~*Clochet * クロッシェ ~           好きなものに囲まれて暮らしたい

kisaramama.exblog.jp

好きな物、場所、時間等などたくさん紹介していきたいです

<   2008年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

三木方面へお出かけ~♪

土曜日、nonちゃんが私とnachuちゃんを三木方面へ連れて行ってくれました♪

まずは一年前にnonちゃんに「面白いよ~」と聞いてずっと行きたかったリサイクルショップへ。
入り口からして面白げ~(>▽<

市が続いたからと中は豊富な品揃えで皆目がきらきら~☆
そんな中からnonちゃん、どこにあった?と思うような品物を探し出してきてびっくり。
さすがの目利きです!
私は小さなガラス瓶と4連の白い陶器の器を。
まだまだ見たかったけど時間の都合でお店を後に。

お昼のランチに向かったのは三木の「日月くらぶ」さん。
ここもずっと行きたかったのお~~(>▽<

d0119558_10325494.jpg

d0119558_1040167.jpg











d0119558_10345022.jpg













お腹すきまくって待ちにまったランチ~♪
前菜のひじきと大豆の煮物が超美味~~!
d0119558_10375025.jpg








d0119558_10434963.jpg














メインのコロッケはモンゴルのお塩でいただきました♪美味しかったあ~~(〃∇〃)

ここは離れに続く中庭♪
d0119558_1112899.jpg


ランチ後はパンコーナーでパンやめちゃ美味しそうなバターを買い込み
お茶する余裕あるよね~(お腹のね)何ならこのパン食べれるよね~(>▽<
と話ながら次の目的地「CafeHome」へ。

ところが目印のジャスコの辺りについても見つからない。
うろうろするうち175に乗っちゃってどこへ向かってるの~状態で
でも車の中で何故か大笑い(>▽<;
無事たどり着いたらほんとにジャスコのすぐ隣!人間の目って不思議~~!

d0119558_1056454.jpg

はいってすぐに可愛い雑貨コーナーが♪
小さな中庭もあってシックだけど可愛いお店~~♪

ここでは・・・・
d0119558_10582138.jpg

デザートの3種盛~♪
ランチ後も軽く空腹だったけど(どんだけお腹すいてたん?!)
これで満足~!

車の中に引き続き続くマシンガントークに夢中になってたら
私の携帯がなりびっくりする時間になっていました。

(この日急に夕方から私に予定が入り二人には時間を気にさせてしまって・・(-_-;)
ばたばたさせてごめんね・・)

この後はア・ラ・フェットさんへ。
ここでちょっとだけ雑貨を見てお別れの時間に。

美味しくよく食べよく笑いよく喋った一日でした~(〃∇〃)
かなり胎教に良かったなあ~♪
nonちゃん行きたかったところに連れて行ってくれてありがと~!運転お疲れ様でした!
nachuちゃん楽しかったね~(〃∇〃)

nonちゃんのマシンガントークへのnaっちゃんのさらっとした突っ込みが絶妙だったわ~♪

すごく楽しかった分、せっかくお近づきになれたのに
もうすぐ皆と遊べなくなると思うと寂しいなあ・・・・

復活したらまた仲良くしてね♪

でもあと一ヶ月半、動けるうちは楽しも~!
何なら車椅子借りてでも「スタッフゥ~!」参加したいわ~!(爆)
[PR]
by kisaramama | 2008-03-31 11:34 | お出かけ
先日の芦屋巡りの時に一目ぼれした可愛い物♪

小さな小さなお裁縫箱・・・・
こういう形の大きいのが欲しいな~ってずっと思っていたのですが
4桁いくのでなかなか手が出ず。
これは大きさもお値段も可愛かったです(〃∇〃)
この形でこれだけ小さいものは珍しいですよね~とお店のお姉さんの太鼓判(?)も。
こんなめぐり合いは私には珍しいので嬉かったです。
どこのお品なのか聞いたけど舞い上がってて忘れちゃった(>▽<;;

d0119558_1843171.jpg


可愛いお裁縫道具を入れよう♪ぴったり合うようなピンクッションも作ってみようかな?

      ************************

それから水曜日のこと。
Nomadeさんでやっているイベントにmewちゃんが出品しているので
せっかく見にいくならとMewちゃんをお呼び出しして(?)午後からお茶してきました♪
(mewちゃんの作品はすでに売り切れ続出であまり残ってなかったですが)

先週の日曜日、旦那につれて行ってもらったときは待たせていたのでバタバタしてて
写真が撮れず今回は絶対とろう!と思っていたのに
何とバッテリー切れでショック~<( ̄□ ̄;)>
またまたNomadeさんの素敵な写真が取れませんでした( ┰_┰)
携帯変えて3年。そろそろ寿命だな・・・・

そうそう!mewちゃんが「モカたん」を連れてきてくれてたんです~!
超可愛いうさぎちゃん♪前に写真で見たよりちょっと大きくなってたけど
それでも小さくて大人しくて可愛かった~♪
うちで昔飼ってたハムちゃんは凶暴ですぐ噛み付いてたから
こんな大人しい子、癒される~♪
抱っこもさせてもらったけど落っことしそうでこわごわ。。。
ますます写真撮れなくて残念・・・( ┰_┰)

しかし、Nomadeさんのオーナーさん、いつ見てもほんと可愛い~!
芸能人の誰かに似てる・・・
そう!「小野真由美」(違う?(^_^;))
日曜日に旦那にそう話すといつもは車で待ってるって迷わず言うのに
「え?!ほんま!?どうしようかな」と迷っていました。
結局車を路駐できないので旦那は車待機・・・
男ってほんまに・・・・・(-_-;)

Nomadeさんではお客さんが切れず。
私が着いた時に来ていた子供連れの方がいて4歳の女の子がも~めちゃかわいくって
ずっと遊んでいました。全然人見知りせずいっぱいお話してくれて楽しかった~♪
久しぶりにあんな小さな子と遊びました♪女の子ってやっぱり可愛いなあ。
一緒に来ていたおにいちゃんはぐったりしてたのが対照的でしたが(>▽<;;
そして帰り際、お別れのご挨拶に「じゃ~お疲れ!」と片手をあげてたのがめちゃ面白くて
そんな大人な挨拶をしながらもお母さんに抱っこされてる姿とのギャップが
また可愛かったです♪

mewちゃんには長々と付き合ってもらっていっぱいお話が出来て楽しかったです(〃∇〃)
(30分も遅刻してごめんちゃい<(_ _)>)
お茶も2杯も飲んじゃったね(>▽<;;
可愛いお土産までいただいちゃいました(〃∇〃)

mewちゃんありがと~♪また遊んでね~☆彡
[PR]
by kisaramama | 2008-03-28 19:45 | アンティーク

芦屋巡り♪

先週のことですが、芦屋の雑貨屋さん巡りをしてきました♪

まず、午前中はnonちゃんとキャスちゃんとnachuちゃんが
加古川にある「おかげさま」で行われてたワンデイショップへ。
(その店の様子はnachuちゃんとこでアップされてます♪)

お昼のランチで私が合流して大久保駅からちょっと歩いたところにある
「paupau」というお店へ。(ここでおかげさまへ行けなかった私に手作り石鹸を皆からいただきました♪ありがと~~(〃∇〃) )
こちらのランチはご近所では人気で平日は幼稚園帰りやご近所の主婦の方でいっぱい。
種類も豊富で量もたっぷり♪もちろん美味しい~~!
なんていう私は2年ぶり?だったかな。
d0119558_18261640.jpg

私のは「豆腐ハンバーグ」皆で違う種類を注文してわけわけして食べました♪

ランチ後nachuちゃんとはお別れして途中junちゃんを迎えに行っていざ芦屋方面へ!
まず向かったのは西宮北口の「nitte」さんと「manon」さん。
行きたいと思いつつ今に至り初訪問!
nitteさんでは古い糸巻きを発見!ご自由にどうぞというボタンの詰め合わせもいただきました♪そしてmononさん。入ったとたん感激~~♪
可愛い古い物がたくさん♪幼稚園の椅子が二つ可愛く並んでいてお値段を聞くと
お手頃な。。。
でもでも出会ってしまったのです!とても可愛いお裁縫箱!見た瞬間一目ぼれ♪
(綺麗にお写真撮れたら後日アップしますね~!)

車の中ではお喋りが止まらずすでに皆喉がからから。
近くのイタリアントマトでお茶をしてたら何と、是非行きたかった「カオパン」の2階にオープンした
「MOCONO」さんが閉まる時間になりタイムアウト<( ̄□ ̄;)>ショックだ~!
それから芦屋の「Basket」さんと「A-stile(だっけ)」を覗き
近くの人気のパン屋さんで皆で焼きたてパンを買い込みました
(ケーキ食べたのにまだお腹すいててσ(^_^;))

その後念願の「benchi」さんへ!
d0119558_1838352.jpg

d0119558_1838513.jpg

路地の奥にひっそりある小さな可愛いお店。
表にはガーデニンググッズ。中には日本の古い物やアンティークグッズ、味のある陶器の食器などが並んでいました。

benchiさんを堪能してお店を出た頃にはすっかり外は薄暗く
ここから急いで六甲道のキャスちゃんお勧めの可愛いお花屋さんへ♪
(名前忘れちゃった(><))
ここは7時までだ~!急げ~!
着いたら6時半。良かった間に合った~♪
ほんとに可愛いお花屋さん♪中にはフランスのアンティーク雑貨やナチュラル雑貨が並んでました♪

私はこの後皆と別れて六甲道から電車で帰途へ。
皆はお腹すいた~って言ってたけどどこか行ったのかな?
喋るのに忙しく(?)今回はあまり画像がなくてすいません。

nonちゃん、キャスちゃん、junちゃん♪お仲間に入れていただいてありがとう(〃∇〃)
とても楽しい半日でした♪
キャスちゃん、運転お疲れ様でした!免許なくて変わってあげられなくてごめんね~!

私のタイムアップまで一ヶ月半きったけど
また是非是非一緒にお出かけしてくださいね♪(〃∇〃)
[PR]
by kisaramama | 2008-03-27 18:54 | お出かけ

癒しのベレスタ♪

今日は一日一人です。主人は多分0時近くにしかかえって来ないし
娘は春休みを利用して千葉の親戚宅へ。そう、ディズニーランドです(><)
でも普段の感覚で、もうすぐ娘が帰ってくる~なんて思ってふと我に帰って寂しくなってます。

気付けばもう15時。これから何しようかな・・・

先日我が家に可愛いものが仲間入りしました♪
以前、mewちゃんがイベントに出してくれたのより大きめのベレスタ。
この色合いや模様が可愛くて見てるだけで癒されるのです(〃∇〃)


d0119558_14583990.jpg


少し引きで・・・・
d0119558_14593219.jpg


Nonkiさんの白いガラスケースに入れてみました(〃∇〃)
[PR]
by kisaramama | 2008-03-24 15:01 | 雑貨
最近、娘がお休みの日でもお友達との約束があって一緒に行動してくれなくなっています。
成長の一環なのでしょうが、少し寂しさを感じます。
たまに「そのうち親がうっとうしくなって口もきかなくなるんちゃう?」
なんて冗談めかして言うと
「そんなことある訳ないやん!」
と急にお父さんにくっ付いて甘えて見せたりするところもあり
まだ可愛いかな?(^_^;)

ということで最近夫婦で遠出することが増えました。

先日行ったのは念願の「FootPath」さん。
あいにく曇りで時々小雨がぱらつくお天気でしたがついてみると
お店の中はお客さんがいっぱい。
主人はいつものように「車で待ってるわ~」と言ってたのですが、たまにはと思い
ちょっとだけ付き合ってもらいました。もちろんずっと興味なさげでしたが(^_^;)

入ってすぐにこんな建物♪
d0119558_1755891.jpg

右側の小屋にはふる~いジャンクなお品が。
左側の可愛い建屋にはアンティークとシックな現行品の雑貨が。中をちょっとだけ
d0119558_17595839.jpg

この隣にはガレージ
d0119558_175657100.jpg

ここには日本の古道具が色々。大きめの家具が並んでいました。
そして庭の真ん中(?)にこんな可愛い離れ。
d0119558_17582883.jpg

ここには白っぽい綺麗めの古いものが。

いくつか気になるものがあったのですが結局キャンドルグラスだけお持ち帰り。

何度も建物を行ったりきたりしてるうちにお客さんは私だけに。
(主人はとっくに車の中)
ちょっとだけお店の方とお話しする事ができました♪

主人の休みと営業日がなかなか合わないので今度はいつ行けるかな・・・・

    *****************************

それから今日の事。
娘は今日からディズニーランドへ(千葉に親戚がいるので)
朝早く駅へ送っていってその帰りに昨日からイベントをされている「Nomade」さんへ。
ところが何としっかりチェックしていたつもりが土日は12時から。
着いたのは10半。あいている訳がない!
仕方なくしばらく明石をうろうろしてお昼どおする?って話になり
ランチするのも勿体ないしマクドって気分じゃないし。そんなに寒くないからお弁当買って
海岸で食べようという結論に達し大倉海岸へ。

曇り空だけどそんなに寒くなく、ベンチも空いてたので海を見ながらお弁当を食べました。

曇り空の明石大橋
d0119558_18112246.jpg

お弁当食べながら周りを歩いてる鳩の行動を観察してつっこんでみたり
夫婦でアホなことばかり言ってました。

そんなに多くないけど家族連れがちらほら。
これから暖かくなったら気持ちいいだろうな~。
今度は手作りのお弁当もって娘とお腹の赤ちゃんと主人と4人で行こう♪

   **************************
お腹が満たされた後はちょっとだけNomadeさんへ。
久しぶりに訪れたお店はやっぱり素敵~!
中に入ると白い世界♪カフェのカウンターが変わってる~。
お店を見渡すうちにピン!とくる素敵な出会いが・・・
思わずお取置きを頼んでしまった(>▽<;;
ほんとにほんとにこれでもう無駄遣い(私にとっては無駄じゃないけど)は終わりにします!
[PR]
by kisaramama | 2008-03-23 18:25 | お出かけ

小学校の卒業式

今日は娘の卒業式でした。
風は強かったけど良いお天気で良かったです(〃∇〃)

主人がお休みをとれなくてビデオ撮影を任されていたので
式に没頭できず干渉に浸れなかったのが残念。
子供達の言葉も歌も式の音楽も素晴らしかったのですが・・・

式終了後は思っていたよりも長い長い写真撮影大会が待っていました(^_^;)
女の子ってどうしてあんなに写真が好きなのでしょう。
次から次にここでも、あそこでも、あ!あの子とも!
きりが無いけど思い出作りだし頑張って撮りました。
d0119558_15125219.jpg
   

担任の先生ではないけれど可愛い袴姿の先生とも一緒に♪
d0119558_1516747.jpg
              

長かったけど待っている間、初めて顔をあわせたお母さん方とお話ができたので
良かったです。
式後一時間近くたってやっと写真大会が終わったら
今度はクラスの皆でお昼を食べてプリクラを撮るんだと言って繰り出していきました。

そうそう、卒業式とは関係ないけど驚いたことが一つ。
昨日行った「FootPath」さん。一人のお母さんも偶然行ってたらしく私を見かけたと。
一緒に行った娘さんが「○○ちゃんのお母さんだと思う~」と気付いてたそうです。
うちは娘はお友達と遊びに行ってて別行動だったので全く気付かず。
好きなものが同じ方がまた近くにいて嬉しくなりました(〃∇〃)

さ~~来月からはもう中学生。
今までみたいに遊び暮らさせるわけには行きません。
これからの進路に向けて大切な3年間、しっかり頑張ってもらわなくては!

なんて言いながら実は全く実感がわかない母なのでした(^_^;)
[PR]
by kisaramama | 2008-03-21 15:25

パン教室とFootPathさん♪

昨日nonちゃんとnachuちゃんとまたまたteteさんのパン教室へ行ってきました♪
初心者にもかかわらず、メニューに惹かれ「イギリスパン」の中級コース。
難しいらしいと聞いていましたがいや~~ほんと捏ねるのが大変でした~(>▽<;;
私は力も足りない上、手が人より暖かくて(以前からよく言われてたんだけど)
捏ねてたら生地が手にくっ付いてえらい事に・・・・
何度もカードで生地を取り除きながら他のお二人さんより遅れもって
先生にも手伝ってもらいもって何とか完成させる事ができました。
(生地の計量の時点で二人より15グラムほど少なくなってて
一番小さく焼きあがりました(>▽<;;)

(それでも先生には他の二人と同じように初めてにしては上手に出来たと
お褒めの言葉をいただきまして恐縮です)

他のメニューも美味しく完成!
いや~ほんと美味しかったです(〃∇〃)

d0119558_22343491.jpg

このテーブルセッティングもめちゃ可愛くてカフェみたいでしょ?

d0119558_22353253.jpg

イギリスパンは焼きあがってしばらくすると表面がバキバキって割れてくるんです。
これが成功の証らしい。
私のは一番小さくて伸びも悪かったけど一応バキバキって割れてくれました(>▽<;;

お持ち帰りしてお家で中を見てみると・・・
d0119558_22372717.jpg

ドキドキしたけど空洞もなくキメ細かくふんわりもっちりしてて良かった~!
今まで作ったパンの中で一番美味しかったです!
家族にも好評でした♪

復習が大事だと言われて家でも作りたいんだけど結構力仕事なので
主人も引き込んでやってみようかな(^_^;)


  *************************************

それから今日、念願の「FootPaht」さんへ主人にお願いして連れて行ってもらいました♪
ずっと前から3月の営業日をチェックして主人の休みと重なる日を探してて
やっと今日タイミングがあっていく事ができました(〃∇〃)

写真撮ってきたのですがこれはまた後日アップしますね♪
戦利品はキャンドルホルダーだけなんだけどこれもまた後日・・・
[PR]
by kisaramama | 2008-03-20 22:45 | お出かけ
お天気も良かったので今日nonちゃんのお店でやってるフリマへぶらっと行って来ました。

最近体重が増えてきてお腹も急に大きくなってきてて歩くのが前より大分しんどい(><)
でも動かなくっちゃどんどん体重が~~!
という最近なのでお散歩がてら行って来ました。

駅に近づくと電車の窓からお店の駐車場が見えたけど、お~すごい人~!
にぎわってる~♪
お店に着くと中は人が一杯で入れず。
しばらく外のブースを見ていました。

11時近くになると一気に人が引いていきやっと中へ。
相変わらずかわゆいディスプレイ☆((o(*^^*)o))
(でも今回は写真撮れずでした)

可愛いものがいっぱい眼に入るんだけど私、お財布が寂しい(-_-;)
なぜかこういうときに欲しいものにめぐり合うのよね・・・

お~早速可愛いお弁当箱が♪
中学生になる娘のお弁当箱をさがしてたんです。
以前買ったmewちゃんのマイ箸セットとほらぴったり~♪
 
d0119558_1459697.jpg

娘とは好みが違うので不安だったけど
「めちゃ好み~!可愛い♪」」と喜んでたので良かった(〃∇〃)

それから綺麗なガラスのオーナメント♪
d0119558_1512717.jpg

吊るすだけで爽やかな雰囲気に・・・☆

そしてNOMADOさんのポスカとベビーモチーフ♪
おまけに小さい外国の鉛筆も入れてくれました。ありがと~!
d0119558_1533525.jpg


お客さんは多いし皆さんnonちゃんとのおしゃべりも楽しみにされてるから
(私もそのうちの一人です(>▽<;; )
nonちゃん大忙し!お疲れ様~♪

そうそう、聞いた話ではいくつかのすごく楽しみなイベントが5月にかたまってしまってて
それも私の出産直前だったり直後だったりでものすごいショック☆<( ̄□ ̄;)>☆
そのうちの一つはどうやらびっくりなイベントになるようでほんとに残念。

でも仕方ないですね。大人しくしておこう・・・・
[PR]
by kisaramama | 2008-03-18 15:18 | お出かけ

初!KOYAMAROLL!

三大ロールの一つという小山ロール。
(小山ロール、堂島ロール、もう一つは何?)

兵庫県に越してきて3年。噂には聞いてましたが今だ食べたことなし。
と、wakakoさんから「明日買いに行くけどいるなら買ってくるよ~」と
嬉しいメールが!
当然「お願いします!」と飛びつきました。

夕方「もうすぐ着くからお茶がてら遊びにこない?」とまたまた嬉しいメール♪
nachuちゃんと一緒にお邪魔してきました(〃∇〃)

その日はホワイトデーの限定品が出ているためか、平日にもかかわらず
1時間半並んだとのこと。
ほんとほんとにお疲れ様でした(><)暖かい日で良かった。

お茶には今の季節限定の「イチゴタルト(パイ?)」を出していただきました。
(お喋りと食べるのに夢中で写真忘れた)
ちょうど良い甘さでさくさくで超美味~~~!
(紅茶を入れてくれたカップもフランスのアンティークで可愛かったです♪

最近お宅へやってきたキャビネットなど素敵な家具も拝ませて貰って
眼の保養も(〃∇〃)

小山ロール、生地がもちっとしてて生クリームとカスタードクリームと栗も入ってて
めちゃ美味しかったです。
娘も旦那も「美味しい!」と丸かじりできそうな勢いで食べました(>▽<;;

d0119558_158910.jpg

(私用に一応カロリー気にして薄めに切ったけどふた切れ食べたら一緒ね)

wakakoさん、遠くまでお疲れ様でした<(_ _)>
&ほんとにありがとうございました~♪美味しくいただきました(〃∇〃)
[PR]
by kisaramama | 2008-03-12 15:17 | おうちCafe

KICAさんのフリマ

7日の金曜日から苦楽園の「KICA」さんでフリマが行われていました。

前日にもお友達数人で行ったとこだったのですが
nachuちゃんがアップしてくれてます(〃∇〃) )
当日、検診が終わってからぶらっと行って来ました。
d0119558_9283733.jpg


その日に限って検診が3時間もかかり終わったのは2時前。
誰かに声をかけようかなと思ってたのですがあまりに検診が長引いたので
結局一人で・・・・・
一人で行くと何だかすごく遠く感じたな(^_^;)

たどり着くとお店の前には椅子やトルソー、バスケットなどがずらっと並んでいました。
古いガーデンチェアっていうのかな?3999円でお買い得!
でもうちには置くところがないしガーデニングもやってないから使いこなせそうにない。

お店の中はお客さんでいっぱい。
奥のカフェスペースにもアンティーク雑貨が並んでいました。
70パーオフの商品もちらほら。
でもやっぱり私には使いこなせそうにない・・・
赤札なしの商品は10パーオフ。

COCOCHI」さんのアクセサリーも奥のカップボードに。
シルバーのアンティークモチーフのペンダントがめっちゃ綺麗でした♪
結局小さな茶色の小瓶とラッピング用のピンだけ購入しました。
d0119558_9293760.jpg


30分くらいでkicaを後にして岡本で降り摂津本山から住吉へ。
そしてまた「Five~」さんへ。
ここではずーっと気になっていた吊り下げられる子供用の木靴を。
前日junちゃんとmewちゃんと来た時にもかなり悩んで結局買わずに帰ったのですが
どうしても気になって・・・結局お買いあげしちゃいました(^_^;)

ここに飾ろうと思っていたところになかなかぴったりで満足です(〃∇〃)

    ********************************

そして8日の土曜日。
お義母さんが9日が誕生日なのでお祝いしに大阪まで帰ってきました。
最近購入したシフォンケーキの型で朝からチョコシフォンを焼き
フィットネスに通ってる元気な義母さんに似合う靴を皆で選んで行ってきました♪
すでに60すぎているのに毎日夜に難波のティップネスへ通ってます。
体力年齢30代。
甘いもの大好きでケーキなら1ホール一人でぺろっと食べてしまいます。
シフォンケーキも半分以上余ってたけどきっと朝ご飯に全部なくなってるはず(>▽<;;

で、主人の実家へ行った時には「COCOCHI」さんへ行くのが楽しみの一つ♪
この日もウキウキと行って来ました~♪
が、何と!お休み・・・・( ┰_┰)
営業日のはずなんだけど「kica」さんのイベントやってるからなのでしょうか?
閉まってました。
あきらめきれず小窓から中を覗く怪しい私。
めちゃ可愛いロゴの入った小瓶が見える!(また小瓶かい!)
それに玄関の外にはアンティークのキッズチェアが無防備にぶら下がってる~!
ほかにも古いガーデニンググッズなどが飾ってある。
これって持っていかれないんでしょうか?
心配しつつ泣く泣くお店を後にしました。
あ~今度はいつ行けるんだろう。
[PR]
by kisaramama | 2008-03-10 09:51 | アンティーク