~*Clochet * クロッシェ ~           好きなものに囲まれて暮らしたい

kisaramama.exblog.jp

好きな物、場所、時間等などたくさん紹介していきたいです

カテゴリ:おうちCafe( 11 )

たまあに作るパン。
たまあにパンを習いに行ってるのですが、自分で作るとなかなか上手くできません(T-T)
パン教室の先生に聞いたパン捏ね機。貯まってた楽天ポイントを使って買ってしまいました(^-^;

d0119558_14245413.jpg

d0119558_14261413.jpg

d0119558_14264130.jpg


まだ二回しか使えてない(>_<)
誰か一緒にパン作りましょう♪
[PR]
by kisaramama | 2013-09-29 14:19 | おうちCafe
ずっと欲しかったのですがとうとう買っちゃいました^^
ワッフルだけでなくホットサンドもたい焼きもできます♪
d0119558_1628129.jpg

昨日はこれで初ワッフル!

出来栄えは・・・うーん・・・70点?(笑)

焼き加減が分からなくて気になってすぐに開けちゃったで何度か失敗。
最終的にはまあまあの形、まあまあのお味にしあがりました。
ワッフルの上にはバニラアイスに生クリーム、キウイ、
そしてビブレで仕入れたストロベリーソース♪
わ~~~~高カロリー!
でも美味しかったです^^

このワッフルは昨日我が家で開催(おおげさ!)した美容部お茶会でお出ししました。
近所のお友達が最近自宅でロミロミや耳つぼジュエリーのお店をオープンしたので
そのお話を聞こうとママ友4人集まりました^^

近所のママさん、皆さん若いしオシャレやしきれいやし。
絶対追いつけはしませんが私も少しは気を使おうかと最近考え直しています。
かーすけが生まれてからあまりにもほったらかしすぎました^^;

とりあえず洗顔後は化粧水バシャバシャだけでなく美容液もつけマッサージマッサージ。
あがれ~あがれ~と念じながら(笑)
[PR]
by kisaramama | 2012-07-06 16:45 | おうちCafe

「たね」さんのパン

昨日のイベントで出店されていた、天然酵母パンの「たね」さん。
美味しそうな物をみると買わずにいられない~。

d0119558_1425138.jpg


今日お昼にかぼちゃシナモンパンをちょっとだけチンして食べたのですが
しっとりした口当たりで柔らかく、ほんのり甘くてすごく美味しかったです♪

      **************************

それから~またお家話・・・
トイレ偏(笑)
トイレットペーパーホルダーやタオル掛けも施主支給で。
候補がいくつか。

d0119558_1612542.jpg
d0119558_16131615.jpg
d0119558_16133170.jpg
d0119558_16134524.jpg

上にカバーがあった方が紙が切りやすいかな?








いまだに柱の色に悩んだり和室の色味に悩んだりしばらく悩みはつきません。
一番大きな悩みは梁。
今週末その打ち合わせなのですが柱の色と合わせないといけないし壁が少ない間取りなのでどこにつけたら良いのかも迷うし・・・
どんな家になるのやら。まだまだ不安です。
[PR]
by kisaramama | 2010-09-28 16:30 | おうちCafe

スタミナなす丼

すごい!今日は何とかーすけ9時前に寝ました(^^
最近お昼ね時間がずれて夜寝付くのが11時半~12時だったので
これもストレスの原因の一つでした。
今日はお昼寝させず夕方に公園へ行き久しぶりに会ったお友達と坂道を散々走ったので
上手いこと疲れてくれたみたい。今日は自由時間がいっぱい!ささやかな幸せです(^^♪

さてさて、本題です。
私の毎日のTVの楽しみの一つは「よーいドン」です。
最近はかーすけのDVDに阻まれてなかなか見る事ができません。
一昨日、ちょっとだけ見られた内容が「産地の奥さんごちそう様」のコーナー。
今回の食材は茄子。
何種類かの料理を紹介してましたが、昨日はその中から「なすの肉味噌ライス」を作りました。
これだけでは物足りなかったので肉味噌の下に長いもを摩り下ろしたとろろをかけてスタミナ丼に♪

娘にも旦那さんにも好評でした(^^
皆さんお試しあれ♪
レシピはこちらです→☆☆☆
[PR]
by kisaramama | 2010-06-23 20:45 | おうちCafe
先日、初めてyuさんのお家カフェなるものに行って来ました♪
皆さんのブログでみていてずっと憧れていたお家カフェ♪

ところが~~~!着いたトタンに電池切れで何も写真が撮れず~(号泣)
残念で残念で・・・
でも素敵なお宅と美味しいケーキ、しっかり心に焼き付いています。
大人気で8人という大人数にも関わらずゆっくりほっこりさせていただきました。
yuさんともお話できてお手伝いに来られていたtamakoさんともお話できて良かったです♪

一緒に行ったお友達のところで写真を見てもらおうかと思ったら誰もアップしてない~!
誰か早くアップしてください~(^^;;

yuさんのカフェの後にはモダナークカフェでランチして初8曜日さんへ♪
禁煙席のモダナークカフェは殆ど外に近く寒い寒いといいながらも結構長い事お喋りしてました(^^;;
その後はロロへ。
久ぶりだったのに夕方から旦那が仕事だったのでゆっくりできずバタバタと。
ちょっと不完全燃焼(涙)
またゆっくり行きたいなあ。

   *****************************

そして次の日にはnonちゃん主催の「冬の日曜日」へ。
前日とは違い暖かかったのでのどかな田んぼの間を通って酒蔵へ~~♪
お友達も何人か出てたのでお話したり
naっちゃんのカフェとダイヤンさんのケーキでほっこりしたり・・・
d0119558_1331735.jpg


  *********************************

それからそれから昨日は・・・あいするおと。のメンバー全員集合してpopuriちゃんちで
ワイヤー教室。
素敵なお家でまったりと皆でお喋りしながらくねくねくねくね・・・
作るのは失敗したけどとっても楽しい時間が過ごせました(^^

13人の素敵な仲間達と回を重ねるごとに仲良くなれて毎回会うのが楽しみ!
住んでいる場所も年齢も(笑)違うのにこんなに楽しく過ごせるなんてほんとに嬉しい!
好きなものが同じってすごい♪
来月がまた楽しみです(^^

そしてお邪魔したpopuriちゃんとは好みがよく似ているのでツボなものばっかり~!
不要なものは何もないとてもすっきりした素敵な空間・・・
今の我が家とは大違い~!
家に帰ってげんなりしたのでした(-_-;)

        ************************

そしてそしてお家に帰ってワイヤー(亀甲編み)の復習を・・・今度こそ!
と意気込んで片付けもそっちのけでやり始めたのに・・・
やっぱり上手くできない。なんでだろ~~~~(-_-;)
ですっかりあきらめ今度はモチーフに変更。
大分いがんでるけど立体的なモチーフで教会~~♪何とか完成。
d0119558_145232.jpg

アップでは見せれませんのでちょっと引きで・・・(^^;;

週末ワイヤーを買いに行って亀甲編み&モチーフ、練習しよう。
[PR]
by kisaramama | 2008-12-10 14:07 | おうちCafe

お礼の焼きプリン♪

先日やった納戸の大掃除・・・
張り切ってやるつもりが、コーヒーを飲んでその後に貧血の薬を飲んだせいか
ものすごい吐き気に襲われてダウン。
コーヒー飲んで数時間経っていたから何も考えずに飲んだのですがやはり
駄目だったようです。
まるで悪阻が戻ってきたような吐き気に久しぶりにおえっ(><)

結局主人がほとんど一人でやってくれました。
そして納戸に眠っていたアメリカンカントリー時代のシェルフや雑貨たちは
リサイクルショップへ売られて行きました。
どうしても手放せない大物家具や今は使っていない古道具はまだ納戸に。
落ち着いたらフリマなんかに出してみようかな。

主人が頑張ってくれたおかげで納戸がすっきりしたので寝室にあったものを入れる事ができ
寝室も随分すっきり~~!
ベビーベッドが入るスペースも出来ました(〃∇〃)
気の早い私の母が随分前から「送るから~」といっていたベビー布団もやっと送ってもらい
昨日届いたし、着々と準備が整ってきています♪

頑張ってくれた主人にお礼の焼きプリンを・・・・
先日「何で他のケーキは作るのにプリンは作らへんの?」と聞かれたとこだったので
(プリン大好きなのですよ(^_^;))
久しぶりに作ってみました。

18センチケーキ型のデカプリン(*≧m≦*)
d0119558_22135689.jpg


食べるときは切り分けて・・・・(これは娘用)生クリームを添えてみました♪
d0119558_22143395.jpg


主人は一度にこの数倍の大きさを食べるのですでに残りわずかです・・・

    ******************************
ここ数日、何だか赤ちゃんが下の方で動いている感じが・・・
もしかして下がってきてるのかな?
最近体がむくんでいる感じが日々強くなっているのでできたら早く出てきてほしいです。
[PR]
by kisaramama | 2008-04-30 22:27 | おうちCafe

初!KOYAMAROLL!

三大ロールの一つという小山ロール。
(小山ロール、堂島ロール、もう一つは何?)

兵庫県に越してきて3年。噂には聞いてましたが今だ食べたことなし。
と、wakakoさんから「明日買いに行くけどいるなら買ってくるよ~」と
嬉しいメールが!
当然「お願いします!」と飛びつきました。

夕方「もうすぐ着くからお茶がてら遊びにこない?」とまたまた嬉しいメール♪
nachuちゃんと一緒にお邪魔してきました(〃∇〃)

その日はホワイトデーの限定品が出ているためか、平日にもかかわらず
1時間半並んだとのこと。
ほんとほんとにお疲れ様でした(><)暖かい日で良かった。

お茶には今の季節限定の「イチゴタルト(パイ?)」を出していただきました。
(お喋りと食べるのに夢中で写真忘れた)
ちょうど良い甘さでさくさくで超美味~~~!
(紅茶を入れてくれたカップもフランスのアンティークで可愛かったです♪

最近お宅へやってきたキャビネットなど素敵な家具も拝ませて貰って
眼の保養も(〃∇〃)

小山ロール、生地がもちっとしてて生クリームとカスタードクリームと栗も入ってて
めちゃ美味しかったです。
娘も旦那も「美味しい!」と丸かじりできそうな勢いで食べました(>▽<;;

d0119558_158910.jpg

(私用に一応カロリー気にして薄めに切ったけどふた切れ食べたら一緒ね)

wakakoさん、遠くまでお疲れ様でした<(_ _)>
&ほんとにありがとうございました~♪美味しくいただきました(〃∇〃)
[PR]
by kisaramama | 2008-03-12 15:17 | おうちCafe
putit sweetのkunie*さんに教えていただいた「サーフ」というドライイースト。
早速ネットで検索したらプロフーズにあったので週末買いに行ってきました(〃∇〃)
赤と金があったのですがオールマイティと書いてあった金にしました。
(ついでに「はるゆたかブレンド」や憧れの(?)クロテッドクリームなんかも一緒に♪)

昨日、晩御飯後にHB作動開始!したのですが取り掛かるのが遅かったので
焼き上がりが1時半すぎ(-_-;)
プロフーズの「柔らか食パン」のレシピで作ったので
うちの機種ではタイマーが掛けられず
焼き上がりまで起きていました。う~ねむ~~。

そして朝、まず娘にハムチーズレタスサンドを。
「このパン美味しい~~!」とパクパク(〃∇〃)
そして主人には昨日のお買い得品の残りのローストビーフで
ローストビーフサンドとタマゴサンドを。
寝起きでぼ~っと食べ始めた主人でしたが
「ん?!このパンうまいなあ~」と。
う~~~ん好感触~~((o(*^^*)o))

d0119558_14592299.jpg


いつものイースト菌で作ると独特のにおいがするのですが
このイーストを使うとその匂いが全然なくてお店のパンのような感じ。
ほんと全然ちがう~~!
kunie*さん♪良いイーストを教えてくれてありがとう!
今度は丸パンを作ってみよう♪
しばらくはまっちゃいそうです(〃∇〃)
[PR]
by kisaramama | 2008-02-19 15:06 | おうちCafe
シフォンケーキ大好きな私・・・
一度自分で焼いてみたいと思いつつなかなか実行できなかったんですが
昨晩やっと初シフォンに挑戦しました(〃∇〃)

レシピは「COOKPAD」の「みるくとここあとももさん」の
専門店のシフォンケーキレシピ。

夕飯は簡単なお鍋にして食後に作りはじめました。
シフォンケーキ用の型はないので紙の型で。
20cm用のレシピだったのに型が18センチだったので膨らみすぎて
てっぺんが焦げた~<( ̄□ ̄;)>

焦げたところは切り取りなんとか完成!
レシピの説明どおりきめ細かくてフワフワにしあがりました~((o(*^^*)o))

d0119558_10321983.jpg


余ったイチゴをジャムにしてバナナも添えて見ました♪

旦那さんの今日の朝ご飯はこれ。
朝からケーキ?体に悪い~って思ったけど食べたいっていうので・・・・
帰りも夜中だしどっちにしろあんま体には良くないだろうし・・・
最近めっきりお腹がぽよぽよになってきた旦那さん。気をつけよう(^_^;)
[PR]
by kisaramama | 2008-01-28 10:37 | おうちCafe

残り物でおうちCafe♪

前の晩の肉じゃがの残りで豚丼を作りました♪
ご飯は16穀米。栄養あるし美味しいです。

       
d0119558_13242239.jpg



プレートに小鉢。洗い物が増えるのがたまに傷~(>▽<;;
[PR]
by kisaramama | 2008-01-12 13:26 | おうちCafe