~*Clochet * クロッシェ ~           好きなものに囲まれて暮らしたい

kisaramama.exblog.jp

好きな物、場所、時間等などたくさん紹介していきたいです

<   2008年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

またまた元町へ♪

今日は大阪時代の仕事仲間と元町へお出かけしてきました♪

ランチは「お気軽健康カフェあげは
以前お茶はしたことがあるんだけどランチは初!

私はお野菜たっぷりのセイロランチ。
友達はカレーランチを。

d0119558_20114366.jpg









d0119558_20121674.jpg

セイロランチはお野菜ホクホクでポン酢もゴマだれも美味~~♪
カレーはちょっぴりタイ風?トマトシチューっぽいお味。
どちらも超健康的なランチでした。

平日で空いていたのでせっかくだから奥のテラス席で。
明るくていいなあ♪こんなテラスうちに作りたい!
d0119558_2015299.jpg


ランチ後はtit,kichinをはじめおなじみの雑貨屋さんや
目に入った路地奥の可愛いお店なんかを探索。
一人じゃ入らないとこも今回は入ってみて新しい発見!
可愛くてお安い服屋さんもいくつか見つけました♪

だ~っと坂を下りquatrsezonをのぞきアーケードを通って南京町を横切り栄町へ。
疲れたので「beret」でお茶を。
d0119558_20231849.jpg

美味しいケーキとお茶で生き返った~(〃∇〃)

ここで使ってるトレー代わりの黒板がすごく可愛い~♪

ひとしきりお喋りして探索再開!
まずは買い付けから戻ってこられてるはずの「LIKELIKE」さんへ♪
友達は古いものには興味がないので悪いなと思いつつ(^_^;)
前回行った時とはディスプレイがちょっと変わってたかな。
入ってすぐに以前からネットで探してたバインダー(っていうのかな?)を発見!
ちょっと錆びが多いけどどこのネットショップよりも安かったので即決!
金具部分だけなので自分で板をつけようと思います。
お写真はまた後日・・・

それから「gigi」と「トゥシェ」、「antick」をのぞいて時間切れ。
先日nachuちゃんがレポしてた「MARUNI」さんや「critico」さんには到達できずでした。

でも友達が行った事ないお店ばっかりで喜んでもらえたのでよかったです(〃∇〃)

最近胃の調子が悪くて胃もたれが激しかったけど食べてしっかり動いたら大丈夫でした。
食べてごろごろしてるのも悪かったのね(^_^;)

明日は三木方面へ行きたいんだけど旦那さんがお仕事かも( ┰_┰)
お休みでありますように~!
[PR]
by kisaramama | 2008-02-29 20:38 | お出かけ | Comments(6)
土曜日、皆さんのブログで度々見かけていた「ベジフルカフェ百菜」さんへ
初めて行ってきました(〃∇〃)
娘がお友達のご家族に誘ってもらって遠出してたので主人と二人で短時間ですがランチです。

nonちゃんのブログでデザートのヨーグルトがすごく美味しそうだったので
一つは「ソムリエランチ」
そしてもう一つは「ベジフルランチ」に。
(主人の携帯カメラで撮ったので画像悪いです(><))

噂のお水♪ ほんのりフルーツの香りですーっと体に入ります。
d0119558_13575688.jpg

サラダとおかずの三種もり。野菜はぱりぱりでドレッシングが美味~!
おかずも優しいお味です。
d0119558_13591480.jpg

べジフルランチの野菜スープ。大きな容器で思わず
「大きい!」とびっくりしちゃいました。お野菜たっぷり!
d0119558_1415514.jpg













ソムリエランチのパスタ。これはペペロンチーノ。
d0119558_143163.jpg
主人が食べたのですが「美味しい!」とすごく気に入ってました(〃∇〃)




そしてnonちゃんお勧めのヨーグルト♪
d0119558_1461992.jpg

豆乳入りなのですが全然豆乳の匂いがしないんです。
量もたっぷりなんですがペロッと食べられちゃいました。

このにんじんケーキは奥さんが間違えて持ってこられて「違います~」って言ったのですが
「じゃあサービスで」って出してくれました(><)ありがとうございます!
d0119558_1410644.jpg

で、このにんじんケーキを主人がいたく気に入って帰りにお持ち帰りを希望したのですが
私たちの前で売り切れに。

そして何と後でブログにコメント入れて下さって分かったのですが
私達の前にいらっしゃった方が「chant-rose」さんだったのです。
会計の時、nonちゃんのお話をされてたのでnonちゃんつながりだ~って
密かに喜んでたのですがほんと世間は狭いですね(〃∇〃)

飲み始めた鉄剤の影響で朝から胃もたれがすごかったのですが
どれも優しいお味で美味しくいただけました。
そしてお店の奥さんの元気で明るいキャラクターが素敵!
お話してたら何だか楽しくなっちゃいます♪
メニューも盛りだくさんなので絶対また行きたいです((o(*^^*)o))
[PR]
by kisaramama | 2008-02-25 14:24 | お出かけ | Comments(4)

パン教室♪

nachuちゃんに誘ってもらって「baking@tete」さんのパン教室へ行って来ました♪
nachuちゃんてほんと情報通!色々教えてもらってます(〃∇〃)

お家を探してウロウロしていたら何だか一緒のところへ向かっていそうな方を発見。
後ろから着いていったらやっぱりそうでした(〃∇〃)
一緒に教室へ・・・

今日のメニューは「肉まん&中華バンズ」「サンラータン」「はちみつ鶏」「杏仁アイス」

まずはお茶をだしていただきお料理の流れなどの説明が。
(憧れの「ケメックス」でハーブティを入れていただきました(>▽<)
ちゃきちゃきしてお話の面白い先生!
そして一緒に習った方は先生の10年来のお友達だそうで
柔らかな雰囲気の優しい方でした(〃∇〃)

3人で分担してそれぞれに取り掛かりましたがnachuちゃんてばすっごく器用!
きゅうりと白ねぎの千切りがめちゃ細くて綺麗でプロ並み~~!
生地の丸目方も上手~!
私は計量の段階からあたふた・・・(>▽<;; アセアセ
生地丸めも
「慣れですから何回もやってたら上手になりますよ」と先生に励まされもって頑張りました!

そして完成~~☆彡まずは中華バンズとサンラータン。
バンズに挟んでいるのが「はちみつ鶏」です。
d0119558_22342147.jpg

そして肉まん♪
d0119558_2236650.jpg
バンズも肉まんもフワフワでほかほか~~♪
セイロで蒸すのが一番だそうで我が家にも欲しくなりました(><)


デザートの杏仁アイスも美味~~♪
d0119558_2238423.jpg

「ケメックス」で入れていただいた「ジャスミンティ」もほっとする味でした(〃∇〃)
d0119558_22403876.jpg



お腹もいっぱいになりお喋りもして満足満足((o(*^^*)o))

毎月メニューが変わるそうなので動けるうちにまた行けたらいいなあ~。

先生、今日はお世話になりました。ありがとうございました~!
お料理はもちろん、セッティングもお家カフェの参考にさせていただきます♪

nachuちゃん楽しい教室に誘ってくれてありがと~♪
また何かあったら教えて~声かけてね~♪動ける間はどこでも行きま~す(>▽<

皆さんも良かったら是非行ってみてください!楽しくて美味しいお教室ですよ~!
場所は須磨区で駅は山陽電車の「霞ヶ丘」で駅から徒歩2分ほどです。
詳しくはbaking@teteさんのHPへ♪
[PR]
by kisaramama | 2008-02-22 22:51 | お出かけ | Comments(14)
putit sweetのkunie*さんに教えていただいた「サーフ」というドライイースト。
早速ネットで検索したらプロフーズにあったので週末買いに行ってきました(〃∇〃)
赤と金があったのですがオールマイティと書いてあった金にしました。
(ついでに「はるゆたかブレンド」や憧れの(?)クロテッドクリームなんかも一緒に♪)

昨日、晩御飯後にHB作動開始!したのですが取り掛かるのが遅かったので
焼き上がりが1時半すぎ(-_-;)
プロフーズの「柔らか食パン」のレシピで作ったので
うちの機種ではタイマーが掛けられず
焼き上がりまで起きていました。う~ねむ~~。

そして朝、まず娘にハムチーズレタスサンドを。
「このパン美味しい~~!」とパクパク(〃∇〃)
そして主人には昨日のお買い得品の残りのローストビーフで
ローストビーフサンドとタマゴサンドを。
寝起きでぼ~っと食べ始めた主人でしたが
「ん?!このパンうまいなあ~」と。
う~~~ん好感触~~((o(*^^*)o))

d0119558_14592299.jpg


いつものイースト菌で作ると独特のにおいがするのですが
このイーストを使うとその匂いが全然なくてお店のパンのような感じ。
ほんと全然ちがう~~!
kunie*さん♪良いイーストを教えてくれてありがとう!
今度は丸パンを作ってみよう♪
しばらくはまっちゃいそうです(〃∇〃)
[PR]
by kisaramama | 2008-02-19 15:06 | おうちCafe | Comments(10)
定期的に開かれている「小さな街のカントリーパーティ」が我が家のすぐ近くで開催され
さらにお友達も出店されてるので((o(*^^*)o))わくわくしながら行って来ました。

10時からだったのですが人が多いと聞いていたので少しずらして11時に家を出ました。
「そろそろ空いてきてるだろう」なんて考えが甘かった~(-_-;)

nachuちゃんとwakakoさんがmewちゃんのブースにいてると聞いて
向かおうとしたのですがあまりの人の多さに進むのもままならず。

そしてやっとたどりついたmewちゃんのブースにはお客さんが次から次に。
声をかけそびれお客さんがひくのを待つ状態。
やっと声をかけてお話をしていたらwakakoさんが来てくれてお話を。
帰りかけてたのに待っていてくれてありがとうでした(〃∇〃)
(mewちゃんとこでは何と!ずーっとずーっと探していた「ベレスタ」をゲット~!
私が欲しいって言ってたのを覚えてくれてて持ってきてくれたそう。
感謝です~!mewちゃんありがとう♪めちゃ嬉しかったです((o(*^^*)o)))

そして同じ並びときいて次にjunちゃんのブースを目指したのですが
これまた人が多くて進みにくい。
何とかブースにたどりつくとひと段落した感じ。
junちゃんとは秋にjunちゃん邸にお邪魔して以来なのでもう5ヶ月ぶり?!
相変わらず元気で明るい気さくなjunちゃんでした♪
それからブログにはたまにお邪魔させてもらってたキャスちゃんと初対面♪
お話ができて良かった~(〃∇〃)
また是非是非お会いしたいです~!

それからnonちゃんのブースを探したのですがこちらは人が引かなくて
お話できたのは大分経ってから。さすが人気ショップだ~。
あまりの人でちょっとお疲れだったような。
それでも楽しくお話していただいてありがとうでした♪
こちらでは可愛いアンティークモチーフ柄の缶バッチを♪
ラッピングもいつものごとく可愛い~~☆
お店にもまたお邪魔しま~す♪

それから他のブースも廻ろうと歩いてはみたものの
浮き足だってたからか、何を見れば良いのやら無駄にきょろきょろ(>▽<;;

nachuちゃんとは電話で連絡をとるものの人の多さで結局会えずで残念でした(><)

しかし午前中出足が遅れたのは失敗でした。
一時半頃一旦帰って娘と主人にご飯を食べさせて夕方出かけないといけなかったので
3時半くらいから30分だけもう一度見にいったけどもっと居たかったなあ・・・

是非また明石でやって欲しいなあ。今度は頑張って朝から並びます!
junちゃん、mewちゃん、nonちゃんお疲れ様でした。
楽しい時間をありがとうございました♪
ゆっくり休んでくださいね。


d0119558_21471879.jpg














d0119558_21485149.jpg

d0119558_21504981.jpg












d0119558_21532981.jpg

[PR]
by kisaramama | 2008-02-17 22:12 | お出かけ | Comments(10)
昨日作ったハイジの白パンで朝ごはんにベーコンレタスサンドを作りました(〃∇〃)
娘も主人も美味しい!と喜んでました~♪

フワフワで食べるともちもち感もあります♪画像がぼけてますが・・・・



d0119558_2245510.jpg



kunie*さんに美味しいドライイーストを教えていただいたので次はそのイーストを
使って作ってみよう♪
[PR]
by kisaramama | 2008-02-14 22:05 | hand maide | Comments(4)

ハイジの白いパン

お友達にパン教室に誘ってもらってテンションが上がり
パン教室の日を待ちれず自分で焼いてみました(〃∇〃)

HBで食パンを焼いたことはあるけど
家で形成して焼くのは初めて♪
HBで生地をコネコネ。
発酵した生地の柔らかくて気持ちいいこと!
触ってるだけで癒される~(>▽<癖になりそうです。

学校から帰ってきた娘と一緒に丸めて焼きました。

d0119558_2153377.jpg


ぱっと見、ジャガイモみたい~~(*≧m≦*)ププッ
でもフワフワで美味しかったです~((o(*^^*)o))

明日の朝ごパンです♪
[PR]
by kisaramama | 2008-02-13 21:07 | hand maide | Comments(2)

古い楽譜☆

先週、一人巡りをした岡本の「ル・グラン・トレゾワ」さんで買った古い楽譜。

素敵な表紙がたくさんあって迷いました。

        
d0119558_13235628.jpg



一緒に撮った緑色のきれいなアジサイのドライは「和草さん」で分けていただいたんです。
とっても繊細で綺麗です(〃∇〃) ikkoさんありがとう♪

   ****************************

       昨日のショックな出来事

夏にあーでもないこーでもないとソファーの位置を考えて窓際に置いてたのですが
なんと!結露がひどくてカーテンにカビがあ!☆<( ̄□ ̄;)>☆

模様替えはいつも一人でやってたけどさすがにあかんだろうと思い
昨日のうちに主人にお願いして移動してもらいました。
そしてカーテンもはずしてもらい洗濯。漂白剤で何とか綺麗になりました。
今日は内側のカーテンの洗濯をしなくては・・・

大きな3人賭掛けのソファーのおかげでいまいち劇的に変われない我が家のインテリア。
もっと小さくて可愛いソファーが欲しいです。
[PR]
by kisaramama | 2008-02-12 13:34 | アンティーク | Comments(2)

久しぶりのハンドメイド

少し前、ランチに行った時にwakakoさんが持っていたグラニーバッグ。
黒っぽいウールでグラニーなのに大人っぽくて上品な感じ♪
キットで売っていたと聞き久々にチクチク熱が!
てことでまねっこさせていただきました(>▽<;;

早速お店へ行ったけど冬限定キットでそこでは品切れ。
うちの近所の店舗も品切れ。
自分で問い合わせて加古川のニッケにはあるという事でやっと手元に(〃∇〃)

コサージュ作るの下手でなんか馬鹿でかい(><)
ポイントにアンティークモチーフとレースを足してみました(〃∇〃)

        
d0119558_23403631.jpg



大きさもちょうどよくお出かけに愛用しています(〃∇〃)


   
[PR]
by kisaramama | 2008-02-08 23:54 | hand maide | Comments(4)
先日の雑貨屋さん巡りで我が家へやってきた可愛い物たち♪


d0119558_1745044.jpg

d0119558_1763226.jpg

Nonkiさんで買った古いガラス瓶と小さな目薬の瓶。木のケース入り。
ケースのロゴが可愛い☆



それから・・・
d0119558_179519.jpg


「ようこそ」という意味の
プレート(現行品)は
Nonkiさん。
古い手紙はBAUさんで

BAUさんではアンティークモチーフと木箱も買ったのですがお写真撮れてません(><)

それからBlueBerryJamさんで買った小さなピルケースもまだ・・・
また後日お写真撮れたらアップします(〃∇〃)

      ******************************

それから先週の土曜日、久しぶりに大阪の仕事仲間たちとご飯を食べに行って来ました。
夏に会ったきりだったので半年以上ぶり。
今回は一人の子が辞めたのでお疲れ会と新年会をかねて・・・

娘も可愛がってもらってたから一緒に行くはずだったのですが風邪気味だったので
私一人で行って来ました。
大阪(京橋)は久しぶり~~♪(お正月に旦那の実家には行きましたが)
居酒屋さんでコース+飲み放題だったんで皆飲む飲む!
妊婦の私はウーロン茶とジュースで我慢(><)
あ~~~飲みたかったよ~~!

今回来れなかった人もいたのでまた近いうちに会合しようと話をしてお開き。
みんなストレス溜まってそうです(-_-;)

それから帰りの話。
娘が風邪じゃなかったら帰りは主人に車で向かえに来てもらう事になってたんだけど
娘一人で夜遅くに留守番させるのが嫌で帰りも電車で帰るって言ってたのに
主人も娘も夜の電車の混みこみは危ないと心配してくれて
結局二人して向かえに来てくれました。
二人ともありがとうです(><)
[PR]
by kisaramama | 2008-02-05 17:32 | アンティーク | Comments(2)