のよう。
病院にも行く間もなく次の日にはけろっと直ってました。
が・・・
今度は私がいただきまして昨日同じく38度の熱が出ました。
風邪はちょくちょくひいてましたが熱がでたのは数年ぶり。
どうりで朝から何もしたくなかったわけだ・・・
でもかーすけと同じく今日はすっかり回復してます。
旦那もどうやらしんどいらしいんですが
娘にだけは移りませんように!

皆さんもお気をつけて!

          **********************

さて我が家ですが、床の張替えがもうすぐ始まりますが
それ以外は年末に完成しました。 
床が剥がされたらまたしばらくごたごたしますので
その前に・・・  
良かったら見てやって下さいませ。
一番頑張った辺りです。
まだ照明もついてない状態ですが・・・          
             
     
d0119558_15573270.jpg
d0119558_15575029.jpg


なんちゃって梁とダイニングキッチン
d0119558_1642115.jpg
d0119558_1645612.jpg

最初はとっても不安だったいわゆる大黒柱。
上手く梁とつなげることができました。

一般HMを選びながら
ナチュラルなお家にだわったので
ダイワさんはかなり大変だったかと思います。
(もちろん私もしんどかったですが)
きっと随分とめんどくさいお客だったことでしょう。

それでもここまで納得できる空間にしていただいて
とても感謝しています。
(あとは床ですが・・・)

それと他にこだわりすぎて気づけばキッチン部分がスカスカで。
収納をどうしましょうか・・・
今頃悩んでいます。

引越しまでにどうにか整うと良いのですが。
[PR]
by kisaramama | 2011-01-07 22:31 | マイホーム | Comments(8)
今年もよろしくお願いします☆

忙しかった2010年が終わり2011年に変わって早5日。

今年はゆっくり過ごしたいなあと思っています。

ブログ更新もまちまちでしょうし
また、今年も愚痴が多いでしょうがどうぞよろしくお願いします。

春には近いとはいえ新しい環境へ移らなくてはいけないので
内心とてもドキドキしています。

この年での環境の変化についていくのはかなり労力、精神力が要りそうですが
家族の力を借りて頑張ろうと思います♪

皆さんもどうか見守ってくださいませ。
[PR]
by kisaramama | 2011-01-05 18:37 | 色々 | Comments(8)