~*Clochet * クロッシェ ~           好きなものに囲まれて暮らしたい

kisaramama.exblog.jp

好きな物、場所、時間等などたくさん紹介していきたいです

<   2010年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

グリコピア神戸へ

あいにくの雨でしたが今日はご近所のお友達数人でグリコピア神戸へ見学に♪
2台の車で西神中央までビューン。

d0119558_15514581.jpg


中に入ると可愛い観覧車がお出迎え。
d0119558_15523880.jpg

創業者の江崎さんもお出迎え(笑)
d0119558_15531289.jpg


最初グリコの歴史のTVを見るのですが案の定かーすけは見てられず
外でフラフラウロウロ。
何度も「いこ~!いこ~!」と叫んでるのを受付のお姉さんが
「先ほどからカーカーとおっしゃっていますが英語ですか?」と聞いてきて・・・
説明すると慌てて「英語を喋られているのかと思って・・」と。
そんなに賢い子だったら母も嬉しい(涙)

珍しく全員が同じ場所で座ったのでシャッターチャンス!
d0119558_15573887.jpg


工場見学中は5人で走る走る。そしてかーすけの雄たけびにつられて叫ぶ子もいたりして
ほんとすいません(汗)
シアター階では皆興味があるのか割と静か。
可愛いからくりもあったり。
これはアーモンドの木。家の庭にあったら可愛いな~(庭ないけど笑)
d0119558_162363.jpg


最後に見た3Dのアニメは全員が静かに楽しめて良かったな~。
飛び出す映像に手を伸ばす子もいて可愛かった♪

平日だけど大人のグループでこられてる方やご家族でこられてる方も数組いて
私たちの団体の騒がしさに驚かれてたようで・・・
特にかーすけの雄たけびはすさまじくて
ほんとにほんとにお騒がせしました。皆もごめんね(涙)
空調もしっかり効いてるのに母たち全員汗だくでした(汗)

帰りにはプリッツとキャラメル&チョコレート免許証なるものを頂きました。
もう少し大きくなったらもっと楽しめそうです☆

そしてこの後は私には今日一番の楽しみだったかも(笑)
ケーキの工場直売所。
d0119558_17241086.jpg


そんなのがあるって全然知らなくて行って大感激!
ものすごく安い!
ここではお姉ちゃんのお土産にチョコケーキを買いました☆

そんなこんなでかなり空腹になりご機嫌の悪くなった子供たちを連れ「ココス」へ。
込んでて待つのも大変だったけど美味しいランチに満足して帰宅。
かーすけはしばらく電車のDVDを見てこてっと寝たのでこれから私はケーキタイム!うふ♪

ママ友さんたち、楽しい時間をありがとう♪
Hくんママ、Aちゃんママ全部お任せですいませんでした。
次回はメグミルク工場、楽しみにしてま~す(笑)
[PR]
by kisaramama | 2010-09-30 16:35 | お出かけ

「たね」さんのパン

昨日のイベントで出店されていた、天然酵母パンの「たね」さん。
美味しそうな物をみると買わずにいられない~。

d0119558_1425138.jpg


今日お昼にかぼちゃシナモンパンをちょっとだけチンして食べたのですが
しっとりした口当たりで柔らかく、ほんのり甘くてすごく美味しかったです♪

      **************************

それから~またお家話・・・
トイレ偏(笑)
トイレットペーパーホルダーやタオル掛けも施主支給で。
候補がいくつか。

d0119558_1612542.jpg
d0119558_16131615.jpg
d0119558_16133170.jpg
d0119558_16134524.jpg

上にカバーがあった方が紙が切りやすいかな?








いまだに柱の色に悩んだり和室の色味に悩んだりしばらく悩みはつきません。
一番大きな悩みは梁。
今週末その打ち合わせなのですが柱の色と合わせないといけないし壁が少ない間取りなのでどこにつけたら良いのかも迷うし・・・
どんな家になるのやら。まだまだ不安です。
[PR]
by kisaramama | 2010-09-28 16:30 | おうちCafe

アンティーク風スイッチ

お家の話・・・・

間取り、フローリングにドア。
どれも完全に満足の行くものにはできなくて、特に無垢床にできなかったこと、
ドアがどれをとってもナチュラルじゃないこと。
贅沢を言ったらきりがないのですが考え出したら落ち込むこともしばしば。
心も体も疲れていたし、周りには(特に旦那)分かってもらえない私の好きを
ネットなしで実現させる術を探すのは難しかったのです。

ネットが復活して色々なサイトを見るたびに思う。
このドア取り寄せられたかも。この窓枠つけれたかも。などなど。
大事なときにPCがなかったのが本当に痛かった(涙)

でも気分を変えて。
少しでも好きな物を取り入れようと今ネットで研究中。

そしてテンションのあがる物を発見。

アンティーク風のスイッチ☆
d0119558_17285.jpg


玄関、トイレ、寝室、将来かーすけ部屋だけどしばらく私のアトリエとして使うつもりの子供部屋(長!)につける予定です♪ 

使えそうな大人可愛い雑貨を探して傷を癒す今日この頃でした。
[PR]
by kisaramama | 2010-09-28 01:11 | インテリア
今日は楽しみにしている月に一度ボランティアさんがやってくれるサークル(?)の日でした。

朝からバタバタと準備をし、かーすけにも「お出かけだよ~」って声をかけて
いざ玄関を出ようとしたら鍵がない(冷汗)
いつも置いてるとこにも時々置いてしまうとこにもない。
どのカバンにも入ってない!
最後に使ったのは昨日マイカルのイベントから帰った後。
舞い上がりすぎて記憶が飛んでる?など等色々な事が頭をよぎりながら探すこと1時間。
もしかしたらかーすけが捨てたのか?とごみ箱やごみ袋の中まで探したけどない(涙)

こうなったら娘に借りに行こうと家を飛び出して学校へ向かったけど休み時間まではまだ間があって授業中に呼んでもらうのも悪いし・・・とまた家へ戻り・・・
となるとようやく遊びにいけると喜んだかーすけが怒りそれをなだめるのが大変。

今日は外に出られないのかと途方にくれていたら娘からの電話。
忘れ物持ってきてって話だったのですがこの時に私の鍵をもって行ってることが発覚。
あったのは良かったけど何で一言いわないのか、ものすごく腹が立って
思わず電話口で怒鳴りつけてしまいました(泣)

そんなこんなで何とか鍵を取り戻したはよいのですがサークルはもう終わる時間(号泣)
実家が遠いのでおばあちゃんくらいのお年の方も来てくれるこのサークルがとても楽しみなのに。
また来月まで待たないと・・・。残念。


           *************************

と長い愚痴になりましたがもう一つのお題へ。
ご近所の幼稚園ママさんたちのグループが近所のレンタルスペースでハンドメイドイベントを開かれました。2日続けてイベントへ行けるなんて嬉しい♪

ミシンも持ち込まれワークショップもあったりお菓子や天然酵母のパンの販売もあったりカフェもあったり本格的。

d0119558_0292254.jpg
d0119558_03044100.jpg
d0119558_0311090.jpg
d0119558_0313635.jpg

d0119558_0315794.jpg


行ったのが遅かったので作品があまり残ってなかったのが残念でした。

感動したカフェのこの一品。写りが悪いのはかーすけに邪魔されて(汗)
d0119558_0335675.jpg

スローフードデザートって言ってたかな、
アボガドのパフェなんです。
ペーストにしたアボガドとフルーツが入っててすっごく美味しかったです☆

皆さん、楽しい空間をありがとうございました♪
今度はいつかな?(楽しみ☆)
[PR]
by kisaramama | 2010-09-28 00:53 | 日々のこと

クチュリエール展

26日の日曜日に行われたクチュリエール展へ行ってきました♪
久しぶりにイベントへ行けてうれしいようなちょっと緊張するような(笑)

前日までは朝一で行こう!と心に決めていたのに主婦の性か・・・
何やかんやしてたらもうお昼を過ぎ結局3時過ぎに・・

午前中に行けば会えるはずだったお友達に会えず残念でした。

それでも良く知ってるお友達がたくさん出展されてたのでお喋りには困らず(笑)
2時間喋りまくって満喫して帰ってきました♪

やっぱりイベントってワクワクしますよね♪
私も落ち着いたらまた参加したいなあ・・・
とりあえず娘の受験が済むまでは落ち着かないかな(汗)

2階の透明な柵越しにしか撮れなかった会場。
喋るだけ喋って皆のブース、撮るのをすっかりわすれてました(汗)

d0119558_19554624.jpg

[PR]
by kisaramama | 2010-09-27 19:57 | お出かけ

地鎮祭

出だしからすったもんだだった我が家の家作り・・・
やぁ~~っと本日地鎮祭を行いました。

ちょっと風はあったけどとても良いお天気に恵まれ恙無く終了しました♪

御祓い前に現場監督さんや電気やガスの配線の方と顔あわせをしてやっと少しだけ実感が・・・

スムーズに進行したら完成は12月初旬。年内にはお引越しです。
あれだけ悩んで悩んだお家が2ヶ月後には完成するなんて。。。
それはまだ実感ないなあ。

d0119558_1205360.jpg

d0119558_11574436.jpg


これから順調に進んでくれたら・・・と祈るばかりです。
[PR]
by kisaramama | 2010-09-25 12:01 | 日々のこと

ひな野

年に何度かですが自然食バイキングの「ひな野」へ行きます。
マイカルのバイキングよりちょっと料金がお高めなのですが
あっさりした和食中心のお料理が多いので私は「ひな野」の方が好きです♪

d0119558_171635.jpg

d0119558_17419.jpg


この↓の写真はずいぶん前になりますがそのひな野で初チョコレートファウンテン!
(画像が不細工ですが汗)
チョコが大好きな娘がかなり喜んでました。
d0119558_185942.jpg



最近行ったのは確か7月でしたがかーすけがものすごく煩くてでゆっくり食べてられず。
バイキングの意味なく帰りました(涙)
落ち着くまでは行けないなあ。

ちなみにお料理はいつもは大満足なのですが前回は何故か品数もボリュームも少なくて(悲)
(↑の写真はその時のとは違います)

時期によって当たりはずれがあるのかも・・・
メニューを確認してからの方が無難ですね。

    ****************************

今日はかーすけの幼児教室の日でした。
3週間ぶりだったのでハイテンション!
脱走回数も最近減ってたのに今日は多かったです(汗)
お遊戯の後白玉だんごを皆で作りました。
みたらしのたれや黄な粉を先生が準備してくださってて良いにおい~♪
「かーくんはいっぱい食べるね」とたくさんお皿に盛ってくれたのですが2回おかわり(苦笑)

帰りに来年度の申し込み書をいただきました。
来年から週2回の2時間のお預かりに進級!
うれしいけどちょっと寂しいかも。
あっという間に大きくなって行っちゃうなあ。
[PR]
by kisaramama | 2010-09-23 01:09 | お出かけ

Richer10月号

少し前に和草さんやnon'shouseさんが掲載されると聞いて楽しみにしていました。
気づけばとっくに発売されてて近所の本屋さんにはもうなくて。

昨日お散歩ついでに立ち寄った本屋さんで見つけて購入しました。

d0119558_1644714.jpg


まだゆっくり読めてないのですが行きたいお店がちらほら・・・
週末が落ち着いたのでこれから気候の良い時期にお出かけできたらいいな。
[PR]
by kisaramama | 2010-09-21 16:11 | 雑誌

ご近所カフェ

昨日、かーすけが生まれて初めて(たぶん)
まったく一人でちょっとだけお茶しに・・・

近所に去年できて気になってたとこ。

d0119558_0535140.jpg

d0119558_0541163.jpg

d0119558_0542963.jpg

d0119558_0544370.jpg


かっこいい雰囲気で居心地抜群!
良い感じの音楽が流れててのんびり雑誌を読みながらアイスティ。
d0119558_0565172.jpg


後からきた若いカップルさんには何故おばさんが一人で?って思われたかな(汗)
お店の方は今風の若い男の人だったけど丁寧な応対が感じ良かったです。
恐る恐る聞いてみたら平日のお昼は子供連れのママさんも結構来られるとか。
(うちは無理だけど汗)
なので知ってる人は知ってるかも。


誰か土曜か日曜日~かーすけ抜きで付き合ってくださ~い♪
ちなみにアイスティは300円。
食べてませんがランチも夕ご飯も800円でした。
[PR]
by kisaramama | 2010-09-21 01:04 | お出かけ

EDANE

8月、夫の実家に帰省した機会にずっと気になっていたEDANEへ行ってきました。

粉浜商店街から住吉公園を抜けると高灯籠が見えます。
d0119558_2325257.jpg

ここから少し行くと大きな木の向こうに良い雰囲気の建物が見えてきます。
d0119558_233183.jpg

この建物を2階へ上がり古い鉄のドアを開けるとそこに素敵な空間が。
そして目の前には公園の緑が広がります。
d0119558_2328954.jpg


d0119558_23335541.jpg

私の写真が下手で申し訳ないですがどこをとっても素敵でした。

レジの前にチョコンと立ってたカンガルーちゃん♪
和草さんからお嫁に来たそうです。
d0119558_23363048.jpg



素敵な店内にわくわくどきどきしながら怪しげにうろうろ。
そして緊張してオーナーさんと話す私はきっと挙動不審だったはず(汗)

更にこの日はとっても素敵なご夫婦にお会いしました。
徳島から奥さんの実家へ帰省中に来られたそうで・・・
これまた若くてかわいい奥さんと話するのにドキドキ(親父か!笑)

好きなものが同じというお二人がリフォームされたお宅のお写真を
ずうずうしくも見せていただいたのですが、それはもう素敵で・・・

DEMOKURAさんで購入されたという食器棚がぴったりの雰囲気で
家作りに行き詰ってた私にはため息の出るインテリア。

夫婦で同じ感性をもつ大切さをこの時改めて痛感しました(涙)

こんな素敵なお話も聞けて・・・
ぜひぜひ大阪へ帰るたびに通いたいEDANEなのですが。。。
誰か一人でも緊張せずに喋れる技を教えてください。
[PR]
by kisaramama | 2010-09-21 00:13 | お出かけ