~*Clochet * クロッシェ ~           好きなものに囲まれて暮らしたい

kisaramama.exblog.jp

好きな物、場所、時間等などたくさん紹介していきたいです

<   2010年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

昨日は午後まで警報が続き学校は臨時休校でした。
雨の日、お姉ちゃんが家にいてくれたのでかーすけはちょっと気がまぎれたようで
いつもの雨の日よりは穏やかでした。

私の体調・・・随分ましですが咳がスッキリしません。
だいぶん治まってるのですが出だしたらイガイガしてすっきりしません。
かーすけは元気です。
今日は公園へ連れて行ったら気分が違ったのか、さっさとベビーカーに乗り込み
「ぃこ ぃこ、っち(あっち)」と繰り返し・・・

最近公園よりサティをウロウロするほうが好きみたいです(^。^;)

サティをしばらくウロウロしてその後は駅前で電車見学。
強い日差しの中30分ほど線路の前の金網にへばりついてました。
睡眠不足でヘロヘロな私は限界で。
ヨーグルトバナナ食べようって食べ物で釣ってようやく帰宅。
ほんとは何かで釣ったらダメなんですけどね(-_-;)

        **************************

お家の話・・・

誰かが記録のためにお家ブログを作ったほうがいいって言ってたのを思い出して・・・
作ってみようかと思います。
できたらまたご報告します。
[PR]
by kisaramama | 2010-05-25 23:54 | 日々のこと
予算の都合で規格設計でずっと悩んでいたのですが・・・・
間取りと広さは気に入ってもどうしても外観が納得できなくて(涙)

旦那と相談してやはり自由設計に切り替えました。
家の坪数的には規格で考えてたものよりももしかしたら4坪ほども小さくなってしまうんですが・・・
うちは私も旦那も実家が離れてるので何人かがゆったり泊まれるお家にしたかったのですが・・・
人が来た時にはかなり窮屈ななお家になっちゃいそうです(-_-;)
それでもやっぱり可愛い家にしたい!
この願い・・・叶うのかな・・・

今は設計プラン待ち・・・
どんな間取りを考えてくれてるのか・・・ミサワの匠さん(笑)

そして私の体調・・・
前回の風邪が治り首も治りやれやれと思ったら・・・かーすけと娘が風邪っぴきで・・・
子供達が治ったと思ったら
また私が風邪っぴきです(-_-;)
咳と鼻水ずるずる・・・
家作りが落ち着いたらすっきりするのかな・・・

皆さんもお気をつけて♪
[PR]
by kisaramama | 2010-05-24 13:30 | 日々のこと

お家作り・・・その後

またまたすっかり更新が遅くなってしまいました。
コメントをくれてた皆さん、お返事が遅くなりすいませんでした(涙)

我が家の家作り・・・ゆっくりゆっくり進んでいます。
工務店さんで私の希望をじっくり聞いてもらって建てたかった私とハウスメーカーにこだわるうちの旦那さん。
結論から言いますとMISAWAホームさんにお世話になってます。

でも。。。。考えてた予算に土地が加わってしまいとても大変な家作りになっています。
まず、予算の関係上自由設計をあきらめ予め設計が決まっている企画設計に。
幸い(?)土地の形が綺麗だったのでいくつかのプランを考えられて今そのうちの2つにしぼっています。

そして私がどうしても希望していたもの違う形になったりもしていますが何とか・・・
納得できるものになるかも?
1 無垢の床
2 天井の化粧梁
3 ナチュラルなドア

まず無垢の床はmisawaさんの企画設計の商品では使えず
自分で取り寄せるには手間もコストもかかるので
うづくりフローリングという商品に決めました。
天然木のホワイトアッシュです。
思い描いていた無垢の感じとは違いますがなかなかナチュラルな感じで気にいっています。

天井の化粧梁は現場対応でやっていただけるそうで・・・どんな感じにするかはこれから検討です。
そしてドアは・・・企画商品には使えないドアを無理やりつけていただける事になってはいるのですが
もしかしたら予算の都合上ワンランク下げることになるかも・・(涙)

すったもんだで旦那とは何度も喧嘩しながらも
何とか私の最小限の希望は叶えてもらえそうです。

でも・・・やはり行き当たりばったりの家作りにはストレスが大きく。
今月に入りぎっくり腰ならぬぎっくり首になりあまりの激痛に動くこともできず数日泣いてすごしました。
そしてそれがましになったと思ったら風邪。
そして風邪のくしゃみと咳でまた首が再発・・・とこのところかなり不健康な状態です。

かーすけは健康そのもので12日に2歳になりました(^^
首が痛くで動けない私を尻目にどんどん動きも活発になり
嬉しい悲鳴ならぬ飛び付かれて首に激痛でほんとに悲鳴(涙)
娘はもうすぐ修学旅行でウキウキワクワクです。

旦那はローンの計算に追われ日々やつれていってます(-_-;)

そんなこんなでバタバタのkisara家の家作り。
どうぞ皆さん見守ってください。
[PR]
by kisaramama | 2010-05-14 17:08 | 日々のこと