~*Clochet * クロッシェ ~           好きなものに囲まれて暮らしたい

kisaramama.exblog.jp

好きな物、場所、時間等などたくさん紹介していきたいです

カテゴリ:hand maide( 44 )

先日の鍋パーティにママ友が持って来てくれたスコーン。
d0119558_2343454.jpg

これがめちゃくちゃ美味しかったので作ってみました(^^)

クックパッドの一番人気のレシピ。
つくレポ5200人、はなまるにも紹介されたというレシピ。
ホットケーキミックスとバター、牛乳、チョコを混ぜるだけとゆーお手軽さ。
d0119558_23434778.jpg

あっとゆー間に出来ました(≧∇≦)
d0119558_23434790.jpg


焼きたてを旦那さんとまな娘と一緒に味見。
美味しい〜(≧∇≦)
けど…ちょっと堅い(~_~;)
焼きすぎたかもー。
またリベンジします^^;

子育て

住まいとくらし

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by kisaramama | 2014-01-21 23:35 | hand maide | Comments(2)
今年もクリスマスおわってしまいましたねー。今年は我が家のサンタさんは出張で不在。ママサンタ頑張りました^^;

去年も作った無印のキットのお菓子の家と、もう一つ初めてブッシュドノエルに挑戦(^-^)
ロールケーキはガタガタになったけどクリームで隠して何とか形になりました。
お菓子の家とケーキを頑張りすぎて料理は手抜きで^^; チーズフォンデュとサラダ。チキンとお寿司をコープで購入。
今年は家族3人のちょっと寂しい家族クリパでした。
来年はそろってやりたいなあ??

d0119558_16373640.jpg

d0119558_16373749.jpg

d0119558_1637375.jpg


家族クリパが終わった夜、急に私を襲った腹痛…>_<…
おかげで楽しみにしてたお友達との集まりや鍋パもキャンセル。
暫くおとなしくしろって事ね(T_T)

皆さんも体調気をつけて、、、。
[PR]
by kisaramama | 2013-12-27 16:21 | hand maide | Comments(0)

クッキー作り

日曜日、今日は家から一歩も出ないぞ❗️と決めていましたが、やっぱりかーすけが退屈してグズグズ…>_<…

以前買ってたクッキーのキットがあるのを思い出し二人でクッキー作り。

型抜きクッキーなんて10年以上作ってない^^;

かーすけ大張り切りで準備の段階 からあーやこーやと喋り続けてました^^;
でも作業始めたら真剣❗️(^_^)

d0119558_1023950.jpg

d0119558_1023936.jpg

d0119558_10231063.jpg


キットだけで足りず急遽クックパッドでクッキー生地作り。
沢山焼けました??

仕上げにアイシングで飾りつけしたのに写真撮るの忘れた…>_<…
難しくて苦労したのに、、、。
また週末にがんばろっかな。
[PR]
by kisaramama | 2013-12-17 10:15 | hand maide | Comments(0)

アイロンビーズで色々

夏の思い出をちょっと休憩して。。。
皆さん一度ははまっただろうアイロンビーズ。
私、今はまっています^^;
娘が小さい頃は仕事一筋でこういうの作ってあげたことなくて・・・
ちょっと後悔・・・女の子なのに。

まずは男子バージョンで・・・。
d0119558_18292143.jpg


そして今はまってる女の子バージョン。

プリンセスシリーズ☆
d0119558_18303317.jpg


ドキドキプリキュア☆
d0119558_18305938.jpg


やっぱり可愛いの作ってるほうが楽しい~♪

※いろんな方のブログやサイトを参考に作らせていただきました^^
[PR]
by kisaramama | 2013-09-14 18:33 | hand maide | Comments(0)

アロマキャンドル

久しぶりにハンドメイド。
とっても簡単なアロマキャンドル。
蜜蝋とエッセンシャルオイルで。
うちにあった可愛いカップで作ってみました。

d0119558_116196.jpg

[PR]
by kisaramama | 2013-03-12 01:03 | hand maide | Comments(2)

パン教室♪

ご無沙汰しています。
今年になって初の更新になります^^;
もうすぐ春になるとゆーのに・・・
この間何度か更新を試みたのですが、色々あり途中で棄権しておりました><
今年もよろしくお願いします♪

日々の生活・・・・楽しく忙しく疲れ果て過ごしています。
かーすけの習い事・・・
色々やらせたくて、本人も楽しんでくれるしどんどん増えてしまい時間がなくなるとゆう・・・
自分で首を絞めてます^^;

子育て学習室、無事に閉講式終わりました。
委員長なんて柄にもない仕事だったので一時期は「痩せたね」って言われました。

気候の良いときはこれらに加えて夕方まで公園であそぶというハード過ぎる毎日で
疲れとストレスで胃が痛くなり夕方に胃痛でうずくまるほどになり病院へも行きました。

でも・・・おかげさまで今は胃痛もなくなり、
体重も悲しいかな妊娠中より増えてきて今度はそれがストレスに!
みたいな・・・(苦笑)

後は来週金曜日までに学習室のまとめの書類を出してしまえば終わり!です^^

恐れていたPTA役員選出も終わりました。
決まるまで色々ありつつ今年は何も当たらず・・・・。
あ、地区役員の地区長にはなりましたがこれは得に仕事がないらしいのでだいじょうぶ。

残るは高校の役員ですが、これはどうなるんだろ?幼稚園の子がいたら免除とかならないのかな?

っとこの辺で近況の話しは終わらせてそろそろタイトルの「パン教室」へ話題を移しましょうか^^

きっかけはブログにもアップしていた我が家でのクリスマス会。
たくさんパンを作ってきてくれたママ友のお友達が、かなたのオレンジキッズがずっと同じだったママ友さんとパン教室が同じだと偶然発覚。
(ややこしい書き方・・・わかります?)
そのママ友のお友達さんが最近パン教室を始められたという事で誘っていただき
体験へ行ってきました♪
土曜日だったのでかーすけは旦那さんに預けて久しぶりの身軽で♪

教えていただいたuemon先生はご自宅を開放してパン教室をされています。

(私は家を建てた時、パン教室とかおうちカフェとかできればと思い
キッチンを広めにしてリビングと繋がった感じにしたので自宅でパン教室は超憧れです><)

これまで何度か短発のパン教室には行った事はありますが、
もう5年ほど前ですしちょっと緊張する~!

私は初級の菓子パン。この日はぎゅうひ入りアンパンとウィンナーパン。
それとお友達が習ってたロールパンも一緒に教えて頂きました^^

まずは生地を用意していただいてた菓子パンから。
成型してこんな感じ・・・
d0119558_15243523.jpg

手が温か過ぎる私は昔行ったパン教室で、パン生地がどんどん手にくっつき
一緒にやってたお友達より一回り小さいパンが出来上がるとゆー悲劇(笑)
に見舞われましたが、今回は大丈夫でした^^;

焼き焼き中~♪
d0119558_15285441.jpg

業務用のガスオーブン。やっぱり電気オーブンとは違う><
(何が違うかはわからないけど何かパワーが違う!)

その間にできあがったロールパン用の生地
室温でゆっくりゆっくり発酵してこんなにふっくら~^^
d0119558_15303028.jpg


成型の写真がなくて;
焼き上がりはこちら♪
d0119558_15325343.jpg

めっちゃ美味しそう!
d0119558_15333255.jpg


そしてもちろんものすごく美味しかったデス♪

かーすけが春からやっと幼稚園なので・・・続けて通わせて頂きます。
uemon先生どうぞよろしくお願いします!

話逸れますが・・・かーすけが幼稚園へ入るので、やっと色々習い事へ行けるようになります。
とはいえ、娘の塾(最近塾変えて値上がりしましたTT)かーすけの習い事で出費なのですが。
でも何か、自宅で楽しんでもらえるようなものを習得できたらなあと思ってるので頑張りたい><

その前にほったらかしの我が家の片付けです。
少しずつ家具も増えてきましたがカフェなんてまだまだ出来ない・・・。
娘の受験もありますが、今年を家もしっかり育てあげていきたいです。
[PR]
by kisaramama | 2013-03-02 15:44 | hand maide | Comments(0)
クリスマスイブ・・・我が家でも家族でクリスマスパーティをしました♪
一昨日は久しぶりの遠出で帰りが遅くて何も出来なかったので
昨日の朝から色々下準備を始めました。
思ったより時間がかかってパーティ開始が夜8時~~><;
品数はそんなにないのに時間がかかった原因はこちら・・・・。

お菓子の家。これは無印のキットを使って作りました~^^
d0119558_1744892.jpg


作っていてとっても楽しかったのでまた来年も作りたいなあ。
でも今年の教訓として前の日から下準備しておこう。

因みに・・・私の初お菓子の家はこちら・・・。自己流のケーキの家。
ボリュームありすぎ~><;
d0119558_17505074.jpg


12月初旬にやったお友達とのクリスマスパーティで作ったので
子供達は喜んでくれたので良かったのですが・・・味がいまいちで^^;
食べきれず困りました。

この時はちょっと早いクリスマスパーティでしたが、たくさんのお友達と楽しくすごせました。
皆去年の親子サークルや子育て学習室でであったお友達です^^

一人の子が風邪で欠席だったのがとっても残念だったのですが・・・(涙)
皆ありがとう♪

見てわかると思いますが、ただいまウルトラマンにはまっております^^;
d0119558_17531059.jpg

[PR]
by kisaramama | 2012-12-25 18:00 | hand maide | Comments(0)

メロンパン教室

これもかなり、だいぶん前の話しになりますがパン作りが上手なお友だちにメロンパン教室を開いてもらいました(^-^)

クッキー生地とパン生地を作らないといけないから手間ですが出来上がりには感動☆☆☆

d0119558_12193092.jpg

天板に並べて~♪

焼き上がり(*^^*)
d0119558_12203522.jpg


おいしかった~♪
[PR]
by kisaramama | 2012-10-23 12:15 | hand maide | Comments(0)
教室なんて言葉がつくところへ行くなんてどれ位ぶりだったでしょう!
あちこちで魅力的な教室があってもだいたい平日なので行けずただただ我慢。

今回は営業さんに連絡をいただき
日曜日にダイワハウスの展示場でホテルのシェフを招いてのお菓子教室へ
お友達と一緒に行ってきました。。

講師は宮津ロイヤルホテルのとぼけたトークが面白いイケメンシェフ西薗伸一さん。
料理長をされてる方です。

今回チョコ風味のロールケーキとフォンダンショコラとトリュフを教えていただきました。
作り方は簡単なのですがお味は本格的なので聞いたことのない調味料とか出てきて新鮮でした~!

d0119558_23271719.jpg
d0119558_23274579.jpg


d0119558_23282080.jpg


だいたい子供の年齢が同じくらいの(母の年齢は様々で私はもちろん最高齢なはず^^;)
シュッフーが6人集まったので笑いとおしゃべりの耐えない
賑やかな教室になりました(笑)

シェフとAさんの絶妙な質問トークも面白かったデス(ぷぷぷっ)

ダイワの方が今後もいろいろとイベントを考えてくださるそうなので次もまた是非参加したいです。
かーすけみたいに手に負えない子でなければちゃんとお子様専用のスタッフさんもついてくださるのでお子様連れでも安心です。

そうそう、次のダイワさんのイベントの前にAさんの天然酵母パン教室を我が家でという計画。
今度お茶会しながらゆっくり練りましょ~ね~♪よろしくで~す^^


         ***************************

そしてかーすけですが・・・
雪の中トレーナーで走り回ってたのがやっぱり悪かったようで案の定熱がでまひたTT
コナミにはまた行けないわお友達との遊ぶ約束もキャンセルになるわため息・・・。

金曜日の夜に37,6度出て土曜日は平熱に戻り日曜日の夜に今度は38,8度。
朝にはまた下がってたのですが今日雨の中診察へ。
念のためインフルの検査しましたが結果は陰性。
気管支炎でしょうかねえ・・・って診断でした。

咳も夜中は酷いけど昼間はまあまあ落ち着いて元気なんで今日もずっとお家でイライラ。
明日はほんとはお友達のとこへ行く予定だったのにいけないし雨だしきっとイライラするんだろうな。雨嫌い、病気嫌い(涙)

来週はこれまた以前から楽しみにしているママ友の会のお出かけなので
どうかそれまでに治りますように!
[PR]
by kisaramama | 2012-02-13 23:52 | hand maide | Comments(0)

イベント作品・・・

今回は初心に戻って(笑)布物作っています。
少しづつ部品が足りず仕上げられない(汗)

d0119558_2119936.jpg

ちょっとそこまでバッグやエコバッグ。
これらはどれもリバーシブルです♪
小さめお出かけバッグも作る予定です。

タグも色々
d0119558_21205742.jpg
d0119558_21212992.jpg


d0119558_21214966.jpg


メンバーの素敵な作品も少しづつアップされてます♪
「あいするおと。」のブログはこちら⇒☆☆☆
[PR]
by kisaramama | 2011-04-23 21:25 | hand maide | Comments(4)