~*Clochet * クロッシェ ~           好きなものに囲まれて暮らしたい

kisaramama.exblog.jp

好きな物、場所、時間等などたくさん紹介していきたいです

<   2010年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

non'shouseさんで行われていたイベント
「古民家のクリスマス支度」に行ってきました。

d0119558_16573497.jpg


この日は旦那さんがお休みでかーすけを見ててくれたので
気兼ねなく自由の身!
久しぶりに皆でお出かけができて嬉しかったです。

cocoちゃんはじめikukoさんmewちゃんやキャスちゃんも出店してたし
ご近所ママ友ともばったりだったり
素敵な作家さんのyukaさんやFanさんにもtenちゃんにも会えて
嬉し楽しい時間でした♪

お昼はnon'sカフェの限定ブランチ♪
クリームシチューにカレー味のイングリッシュマフィンのオープンサンド。
タコスやデザートコーヒーも付いてました。
d0119558_1735128.jpg

可愛い机と椅子を並べて給食みたいに皆でワイワイおしゃべりしながら
食べたランチはとっても美味しかったです♪
カフェは大繁盛でnonさんもお手伝いの70ちゃんも忙しそうで・・・
お手伝いできたらなあと思いつつ帰ったのですが・・・
お二人ともお疲れ様でした。

イベント後は近くでお茶しながら
なんだか私愚痴ってばかりで・・・
皆で話しを聞いてくれてほんとにありがとう。
元気が出ました~!

そしてまた少し先に嬉しいことがが待ってます♪
またまた皆に元気を貰おう♪楽しみにしてま~す☆

     *************************

そしてイベント後はニッチやガラスブロックを入れる場所を決める打ち合わせで
NEW我が家へ。
5日振りくらいに行ったら階段できてて例の大黒柱もど~~んと出来上がってました。
やっぱ太いよ(汗)

d0119558_17144938.jpg

d0119558_17155100.jpg

それにせっかく吹き抜けなのに窓が・・・ちっちゃ。

2階も部屋割りができてました~♪
d0119558_17181594.jpg

かーすけがいるのが階段あがったとこ。向かって左側は娘の部屋。
右側がかーすけの(しばらく私の)部屋。

担当さんも設計士さんも監督さんと皆勢ぞろいしてくれてまして
あーでもないこーでもないって何とか決めれました。
ありがとうございました!
完成・・・どんな感じになるんでしょう。楽しみだけどどきどきします。
[PR]
by kisaramama | 2010-11-27 17:27 | お出かけ
「くるみの木」
ず~~~っと行きたいと思ってるのですが何せ遠いし
そして今年は家にエネルギーと時間を取られてたのでそんな余裕もなく。

落ち着いたら絶対行きたいなあ。

そんなまだ行った事のない「くるみの木」のレシピ本。
d0119558_02526.jpg


まだじっくり読めてないですが
お店となった建物の出会いは運命的で
石村さんのお客様への思いとかが素敵だなあって感じました。
0から新しい何かを始めるエネルギーがあるって素晴らしいなあ。
落ち着いたときに私にエネルギーは残っているんだろうか。


引っ越して娘の受験も落ち着いて・・
そしたら一緒にキッチンに立ってお料理したいなあ。

でも一番楽しい時期、ママはもう相手にしてくれないかなあ。
それでも結婚するまでは色々一緒にやりたいなあ。

私は早くに親元を離れて結局戻ることもなくこの年になっちゃいました。
大阪時代は若かったしがむしゃらに働いてたし
そんな事を思う事もなかったけど
かーすけを産んで専業主婦として暮らしてる今、
やっぱり身内がそばにいるのといないのとでは全然違うなあ
って感じることが多くなりました。
近くにいたらもっと色々な事を母から教えてもらえただろうし
不安になったり寂しいなあなんて思うこともなかっただろうし
多分もっと気持ちに余裕のある生活ができてたんだろうなあって思います。
もちろんこっちに来たから旦那さんがいて娘がいてかーすけがいるんだけど。
こんな事を思うのは年をとったからなんでしょうね(笑)

私は行きたい学校が大阪にあったから不安を押し切って出てきたけど
娘はやっぱり近くに居させたいなあ。

娘も「絶対遠くに行かない。ずっと家にいる」って今は言ってくれてますが。
まずは高校だけど・・・・その後娘の未来には何が待ってるんだろう。
できれば近くで夢を追いかけて欲しいな(笑)

娘と一緒にくるみの木のレシピのお料理作りたいなあって考えてたら
頭がどんどん違う方に波及しちゃいました。

今は心配事がいっぱいあって時々頭が大変な事になります。
気分転換しなくては。

少し先には楽しいことが色々あるのでそれまで頑張ろう。
[PR]
by kisaramama | 2010-11-23 00:29 | 雑誌

そろそろ壁ができます♪

今日は旦那とかーすけと3人でお家を見にいってきました。
ネエネエはもうすぐ期末なので塾でお勉強。

板とか柱とか?色々な資材でごちゃごちゃしてきてます。

d0119558_23361974.jpg

d0119558_23365572.jpg

↑のはしごがかかってるとこらへんが吹き抜けです。
階段を抱き込んで6畳の吹き抜けスペースになります。
吹き抜け着けなかったら2階にもう一部屋できたのですが
これは珍しく一致した私と旦那の希望。
でもこれだけ大きめの吹き抜け着けたのに窓けちったから貧乏くさいです。

あとリビングの東側に階段をつけたので掃きだし窓が着けれず
そして壁も減ったのがちょっと残念だったのですが。。。
掃きだし窓が減った分窓代&シャッター代は浮きました(苦笑)

庭がないので駐車スペースとかが困るけど・・・
憧れの「お家でワンデイショップ」とかできたらいいなあって
夢だけは膨らみます(笑)

    ***************************

それから~今日は新しい出会いの日でした♪
今度のお家の近くの公園情報を求めあるサイトで情報を募集したところ、
すぐご近所でかーすけと同級生になる娘さんのいるママさんと繋がりができて
今日初対面でした。
初対面って大事だから~ちょっとでも若くしとかなきゃって思って(笑)
夜中に髪染めしましたよ。
初対面はやっぱり緊張しましたが良いお付き合いしていけたらいいな。
[PR]
by kisaramama | 2010-11-20 23:49 | マイホーム

minnano onedayshop

今日はminnanoieのemiさん宅でのonedayshopでした。

お友達と行こうと思っていたのですが体調がすぐれないって事で
かーすけと二人ちょっと長いお散歩がてら電車とバスに乗っていってきました♪

11時過ぎにでたのですがベビーカーに乗らず歩くっていうので
まず駅まで結構な時間がかかり。
その後もず~っとベビーカー拒否!
お昼は明石駅で食べてemiさんちに着いたのはもう2時前くらいだったような。

玄関に出ていたemiさんとほとんどはじめまして状態だったのですが
あまりにお家が可愛くて質問攻め&写真とりまくり。
ご挨拶もそっちのけになっちゃって失礼いたしました(汗)

d0119558_19154265.jpg

門柱も可愛い!
d0119558_1916253.jpg

d0119558_20203461.jpg


ひとしきり玄関あたりをウロウロしてたらかーすけはさっさと靴&靴下を脱いで
お邪魔して・・・息子君たちとお父さんに遊んでもらってました。

外観にも内装にもすご~くこだわったお宅はどこ見ても可愛い。
塗り壁?と思うくらい自然な漆喰風クロスにもびっくりしました。
ダイワにはなかったよ(涙)
雑誌に掲載されてたとおりDIYも頑張ってはってすごい!
d0119558_19484514.jpg

d0119558_19502290.jpg

d0119558_19504170.jpg


お家の質問をしたり商品を見せてもらったり
私の愚痴を聞いて貰ったりしてたら・・・
思いがけずmewちゃんがやってきて♪
keyちゃんとmaki*ちゃんは午前中。。。残念でした。

その後もかーすけは、sunくんとyunくんとお父さんに遊んでもらい、
私と言えばすっかりお友達のお家に来たようにずうずうしく寛がせていただき
長居してしまいました(汗)何かほんとすいません(汗)
居心地最高でした♪

温かいほうじ茶も美味しかったです♪(mewちゃんのまねっこアングル)
d0119558_2015683.jpg


帰りにかーすけはsunくんとyunくんのお父さんに
「とうとう(父さん)バイバイ」って手を振ってました(笑)

そして帰り道、mewちゃんが車に乗っけてくれて。
家の前まで送ってくれました♪
mewちゃんありがと~!うちにもまたゆっくり来てね。

そして~お買い上げの可愛いものはまた後日♪
[PR]
by kisaramama | 2010-11-16 20:21 | お出かけ

やっと・・・・

今日最後の音楽会が終了しました。

残念な事に今日はお父さんお仕事で。
最後の演奏ゆっくり聞きたかったのですが
じっとできるわけもないかーすけ連れで。
結局30分も居られなかった(涙)

思い返すと1年生の一学期、夏休み前に中途入部。
塾にも行くようになり
それから毎日毎日忙しい日々でした。

かーすけの子育てと重なっちゃって朝送り出しできなくなったり
お弁当を後から持っていったり
ちゃんとしてあげられなかったけど本当に良く頑張りました。

毎年の風習らしく部活の仲間みんなにお手紙を渡すんだって。
昨日疲れている中夜中まで手紙を書いていました。

そして今日も朝から登校して最後の演奏がんばって
そして打ち上げ終わって帰ってきたときには涙で顔は真っ赤。
話してる途中にも涙がこみ上げる娘を見てウルウルしてしまった母でした。

フワフワしてるようですが好きな事、やりたいことは
しっかりやり遂げる子だったね。
そういえば大阪のダンスも私が妊娠するまで頑張って通ってました。

昔同じ部活を経験してる友人達は皆、
大人になってからもずっと仲良くできてるのが
部活の友達だっていいます。

忙しい練習で親子共々大変だったけど
お友達と過ごした時間は宝物になるんだね。
3年間の体験がこれからの人生の基になってくれたら嬉しいな。

さあ明日からは本格的に受験勉強。
ただでさえスタートダッシュが遅れてるんだから頑張らなくてはね!
「これから容赦しないよ~!」って宣言してます。
鬼ママにならなくちゃ!

「お疲れ様」の言葉は受験が終わるまでとっておこう。
[PR]
by kisaramama | 2010-11-14 21:37 | 日々のこと

内装に入ってました~♪

風邪、最終段階に来てます!てゆーかまだ治ってない?って思いました?
そうです、まだ治ってないんです(涙)
咳はほぼ落ち着きましたが時々出るしえらい鼻声。
長引くう~~。

この風邪のおかげで先日お家を建てて引っ越したお友達の新居へ遊びにいけませんでした(涙)
私が憧れる間取りなので~次の機会を心待ちにしてます。

そして我が家ですが・・・
先日差し入れ持って行ったら床材張ってました。
d0119558_23521236.jpg

無垢ではないのでツルット感はぬぐえませんね。

奥の明かりの入ってる窓がキッチンのあたり。
シートかかってる三連の掃きだし窓は私が無理やりこだわったところ。
これらの窓からは裏の素敵なお庭がちょこっと見えます。
いわゆる借景です(笑)春には桜が満開です♪

そして奥に見えてる柱がLDKの真ん中にど~~んと来る柱です。
やっぱり目立つだろうなあ・・・・

          *****************

昨日は病み上がりなのに何だか多忙でした。

お昼前に家を出て(自転車が壊れたままなのでベビーカーで)
まずはビブレへ。
かーすけは途中から歩くというのでゆっくりお散歩しながら。
駅近のマンションの公園で一人たたずむかーすけ。
d0119558_23575718.jpg

「おいで~写真撮ろう♪」って呼んだら走ってきてこの笑顔♪
とんとんとんってやってる手。
d0119558_23584310.jpg


ビブレで買い物してお昼はかーすけとフードコートで食べて。
(アイス持った男の子の後ろをフラフラとついていってて
危うく3回目の迷子になるとこでした)

冷蔵コインロッカーに荷物預けてそのまま歩いて市民センター行って。
足りないものがあったので泣く泣く家へ帰って。
それから家を見にいって差し入れ渡して。
また市民センターへ戻って書類取って。
それからビブレへ食材取りに戻って家へ帰りました。
家にたどり着いたのは17時。
私5時間も何しててんやろ(汗)

皆さんお分かりかと思いますが、
疲れきったこの日の夕飯はレトルトカレーとサラダでした(涙)
[PR]
by kisaramama | 2010-11-14 00:08 | 日々のこと
風邪。。。治りだすと早いもんで今朝咳がまだしんどかったのですが
お昼からまた少しづつましになってきました♪
ようやく復活が見えてきた~!もう一息です♪
ご心配してくださった方々ありがとうございました~☆

さて、かーすけは今日生まれて2度目の駅前の託児所・・・
入ってすぐに「これからおやつなんだって~」って話すと
(おやつ時間を狙っていきました笑)
「え~(へ~)」って嬉しそうにさっさと靴を脱いだのですが
受け付けしてる母を不審に思ったらしく中へは入っていかないかーすけ。
先生に促されて入ってはいったけどすぐに戻ってきて
「ママ用事があるからちょっとだけ待っててね」
というと大泣きが始まり。
そんなかーすけを後にして保護者会へ・・・

保護者会は時間より少し早めに終わり急いで託児所へ戻って「どうでした?」
ってたずねるとあれから暫く泣いていたそうだけど
「おやつ食べる人~」って聞かれると「は~い」って手を上げて
それからご機嫌だったそうな。
おやつ後は女の子とずっとおままごとして遊んでいたと。。。。
(今ジョッキンするおままごとに凝ってます(汗))

入り口の窓から覗いてみると一所懸命遊具で遊んでる~。
いなけりゃいないで大丈夫なんですよね。

でも先生が呼びに行ってくれて私の顔を見たとたん
目はウルウルお口はへの字。急に「ママあママあ」と申し訳程度に泣いてました(笑)

託児所を出てからは何かちょっとお兄ちゃんの気分だったのか颯爽と歩いてサティへ。
買い物ささっと済まして帰るつもりが・・・やってくれました2回目の迷子。

一度目は夏に。トイレで手を洗っている間に出て行っちゃって・・・
探したらどこへ行くつもりか洋服売り場のあたりをまっしぐらに走っていました。

今回はお惣菜をみてる間にどっか行っちゃって。。。
食品売り場の筋を一つ一つ見てもいなくて店員さんに言うと
お客さんに呼びかけた方が早いですよって言われ
サービスコーナーに行って容姿を説明。
バイトのお兄さんも探してくれて放送かかる前に無事見つかりました。

託児所じゃバイバイしたら泣いてたくせに何でサティでは泣かないの?
普通にウロウロするか迷子って思われないんですよね(汗)

そんなんでかなり時間がかかって帰宅は6時過ぎ。
今日は午前中はサークルだったし託児所じゃお昼寝してないから
すぐ寝るかと思いきやさっきやっと寝ました。
なんちゅー体力!母はついていけません(涙)

       ***************************
先日建て方後説明がありましてその時に設計士さんも来てくれて
化粧梁の場所を決めました。
何か分かりやすい写真をと言われ。。。これを。
d0119558_2119566.jpg

2mちゃんやemiさんちも載ってた&homeに載ってた方のお宅の写真。

こんなに大きな梁ではないけど。。。
少しは近いイメージになったらいな。
さてさてどうなるでしょう。
[PR]
by kisaramama | 2010-11-10 21:22 | 日々のこと

かーすけネタ

今日はサークルの日でした。
保護者運営の子育てサークルと重なってしまって残念。
最近は「しぇんしぇ」大好きなかーすけ。
今日はサークルの日だと伝えるとハイテンション!

でも嫌々期なのでそう簡単に着替えさせられないので
出発するまでに一苦労です。

サークルが始まりおもちゃ遊び後のお茶のときに、
買ってたおにぎりを見つけてしまい
しばらくごね続けこれまた一苦労。

それでもお遊戯が始まるとご機嫌が直り全力投球!

帰りには先生に「かーすけくんお遊戯上手!帰りのご挨拶のお遊戯なんて完璧!」
とほめられました♪(親ばかネタですいません)

このようにご機嫌で帰宅して今も電車やシマジロウを見て
ご機嫌のかーすけですが今日は試練が待ってます。

生まれて2回目の託児所。
今日はネエネエの大事な保護者会があるのでどうしても連れて行けないんです。
2時間ちょっとですが。。。最近「ママ~ママ~」が激しいのでどうなる事やら。

また後ほど報告します。

d0119558_13523967.jpg

ネエネエに着けさせられたサングラス~いけてる?
鼻の下に光ってるのは鼻水です(笑)

私の風邪.....
日にち薬って感じでおとといより昨日、
昨日より今日と少しづつましになってます。
黙ってると大丈夫なんですが喋ると咳が出るので辛いです
もう一息。
[PR]
by kisaramama | 2010-11-10 13:57 | 日々のこと
風邪が・・・私だけどんどん悪化しています(涙)
咳がひどくなって鼻もすっきりしません。
旦那と娘はすっかり良くなってかーすけはまだ鼻水が残ってますが元気です。

やっぱり私が一番体力ないようです。

そんなんでちょっとしんどいんですが珍しく旦那が「お昼食べに行こう」って。
そして珍しく娘も家にいてせっかくだったのでマスクして行ってきました。

色々行きたいところはあったのですが何せかーすけも一緒なもんで。
気楽そうなところで行ったことないところ・・と考えると
車で前を通るたびに気になってた「オリーブキッチン」に決まり。
(10月5日にオープン)

d0119558_21203513.jpg

お庭にはたくさん(多分)オリーブの木が植えてあって可愛い♪

店名で検索してみてもあまりヒットせずどんなお店がはっきり分からなかったのですが
何か可愛いし娘がピザ食べたいって言うしそんなに期待せずに行ってみたところ
これがなかなか良かった!
すでに人気があるようで1時半くらいに行ったら10組くらい並んでました。

ランチセットはパスタとピザのメインを選びそれに前菜バイキングと
フリードリンクがついてきます。
パスタは1100円~1700円くらい。
ピザもそれくらいだったかな。
この前菜バイキングが結構充実してて美味しいんです。
d0119558_21245987.jpg

d0119558_21251930.jpg

ポタージュスープもマリネ類もパンも美味!
アイスドリンクはホテルのバイキングみたいにガラスのピッチャーに入ってて
氷はクラッシュアイス。
ホットコーヒー類は本格的で美味しいし。

私が選んだ手長海老のバジルクリームパスタ
d0119558_21274935.jpg

旦那さんが選んだ和風「めんたいことから揚げパスタ」
d0119558_21343441.jpg

食べ掛けですが(汗)娘が選んだパルマピザ。
d0119558_21345163.jpg


どれも美味しい!特にピザは少し時間がかかりましたが
焼きたてでジューシーですっごく美味しかったです。

メインを3種類と前菜バイキングなのでかなりおなかいっぱいでしたが
お隣のカップルが注文したドルチェが美味しそうで我慢できず(笑)・・・
席までワゴンで持ってきてくれます。
d0119558_21305248.jpg

一口サイズを3種類選べて300円(350円かも)だったので
家族でちょっとずつ分け分けして食べました。
d0119558_2135486.jpg

ベリーのタルト美味しかったです♪
ティラミスは一番人気らしいです。

ランチだけでおなかいっぱいになるのでこのサイズと値段が女心をくすぐります(笑)

メインは選ばず前菜バイキング&フリードリンクだったら980円なので
皆で行ったらメインは分けっこでちょうど良いかもしれません。

因みに3歳未満は前菜&ドリンクバイキングが無料。
3歳~の幼児が確か380円だったかな。
それ以上は覚えてなくて(すいません)

それから3時~5時は手作りケーキ3種とフリードリンク¥680だそうです。


そして良かったなあって思う理由はもう一つ。
店員さんの対応がとっても親切で丁寧。
店長っぽい若いお兄さんはなかなかのりの良い人で。。。
帰りにお店の写真を撮ろうとデジカメ出したら家族写真とりましょうか?
って撮ってくれました(笑)
d0119558_22222020.jpg

オリーブキッチン、頑張ってます!

オリーブキッチン 西明石店~   ←クリック
兵庫県明石市鳥羽1749-2  078-202-3051
時間 11:00~22:00(L.O.21:30)
   ランチ11:00~15:00
定休日 火曜日(因みに11月は確か24日水曜日はお休みでした)
.
[PR]
by kisaramama | 2010-11-07 22:23 | お出かけ

風邪パート2

風邪ってすっきり治りませんね。
鼻かぜから咳へ移行しぐずぐずしてます。

毎日かーすけ連れて出かけてたらやっぱり悪化しました。
熱は出てないのでたいしたことないですが鬱陶しい~!
我が家は今娘も私も旦那もかーすけも全員風邪っぴきです。
さすがに今日は天気は良いけど家でぐずぐずしてます。

昨日はかーすけがごねるので電車見に行きました。
d0119558_11553763.jpg

d0119558_11555117.jpg

金網越しでは見えないから度々抱っこっていうけど・・・
そろそろ15キロ近いので抱っこもしんどいっす。

駅まで行ったついでに途中マックスバリューで差し入れ缶コーヒーを買って現場へ
d0119558_1157043.jpg

こんな風になってました。
屋根の上ではもう屋根材を貼ってました。
窓から中を覗くと
「あの窓はこんな大きさなんだ~」と実感。
何せ窓の大きさは図面にも書いてないし口頭で説明してもらうだけだから
はっきりわからないんです。
一生のことなのに何だかなあって思いますが。

娘も私より大きくなって(背だけね、横は私がうんと大きいけど)
かーすけも大きくなるだろうし
旦那は今でも量高いし広~いリビングが希望だったんですが
実際外観を見るともう少し庭を増やせば良かったかなあって今更ちょっと後悔。
真四角の真っ白な家~可愛くなかったら悲しいなあ。
[PR]
by kisaramama | 2010-11-05 12:06 | 日々のこと