~*Clochet * クロッシェ ~           好きなものに囲まれて暮らしたい

kisaramama.exblog.jp

好きな物、場所、時間等などたくさん紹介していきたいです

<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

先日は床の相談にのっていただき本当にありがとうございました♪
こちらのブログ以外でアドバイスをいただいたのと合わせてみたら
横張りと縦張り7対7で同数で
どちらも良いところがあるんだなあと勉強になりました。
自分の思い込みや好みで決めがちですが客観的な意見が聞けて
ホントに良かったです♪

年明けに一部床材を取り寄せ並べてみてシュミレーションをしていただけることに
なったので皆さんのアドバイスを頭にその時に決定しようと思います。

決まったらまたご報告します♪

因みに貼り方がよくわかる写真が撮れました。
d0119558_10262165.jpg

やっぱりまっすぐ並んでる(涙)

        
           *********************

それから~
玄関辺りがランプ以外完成しました♪
外構はまだですが私がこだわってたアーチ。
レンガタイルは当初のイメージとは違いますが今となったら
これはこれで可愛いかなと納得しています。
d0119558_10291788.jpg


           ********************

今年は春から家のことに追われ
娘の受験が気になり
かーすけの体力に着いていけず
他へのエネルギーが足りない状態でした。

かーすけは少し成長しておしゃべりも大分できるようになり
一人で遊べる時間も増えました。
家はとりあえず1月には床も治る予定。
娘の事は今一番気がかりですが3月には決着が。

来年の春からは少し自分の好きな事に戻れるようになったらいいなあ。




       
[PR]
by kisaramama | 2010-12-28 10:53 | マイホーム

ご相談・・・・補足

アドバイスありがとうございます!

一人の鍵コメ様から窓の位置なども
ポイントになると教えて頂いたので補足です。

間取りの補足としまして
図面の一番下は掃きだし窓が二組並んでます。
図面の凹んでいる部分はリビング階段。
そしてシンクに向かって右側は3連の掃きだし窓
左側は洗面所になります。引き続きよろしくお願いします。
 
      

       **************************

どうしても悩んでしまってて・・・

お時間のある方相談に乗ってください。

床の貼り方向。どっちが良いでしょう?

(向かって左側が玄関から入ってくるドアです。)

d0119558_19363797.jpg

これは縦方向

d0119558_1937095.jpg

これは横方向

一人で決められなくて・・・・
どっちが良いんだろう・・・・
[PR]
by kisaramama | 2010-12-24 19:38 | マイホーム
メリークリスマス☆
皆さんどんなクリスマスをお過ごしでしょうか?

我が家は家のごたごたで何の準備もできてなくて
今年はクリスマス無縁の状態です。

来年はツリーを飾って子供達と一緒にケーキ作ってお料理もいっぱい並べて
楽しいクリスマスにしたい!

さて。。。。
床の件ですが。

ダイワさんもちで張り替えてもらうことになりました。
そしてその話合いの場でまたまた衝撃的な事実が判明。

床暖をつけていたら床暖パネルの関係でショールームやカタログのような
乱張りにはできませんと・・・・

もちろん「説明不足でした」と誤ってはりましたが、本当になんてこと!
それなら元々床暖つけずに無垢にしたい!って旦那さんに訴えてたんですから
つけませんでした。

ただ、一般的な乱張りにならないまでもパネルピッチを何とか組み合わせて
乱張り風な板の張り方を考えてもらいました。
これで何とか上手くいけば良いのですが。

ダイワの建て方としてまず床を張って壁を立ててます。
なので張り替えるとなると壁ぎりぎりのところから板を切ってはがし
張りなおした後見切りをつけて隠すという方法になります。
これはのちのち支障はないのか・・・これも気になるところです。

         
      ****************************

それから皆さんが心配するといけないのであえて書きますが
床の件は本当に悲しいのですが間取り、空間自体は大満足です。
(吹き抜けの窓が小さいのは残念ですが)

コストが苦しい中、旦那さん頑張ってくれました!
女の城のキッチンも、憧れの梁も!

しばらく床の工事で中へ入れないし写真も撮れなくなるのでクリスマスイブだし
(関係ないけど笑)
ちょっとだけ画像を・・・

これも色々とミスがありましたが何とか整ったキッチン。
d0119558_17144663.jpg

(物が乗ってたり奥におっちゃん二人写ってますが気にしないでくださいませ)

鏡面のホワイトとかなり悩みましたがマットでナチュラルなパイン色にしました。
人大のお手入れがこの先不安ですが今は可愛いからいいか~状態です。
レンジフードだけが心残り!ヤマゼンの可愛いのにしたかった~!
いつか変えられるかな・・・・

そして我が家のメインの梁。
これは本当にイメージ通りです。
全体像は後日またアップしますので一部だけ・・・・
d0119558_17202021.jpg


どうか床がイメージ通りに治りますように!
皆さんも見守ってください。
[PR]
by kisaramama | 2010-12-24 17:28 | マイホーム
今日やっと竣工を向かえることになり
2,3日に一度は通った現場ですがドキドキしながら家の中へ。

でも入ったときから何か違和感を感じていて・・・
旦那さんや娘は「わ~~~できてる~♪」ってウキウキしてるのですが
どうしても私は腑に落ちない。

フローリングが何かしっくりこない。
縦方向ではなく横方向にしたから?とも思ったけど違う。

しばらく考えて何が違和感の原因か気づきました。
板の方向の問題ではなく板の張り方の問題なんです。


フローリングって板をランダムに張る乱張りが私の中ではふつうなんですが
こんな風に
d0119558_21493443.jpg


こちらの画像・・・多分これだけの範囲ではピンとこないと思いますが・・・
d0119558_2151750.jpg



これは何故かものすごく整然とした貼り方をしてあるんです。
全体を見たら板がしっかり揃っていてまるでタイルのよう。

営業さんに訴えたけどピントこないみたいで・・・そうこうしていたら
頼みの綱の設計士さんが来られました。

すぐに「床が変なんです」と訴え
「板の張り方は誰が決めるんですか?」と聞くと
「監督と大工さんが話し合ったんだと思うんですが・・・」
でも図面は乱張りの指示がしてありました。
つまり監督さんの指示でこのような事になってしまったようです。
(先ほど分かった事実ですが。我が家が通ってた展示場は
綺麗に揃えて貼ってあって神戸支店の人は一枚板を乱張りできるのを
誰も知らなかったそうです!びっくり!)

家を考え始めてからというもの
床にはかなりこだわって一生懸命悩みました。
結局無垢は叶わなかったけど少し妥協して納得できたのが今のフローリング。

竣工の日のあまりの出来事に設計士さんに訴えながら不覚にも涙が・・・・
それを見た旦那も(はっきり行ってピンときてなかったそうですが)
ただ事じゃないと思ったそうです。

当然張替えしてもらうのですが下には床暖もあるし
床材のメーカーのウッドテックと相談して方法を決めるそうなのですが
となるともちろん竣工は先延ばし・・・
それにダイワの家って床の上に壁を乗せてるんだけどどうなるの?
壁もまた取るの?
先行きどうなるのか・・・・

またご報告します。

フローリングのショックでまともに他の部屋は見てないし写真もとれませんでした。
梁のついたダイニングはイメージどおりだったのでそれだけは心の救いでした。

後日またアップします。
[PR]
by kisaramama | 2010-12-19 22:04 | マイホーム

竣工延びました

竣工また一日延びました。
当初は完成が12月初旬だったのですが
施工ミスやうちの都合での工事経過中の立会い日の変更なども重なり
少しづつ完成が延びておりました。

最終的にキッチン床のタイルの施工ミスでシンクの場所移動や
タイル部分の手直しなどの為
延びに延びまして明日19日(日)に竣工となりました。
昨日監督さんから玄関タイルの様子や梁のついた画像を送っていただいたので
今日も行ってみようと思ったら美装(掃除)が入るので中へ入れないと・・・
残念。

完成後の我が家の様子はまた明日アップしようと思います。

        *********************

最近のかーすけ・・・・
早いものでもう2歳7ヶ月。
言葉が遅くて気になっていましたが、少しづつ増えてきてて
最近また急に言葉が増えはじめています。
先日2歳児男子4人で加古川のプレイルームへ遊びに行って

(夏にyukiちゃんに教えてもらっててずっと気になってたところです。
広いし小さい赤ちゃんはいないから気楽でよかった~)

久しぶりに長い時間同級生のお友達と遊んだのですが
その刺激でなのか更によく喋るようになってきました。
今トーマス大好きなので名前を沢山覚え出して
私が間違うと
「〇〇ちゃうやん」って突っ込むこともできるように(笑)

そういえばこのプレイルームにある遊具が時々預けてる託児所にあるのと似てるので
着いたときは
「いやあ~~ママ、一緒いこう、ママいっしょいこお!」と号泣。
ちゃんと覚えてるんだとびっくりしました。
ちょっとかわいそうになった母でした(汗)

娘の時は言葉の出始めも早かったし
今のかーすけの年の時にはすでに保育園へ行ってて
喋りだした時のしっかりした記憶がないのですが
今回は成長振りをしっかり見れて何だか楽しいです♪

で、プレイルーム、東加古川の方にも新しくできたそうで
今度はそっちへ行ってみようと思います。

そしてなぜか最近突然
「ねーちゃん。ねーちゃん」と娘を追っかけまわしてます(笑)
娘が学校から帰ってきたり塾へ行ったり出入りする度に
「あ、ねーちゃん、(お)かえり~!」
「あ、ねーちゃん、いや~あ~ん(涙)」
と一喜一憂。
面白いです(笑)
受験が落ち着いたら娘に預けてゆっくり買い物に行ける日がくるかなあ。
[PR]
by kisaramama | 2010-12-18 15:37 | マイホーム
こんにちは♪
前回の更新から随分日にちが経ってしまいました。

その間お出かけをはさみつつ家の事でもバタバタしていて。
胃の痛い日々を送っております。

実はいくつかミスがあったり現場とこちらの都合が合わなかったりで
少しづつ完成が延びて今週末が竣工となる予定です。

先日行ったらクロス貼りが進んでいました。
黄色い石膏ボードの下地では狭苦しい感じがしましたが
白いクロスを貼ると空間が広がってみえました。

d0119558_1441533.jpg


我が家担当の大工さんは無口でちょっと話掛けにくいですが(笑)
職人肌でとっても丁寧な仕事をしてくださいました。

そしてクロス貼りの方たちも・・・めちゃ綺麗な仕事をされています!
感謝感謝!

知ってる人は知っていますが(笑)・・・今キッチン床とキッチンがまだ未完成で。
水曜日に施工予定。
そして梁が木曜日に入ります。

そして玄関のアーチに近々
d0119558_149090.jpg

木の部分に小さいレンガ風タイルが張られます。
このレンガタイル・・・・
施工事情により私のイメージとは離れてしまい残念なのですが・・・
ツルンと真っ白な外観なのでないよりはアクセントになっていいかな。。。

それから外構はリップルテラスさんにお願いすることになりました。
引き渡しが年末なので施工は年明けから・・・
家はバタバタと進めなくてはいけなくてしんどかったので
外構くらいゆっくりのんびりやっていけたらいいなと思っています。
[PR]
by kisaramama | 2010-12-13 14:13 | 色々