~*Clochet * クロッシェ ~           好きなものに囲まれて暮らしたい

kisaramama.exblog.jp

好きな物、場所、時間等などたくさん紹介していきたいです

カテゴリ:アンティーク( 12 )

このフレーズを聞くとたまらないって人、結構いるのではないでしょうか?(^^

随分前になりますがcocoちゃんとnaっちゃんと久しぶりに和草さんへ・・・
その時お持ち帰りした古いクリップ。

古くてちっちゃくって錆び錆びです♪
時計盤になってるのもたまらないっ(^。^)

d0119558_1811519.jpg

d0119558_18111864.jpg

[PR]
by kisaramama | 2010-07-06 18:12 | アンティーク
先日和草さんで連れて帰ったもの・・・・



d0119558_16394474.jpg


かーすけの絵本やオモチャが段々とリビングを占領してきてます(ーー;)
モールガラスの棚の中もスチールの棚にもかーすけの絵本が・・・
先日お姉ちゃんの時に使ってた絵本も大量に出してしまったので余計増えちゃいました。

片付けても片付けてもかーすけのオモチャで溢れるリビング・・・
そして食べこぼしでご飯粒にまみれる・・・(涙)
引きでは写真が撮れないないリビング・・・
あ~~もう一部屋欲しい!


そんな私の癒しはやっぱり古い雑貨たち・・・
d0119558_16422674.jpg

懐中時計の文字盤が綺麗・・・

どアップで・・・
d0119558_164398.jpg



     **********************************

少し前まで「ネンネだよ」って声をかけたらバイバイって手を振って
素直に寝室に向かったのに・・・
最近「まだ遊ぶ~~!」と言わんばかりに泣いて嫌がる・・・
寝かしつけも大変になってきました。
でもこれも成長の証と喜ばなければ・・・(涙)
[PR]
by kisaramama | 2009-11-18 16:49 | アンティーク

古い紙・・・

昨日から旦那さんは慰安旅行で不在。
といっても一泊なのでもうすぐ帰ってくるんですけどね(^^

先日のイベントでcocoちゃんが商品として出していたのをお願いして譲ってもらいました。
cocoちゃんセレクトのかっこいい紙物.....
どっか可愛い感じのものをついつい選んでしまう私はかっこいい路線に憧れます。

d0119558_13411484.jpg


d0119558_13413939.jpg



               ************************

今日は何だかだらだらしちゃって・・・
午前中のお散歩が無かったせいか、かーすけの機嫌が悪い(ーー;)
眠そうなのに寝ないからお昼ご飯の後、いつもどおりドロドロになった服を
脱がすついでにお風呂に入れたら・・・・
お風呂から上がる時最近お気に入りの石鹸を離すのが嫌だとごね捲くり・・・
石鹸は持たせたまんまにしておく訳にいかず脱衣所で二人で裸のまま格闘・・・・

かなり寝ぐずりながらさっきやっとお昼寝しました。やれやれ・・・

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by kisaramama | 2009-11-07 13:49 | アンティーク
先日benchiさんへ行った時に買った可愛いもの・・・
小さな小さなジョーロ。
真鍮かな?鉄かな?そんな感じの金物でできてます。
直径1.5センチか2センチくらい。

小さいものを好んで集めたわけではないのですが、最近小さいものが徐所に集まってます。
やっぱり好きなのかな・・・(^^;;

d0119558_18103497.jpg

[PR]
by kisaramama | 2009-05-25 18:11 | アンティーク
先日の芦屋川&栄町巡りで買った可愛い物たちのご紹介・・・

まずはmonpasさんで買った小さな小さな小物入れ♪
アルミよりも重いから銀メッキ?
小さくて焦点が合わずぼけた写真でごめんなさい。
d0119558_1117146.jpg

フランスの物だけど年代は不明・・・
銀物やガラス大好きなので一目ぼれです(〃∇〃)

それから・・・・Aliさんで見つけたオリンパスの顕微鏡が入っていた鍵つきの古い木箱。
この鍵と下の方についてるロゴに惹かれました♪
割と最近のものなのでプラスチックの持ち手が上についてます♪
娘が行っていた小学校の理科室にもあったらしい(^_^;)
d0119558_11195090.jpg

これはアイロンケースにします☆

   ********************************

それから~~~♪今日のお弁当~♪
d0119558_11231411.jpg


メニューは・・・・
 昨晩の残りのハンバー グゥ!(-ω-)/
 出し巻きタマゴ(一応ハートの形にしてみたんだけど崩れた(^_^;))
 茹で野菜(カボチャ、ブロッコリー)
 たらこスパゲティ(冷凍)
 トマト、きゅうり、お漬物
 
 昨日のでは量が足りなかったそうなのでお弁当箱はおかずメインにして
 おにぎりをラップにつつんで持たせました~♪

週末、100均に可愛いバランやピックを探しに行こう(〃∇〃)
最初は何でもはまる母です(>▽<;;
[PR]
by kisaramama | 2008-04-11 11:37 | アンティーク
先日の芦屋巡りの時に一目ぼれした可愛い物♪

小さな小さなお裁縫箱・・・・
こういう形の大きいのが欲しいな~ってずっと思っていたのですが
4桁いくのでなかなか手が出ず。
これは大きさもお値段も可愛かったです(〃∇〃)
この形でこれだけ小さいものは珍しいですよね~とお店のお姉さんの太鼓判(?)も。
こんなめぐり合いは私には珍しいので嬉かったです。
どこのお品なのか聞いたけど舞い上がってて忘れちゃった(>▽<;;

d0119558_1843171.jpg


可愛いお裁縫道具を入れよう♪ぴったり合うようなピンクッションも作ってみようかな?

      ************************

それから水曜日のこと。
Nomadeさんでやっているイベントにmewちゃんが出品しているので
せっかく見にいくならとMewちゃんをお呼び出しして(?)午後からお茶してきました♪
(mewちゃんの作品はすでに売り切れ続出であまり残ってなかったですが)

先週の日曜日、旦那につれて行ってもらったときは待たせていたのでバタバタしてて
写真が撮れず今回は絶対とろう!と思っていたのに
何とバッテリー切れでショック~<( ̄□ ̄;)>
またまたNomadeさんの素敵な写真が取れませんでした( ┰_┰)
携帯変えて3年。そろそろ寿命だな・・・・

そうそう!mewちゃんが「モカたん」を連れてきてくれてたんです~!
超可愛いうさぎちゃん♪前に写真で見たよりちょっと大きくなってたけど
それでも小さくて大人しくて可愛かった~♪
うちで昔飼ってたハムちゃんは凶暴ですぐ噛み付いてたから
こんな大人しい子、癒される~♪
抱っこもさせてもらったけど落っことしそうでこわごわ。。。
ますます写真撮れなくて残念・・・( ┰_┰)

しかし、Nomadeさんのオーナーさん、いつ見てもほんと可愛い~!
芸能人の誰かに似てる・・・
そう!「小野真由美」(違う?(^_^;))
日曜日に旦那にそう話すといつもは車で待ってるって迷わず言うのに
「え?!ほんま!?どうしようかな」と迷っていました。
結局車を路駐できないので旦那は車待機・・・
男ってほんまに・・・・・(-_-;)

Nomadeさんではお客さんが切れず。
私が着いた時に来ていた子供連れの方がいて4歳の女の子がも~めちゃかわいくって
ずっと遊んでいました。全然人見知りせずいっぱいお話してくれて楽しかった~♪
久しぶりにあんな小さな子と遊びました♪女の子ってやっぱり可愛いなあ。
一緒に来ていたおにいちゃんはぐったりしてたのが対照的でしたが(>▽<;;
そして帰り際、お別れのご挨拶に「じゃ~お疲れ!」と片手をあげてたのがめちゃ面白くて
そんな大人な挨拶をしながらもお母さんに抱っこされてる姿とのギャップが
また可愛かったです♪

mewちゃんには長々と付き合ってもらっていっぱいお話が出来て楽しかったです(〃∇〃)
(30分も遅刻してごめんちゃい<(_ _)>)
お茶も2杯も飲んじゃったね(>▽<;;
可愛いお土産までいただいちゃいました(〃∇〃)

mewちゃんありがと~♪また遊んでね~☆彡
[PR]
by kisaramama | 2008-03-28 19:45 | アンティーク

KICAさんのフリマ

7日の金曜日から苦楽園の「KICA」さんでフリマが行われていました。

前日にもお友達数人で行ったとこだったのですが
nachuちゃんがアップしてくれてます(〃∇〃) )
当日、検診が終わってからぶらっと行って来ました。
d0119558_9283733.jpg


その日に限って検診が3時間もかかり終わったのは2時前。
誰かに声をかけようかなと思ってたのですがあまりに検診が長引いたので
結局一人で・・・・・
一人で行くと何だかすごく遠く感じたな(^_^;)

たどり着くとお店の前には椅子やトルソー、バスケットなどがずらっと並んでいました。
古いガーデンチェアっていうのかな?3999円でお買い得!
でもうちには置くところがないしガーデニングもやってないから使いこなせそうにない。

お店の中はお客さんでいっぱい。
奥のカフェスペースにもアンティーク雑貨が並んでいました。
70パーオフの商品もちらほら。
でもやっぱり私には使いこなせそうにない・・・
赤札なしの商品は10パーオフ。

COCOCHI」さんのアクセサリーも奥のカップボードに。
シルバーのアンティークモチーフのペンダントがめっちゃ綺麗でした♪
結局小さな茶色の小瓶とラッピング用のピンだけ購入しました。
d0119558_9293760.jpg


30分くらいでkicaを後にして岡本で降り摂津本山から住吉へ。
そしてまた「Five~」さんへ。
ここではずーっと気になっていた吊り下げられる子供用の木靴を。
前日junちゃんとmewちゃんと来た時にもかなり悩んで結局買わずに帰ったのですが
どうしても気になって・・・結局お買いあげしちゃいました(^_^;)

ここに飾ろうと思っていたところになかなかぴったりで満足です(〃∇〃)

    ********************************

そして8日の土曜日。
お義母さんが9日が誕生日なのでお祝いしに大阪まで帰ってきました。
最近購入したシフォンケーキの型で朝からチョコシフォンを焼き
フィットネスに通ってる元気な義母さんに似合う靴を皆で選んで行ってきました♪
すでに60すぎているのに毎日夜に難波のティップネスへ通ってます。
体力年齢30代。
甘いもの大好きでケーキなら1ホール一人でぺろっと食べてしまいます。
シフォンケーキも半分以上余ってたけどきっと朝ご飯に全部なくなってるはず(>▽<;;

で、主人の実家へ行った時には「COCOCHI」さんへ行くのが楽しみの一つ♪
この日もウキウキと行って来ました~♪
が、何と!お休み・・・・( ┰_┰)
営業日のはずなんだけど「kica」さんのイベントやってるからなのでしょうか?
閉まってました。
あきらめきれず小窓から中を覗く怪しい私。
めちゃ可愛いロゴの入った小瓶が見える!(また小瓶かい!)
それに玄関の外にはアンティークのキッズチェアが無防備にぶら下がってる~!
ほかにも古いガーデニンググッズなどが飾ってある。
これって持っていかれないんでしょうか?
心配しつつ泣く泣くお店を後にしました。
あ~今度はいつ行けるんだろう。
[PR]
by kisaramama | 2008-03-10 09:51 | アンティーク

古い楽譜☆

先週、一人巡りをした岡本の「ル・グラン・トレゾワ」さんで買った古い楽譜。

素敵な表紙がたくさんあって迷いました。

        
d0119558_13235628.jpg



一緒に撮った緑色のきれいなアジサイのドライは「和草さん」で分けていただいたんです。
とっても繊細で綺麗です(〃∇〃) ikkoさんありがとう♪

   ****************************

       昨日のショックな出来事

夏にあーでもないこーでもないとソファーの位置を考えて窓際に置いてたのですが
なんと!結露がひどくてカーテンにカビがあ!☆<( ̄□ ̄;)>☆

模様替えはいつも一人でやってたけどさすがにあかんだろうと思い
昨日のうちに主人にお願いして移動してもらいました。
そしてカーテンもはずしてもらい洗濯。漂白剤で何とか綺麗になりました。
今日は内側のカーテンの洗濯をしなくては・・・

大きな3人賭掛けのソファーのおかげでいまいち劇的に変われない我が家のインテリア。
もっと小さくて可愛いソファーが欲しいです。
[PR]
by kisaramama | 2008-02-12 13:34 | アンティーク
先日の雑貨屋さん巡りで我が家へやってきた可愛い物たち♪


d0119558_1745044.jpg

d0119558_1763226.jpg

Nonkiさんで買った古いガラス瓶と小さな目薬の瓶。木のケース入り。
ケースのロゴが可愛い☆



それから・・・
d0119558_179519.jpg


「ようこそ」という意味の
プレート(現行品)は
Nonkiさん。
古い手紙はBAUさんで

BAUさんではアンティークモチーフと木箱も買ったのですがお写真撮れてません(><)

それからBlueBerryJamさんで買った小さなピルケースもまだ・・・
また後日お写真撮れたらアップします(〃∇〃)

      ******************************

それから先週の土曜日、久しぶりに大阪の仕事仲間たちとご飯を食べに行って来ました。
夏に会ったきりだったので半年以上ぶり。
今回は一人の子が辞めたのでお疲れ会と新年会をかねて・・・

娘も可愛がってもらってたから一緒に行くはずだったのですが風邪気味だったので
私一人で行って来ました。
大阪(京橋)は久しぶり~~♪(お正月に旦那の実家には行きましたが)
居酒屋さんでコース+飲み放題だったんで皆飲む飲む!
妊婦の私はウーロン茶とジュースで我慢(><)
あ~~~飲みたかったよ~~!

今回来れなかった人もいたのでまた近いうちに会合しようと話をしてお開き。
みんなストレス溜まってそうです(-_-;)

それから帰りの話。
娘が風邪じゃなかったら帰りは主人に車で向かえに来てもらう事になってたんだけど
娘一人で夜遅くに留守番させるのが嫌で帰りも電車で帰るって言ってたのに
主人も娘も夜の電車の混みこみは危ないと心配してくれて
結局二人して向かえに来てくれました。
二人ともありがとうです(><)
[PR]
by kisaramama | 2008-02-05 17:32 | アンティーク

可愛いお土産♪

先日栄町方面へお出かけしたのですが、その時wakakoさんから可愛いお土産をいただきました♪

以前行われた「Antique Moon」さんのイベントへ行かれた時のお土産と
先月連れて行ってくださいとお願いしていて私が風邪で行けなかったイベントのお土産です♪

可愛いアンティークの値札とりすさんのハンコ♪

d0119558_1061474.jpg


Antique Moonさんの時はつわりで寝込んでてもう一つの方は風邪で寝込み。

行けなかった私にという心使いがまたとても嬉しかったです!
wakakoさん♪ありがとうございました(〃∇〃)
[PR]
by kisaramama | 2008-01-31 10:06 | アンティーク