~*Clochet * クロッシェ ~           好きなものに囲まれて暮らしたい

kisaramama.exblog.jp

好きな物、場所、時間等などたくさん紹介していきたいです

<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

先日wa*caちゃんとAMYUIちゃんのひだまり菓子さんツアーに
私まで誘っていただいて・・・
一緒にお出かけしてきました(^^

この日は旦那が仕事で・・ご迷惑かと思いつつかーすけ連れで。
最近電車大好きなかーすけはご満悦♪結構長い道のりでしたが
機嫌よく現地までたどり着きました。

ひだまり菓子さんは鴫野の商店街を少し入ったところにある小さなお菓子屋さん♪
少し遅れた私を二人で向かえにきてくれたり
お店はベビーカーが入るのは難しいので
外でかーすけをあやしてくれたりとしょっぱなからお世話になって・・・
それにぐずってるかーすけを見てお隣のクリーニング屋のおばさんがおせんべいをくれたり・・・
感謝感謝です(涙)ほんとに助かりました♪

d0119558_14183657.jpg


この日はイベントでbenchiさんの雑貨やasacafeさんのカレンダーが並んでいました♪
d0119558_14203427.jpg


今年は貯蓄の年と年始に決意をしたのですが目の前の美味しそうなお菓子や
可愛い雑貨の誘惑に勝てず・・・(^。^;)
お店も可愛いですが~お菓子もものすごく美味しかったです!

いつも旦那の実家へ行くときは甘いもの好きのお義母さんへうちの近所でお土産を買うのですが
今度はここへ寄ってもらおう!と思いました♪

ひだまり菓子さんの後は鴫野から地下鉄ですぐのTRUCKとBirdへ!
ちょうどお昼時だったので覚悟はしていましたがお店の前には長い列が・・・
一時間くらい並んだかな?
その間交代でTRUCKへ・・・
カッコいい階段を上るとば~~~んとTRUCKさんのカッコいい世界が!
あ~~マイホームを持てる日が来たらこんな家具を揃えたい!ほんとに素敵でした♪

階段下でかーすけをお散歩させてたらTRUCKのオーナーさん夫妻がお隣の
これまた広~お自宅から出てこられてて。
めちゃ若いご夫婦でした。若いのにすごいなあ・・・とため息。

d0119558_14345996.jpg

d0119558_14351576.jpg

看板だけですいません(^。^;)
それからやっと入れたBirdで食べたランチはこちら♪
その名もBirdランチ(笑)
d0119558_14362539.jpg

料理家のケンタロウさんプロデュースだとか・・・
お肉の味がしっかりついててお野菜たっぷりでペロっといけました♪
なので噂のドーナツも~~コーヒーも~~~注文してこれまたペロッと(笑)
しゃべって食べて気付くと結構長い事座ってたなあ☆
最後の方はかーすけが眠くてぐずってて申し訳なかったど(汗)
とっても楽しい時間でした(^^

年末年始のストレスと寒さで憂鬱な気分が抜けなかったのですが
不思議なものでこんな風に楽しい時間をすごすと人間ってとっても元気になりますね♪

wa*caちゃん、AMYUIちゃん、ほんとにありがとう♪
とても楽しかったです。

またのお出かけ楽しみにしています(^^
今度は身軽でいけますように♪
[PR]
by kisaramama | 2010-01-18 14:49 | お出かけ | Comments(8)
もう随分前にさかのぼり去年の夏の話ですが・・・
主人の実家へ帰るついでに「ほなな」という小さな雑貨屋さんへ行きました。
茶屋町の高架下のビルの2階・・・・
茶屋町は時々遊びに行っていたのですぐ分かると思ってたら迷う迷う・・・
うだるような暑さの中、娘とかーすけとぐるぐる歩き回りやっとたどり着きました。

d0119558_21273124.jpg


d0119558_21275591.jpg


d0119558_21281522.jpg


写真が綺麗じゃないのでわかりにくいかと思いますが店内には
オーナーさんが拘って集めた古い建具や家具を使ってありました。
私が行った日はお休みだったのですが升目の棚の奥は一週間毎日日変わりのカフェもされています。
「ほなな」のカフェ→☆☆☆

お店に置いてある雑貨は作家さんの食器や現行品の可愛い素朴な日用雑貨などでした。

機会があったらカフェにも行ってみたいです(^^
[PR]
by kisaramama | 2010-01-12 21:37 | お出かけ | Comments(0)

悲しい~~~

また寒くなってきましたね。
汗かきだから夏より冬が好きだったのにいつの頃からか超寒がりに・・・
気分まで滅入ってしまいます(ーー;)
早く春にならないかなあ。

さて、今日は旦那さんがベランダを掃除してくれました。
掃除がニガテなので家の中もそんなに綺麗に掃除できないのですがベランダが最悪で・・・

最近かーすけが洗濯物を干してたら出てきたがるのでお願いしてやっと掃除してもらいました。

ところがです・・・
旦那さんが外へ出てしばらくして見にいくと・・・なにやら見覚えのある鉄くずが・・
それは後々板を張ってリフォームしようと思っていた鉄パイプの椅子の脚・・・
見た時にはもうのこぎりでバラバラにされていました。

「え。。。。それ、それ・・・」と言葉にもならず怒ることも出来ず・・・やっとこさ
「それ後で板張って使おうと思ってたのに!」と言うと
「え?!そやったん?そんなん先にゆーとかな、ははははっ(笑)」と
えらく明るくかわされてしまい・・・もう何も言えない(号泣)

分かる人にはわかって貰えるのでしょうがうちの旦那さんにはただの邪魔なゴミだったのですよね(涙)

でもベランダはかーすけが出られるくらいに危険物も無くなりまして
明日からは外で遊ばせられそうです。

しかし・・・やはり今年は出だしがあんなんだったしこんなんなのでしょうか?
初詣も行ってないし・・・ちゃんと行っておみくじひいてこよう。

こんな私を癒してくれる可愛い物・・・
d0119558_0312135.jpg

[PR]
by kisaramama | 2010-01-11 00:32 | 日々のこと | Comments(6)
こっちへ引越しして来るまでのとってもヘビーな10年間を過ごした大阪市鶴見区・・・
辛いことも嬉しいことも沢山あったので今でも第2の故郷のように大切な場所です。

そんな懐かしい鶴見区が年末に買った「HANAKO」に載っていました。
truckさんが移転して新しくオープンしたカフェ「Birad」
以前住んでいたお家のすぐ近くでびっくり。

d0119558_15355663.jpg

d0119558_15491275.jpg


今度旦那の実家へ帰ったら絶対行きたい場所です♪
あ、和草のikukoさんやtamacoさんが行かれていたedanも気になります。
それから「ひだまり菓子店」でも何かイベントされるそうだしここにも行きたいな♪

旦那の実家ということで帰ると何をするでもないけどやはり気を使って疲れるのですが・・・
こういう楽しみがあると嬉しいです。
年末年始があ~ゆ~状態でどこへもいけなかったので
行ってもないのに記事にしちゃってますが(^^;;
一度に全部はいけないけど行ったら写真入りでレポしま~す♪

       **************************
それから~~
d0119558_15453548.jpg

最後にnicoさんへ行った時に買ったお家・・・
以前にshiroさんとこで買ったアンティークなカードとぴったりな雰囲気で思わずパチリ☆
[PR]
by kisaramama | 2010-01-08 15:51 | 色々 | Comments(8)
年が明けて随分日にちが経ってしまいました。
皆さんお正月はいかがお過ごしでしたか?

我が家は今年は昨年末から私の実家の長崎へ帰省していました。

主人の仕事も最後まで忙しかったりお天気が悪くて洗濯物も乾かず溜まってたりで
なんだか必死のぱっちな状態でブログで年末のご挨拶もしないままで・・・(汗)

実家へは28日に出発したので渋滞にあうこともなくスムーズに到着したのですが・・・

何と30日に娘がインフルエンザに・・・(号泣)
潜伏期間を考えるとどうやら込み合っていたSAのどこかで貰ったようです。
中学校で流行ってたときを何とか乗り切ったのに何故に年末に~~(涙)

そしてやはりかーすけにもうつっていたようで元旦の夜から熱発。
次の日の朝に救急診療所へ行ったのですが12時間以上経っていたにもかかわらず
反応が出ずタミフルが貰えなくて・・・
結局深夜に39度の高熱が出て次の日に別の病院へ。
やはり反応は出なかったのですが濃厚接触者ということでタミフルが出て
その後はあっという間に元気になりました。

私の地元と言えどもう何十年も離れている上年末年始ということで病院探しが大変で・・・
かかりつけの病院なら最初の時点でタミフルを出してもらえただろうにと悔しくて・・・

何ともバタバタした年末年始だったのでした。

結局予定していた親戚の集まりにもいけずただただ家に篭っておりまして・・・
せめてもと、帰り道、また門司港へ寄ってきました。

d0119558_21543693.jpg

d0119558_21545375.jpg

d0119558_2156225.jpg


かーすけの熱がまだしっかり下がっていなかったし
反応は出て無くてもインフルエンザの可能性は極めて高いので
お店で食事を取ることもできず・・・
門司港駅近くのスーパーでお寿司を買って車の中で食べたのですが
(ただ車の中だとむなしいので海の前に車を留めて♪)
スーパーのお寿司でもいつも行く回転スシより数倍美味しかったです!
さすが門司!

しかしこのつかの間の楽しい時間もふっとぶようにこの後広島で事故渋滞に巻き込まれ
(渋滞日を避けて4日に帰ってきたのにです・・・)
自宅に到着した時にはくたくたでした。

今年の幕開けは散々でしたが一年分の厄を持って行ってくれたと思って
今年一年良い年であるよう祈らずにはいられません(涙)

新年そうそうこんな内容で申し訳ありませんが~~
どうぞ皆さん、今年もよろしくお願いします。

PS かーすけはタミフルも飲み終わり完治してめちゃ元気です。
   そして子供二人と思い切り接触した私も主人も症状出ず元気です(^^
[PR]
by kisaramama | 2010-01-07 22:23 | 日々のこと | Comments(2)