~*Clochet * クロッシェ ~           好きなものに囲まれて暮らしたい

kisaramama.exblog.jp

好きな物、場所、時間等などたくさん紹介していきたいです

カテゴリ:マイホーム( 24 )

シンボルツリー

今日やっと我が家にシンボルツリーが・・・♪
シマトネリコに決めてたんですが直前でオリーブに変更。
(リップルさん、職人さんごめんちゃい)

d0119558_16165385.jpg


オリーブは成長が早いのでここからあっという間に大きくなるそうです。
早くおおきくなあれ~~~!

オリーブは木が2本ないと実が付かないらしく・・・。
実をつけてみたいのでもう1本はとりあえず鉢植えで置くつもりです。

今日の作業は芝生と残ってた色砂利を入れ、オリーブを植えて終了。
アルビノの横のコンクリには濃い目のベージュのストーンパスが敷かれます。
あと木の周りのチョコチョコっとした植栽は駐車スペースのコンクリの間に入れる玉流(?)
という芝。とりあえずココに植えといて次に植え替えるそうです。
木の周りの植栽はどうしようか・・・。
緑やお花の知識が全くない上リップルさんも植栽は苦手だそうで・・・
どうしたらいい~~?!

それから芝生を入れてみて更に思ったこと・・・
もっとお庭スペースをとればよかった・・・か~なり後悔。
ダイニングスペース微妙に余ってるよ・・・汗

通りからは見えないから隠れ家的な小さいスペースにはなってて面白いと
某エクステリアの方からは言われたのですが
いやいややっぱりスペース小さすぎよ・・(涙)

           *********************
このところ・・・かーすけのサークルにコナミ、頑張ってたんですが
ちょっと疲れてきました。
もう一日地域のサークルを増やしてしまい私の体力と心の容量がいっぱいいっぱいになってます。
前の住まいの近所には男の子の同級生が沢山居て公園でも遊べたのですが
こっちではあまり出会えず・・・。
サークルに行くといるんですが公園で一緒に走り回れる男の子がいなくてちょっと寂しいです。

ギブミー男の子!できればH20生まれ♪
[PR]
by kisaramama | 2011-06-10 16:31 | マイホーム | Comments(4)

外構でも・・・

前回の記事にはたくさんのお祝いのコメントをいただきまして本当にありがとうございました♪
皆さんが祝ってくださったお気持ちが心使いが本当に嬉しかったです!

合格発表後、娘はあちこちと遊びにでかけております(笑)
高校説明会では生活リズムを壊さないようにって言われたのに
夜更かし朝寝坊・・・・学校始まってから大丈夫なのか?!

さてさて題名の件・・・・
今玄関前あたりの外構工事をやってもらってるんですが
ちょっとのスペースなのに思うようにならなくて・・・(涙)

玄関までのアプローチをアルビノっていう綺麗な石でお願いしてました。
イメージと図面の貼り方はこんな感じ・・・。
d0119558_160879.jpg

色やスペースは違いますがイメージね。

それが実際こんな感じで貼ってあって・・・
d0119558_1612221.jpg

帰ってきてびっくりでした。
ステンドグラスかと思いましたよ。

次の日に担当さんに電話して「イメージと違いすぎる」と訴え職人さんに連絡してもらったら
「これがkisaraさんの家の担当の職人の貼り方らしいんです。」と言われ
「どうしても駄目ならやり直しさせますが・・・乱張りにしようと思うと
石をたくさん仕入れないといけないらしくて」とかいう話。

見てたら泣きたくなるほど嫌なので張替えをお願いし、
先ほど貼ってくれてたのですが・・・
ど~~~もイメージと違う・・・
カクカクした石の中に小さい石が入ってたり
やけに細長い石が入ってたり・・・。
図面を見せても「この通りにはできません」って言われ
「図面通りでなくてももう少しここをまっすぐじゃなくてランダムにしてください。」
って訴えてたら切れられまして・・

「じゃあ、職人さん変えてもらうしかないですね、僕無理ですわ」と
先ほど帰っていかれました。

「え~~~~?!」です。びっくりしました。
今担当さんからの連絡待ちですが・・・。
こんな事ってあるの?

てゆーか私そんなに難しいこと言ってないと思うんですが・・・。
難しいことなんでしょうか?
こだわりすぎてるのかな。。。
でも家の顔が気に入らないって悲しいですよね・・・。

担当さん、困るでしょうが、とにかく気に入るように完成するよう頑張ります!
[PR]
by kisaramama | 2011-03-28 16:21 | マイホーム | Comments(16)

引っ越しました

一昨日生活必需品と大物だけを運び込み新居での生活をはじめました。
まだ旧居の寝室はマルマル手付かずなので来週末の引渡しまでに完了させないといけません。

今現在、まだたくさんの被災で苦しんでる方達がいるとう現実の中
新居への引っ越しは手放しでは喜べず後ろめたい気持ちを含んでいましたが
先日誰かが言っていた言葉
「元気なものは元気に生活していこう。
その元気と明るさが日本を元気にしていくはずだから」

有難いことに我が家は皆元気です。
色々ありましたがそんな事は贅沢だと思えるようになりました。
この環境に感謝してこれからも元気に明るく生活していこうと思います。

今大変な方々へ何ができるか日々考えながら・・・・

      *************************

新居でのかーすけ。

幼児がいると大変だとは聞いていましたが・・・
確かに大変です。

引っ越しの翌日、父母が疲れて爆睡してる隙に一階に降り
ご丁寧にズボンとオムツを脱ぎダイレクトに床におしっこ。

クレヨンを引っ張り出し床に殴り描き・・・

やはり無垢をあきらめてよかったのかも・・・。

極めつけは昨日の夜、階段の一番上からイスを転がして落としました!!!
それも私の大事な丸いス・・・。

本人が転がってこなくて良かったのですが先が思いやられます(涙)
[PR]
by kisaramama | 2011-03-20 11:58 | マイホーム | Comments(8)
色々あった家作り。
書きたい事はいっぱいありますが今日はとりあえず一段落した事のご報告。

鍵も我が家の鍵になりました。

少しづつ荷物を運んでいます。
(とりあえずあっても使わない私の古道具から笑)
d0119558_23192854.jpg

いきさつはともかく我が家の空間はお気に入りですヨ。
階段照明はいけてませんが(汗)

引っ越しの日にちもやっと決まりました。
これでホントにお家完成となれば良いのですが。

我が家の家作りの経過は本にできるくらいいろいろありました(笑)
これから家作りをする方の為の参考になる事がいっぱい詰まった本になりそう。

(ブログを読んでくださっている方でダイワハウスでお考えの方がいらしたら
色々ご相談に乗れるかと思いますので)

私の人生、割りと人がしてない苦労をしてきて
最近やっと落ち着いたなあって思ってたのですが
神様はまた試練を与えてくれたようで・・・
まだまだ人間なってないから鍛えてやる!と思われたのかな。

余談ですが・・上手に人生を生きている人は何度目かの人間人生で
上手く生きれていない人は人間初めてだという話があります。
とても大人だなあって思う子供ちゃんがいたら聞いてみてください。
「〇〇ちゃん人間何回目?」って。
普通に「3回目」って答えてくれるかもしれません。
私は人間初めてなのかな。。。鍛錬頑張ります。
[PR]
by kisaramama | 2011-02-25 00:35 | マイホーム | Comments(12)

床の工事完成しました♪

今日は最高気温が5℃だと聞いて外へ出る勇気がありません。

家の中でだらだらと・・
かーすけはDVD三昧。ごめんね・・・。

       ***********************

床の工事が終了して昨日見に行ってきました。

私が泣くほどショックをうけたのがこちら
d0119558_14431520.jpg


貼りなおし後がこちら
d0119558_14441351.jpg

d0119558_14443468.jpg


板の目が違うのわかっていただけますか?

私的には堅いイメージがやわらかく自然な感じになってほっとしています。

無垢じゃないけど木目が綺麗です。
d0119558_1544375.jpg


貼り方向で相談に乗っていただいた皆さん、
本当にありがとうございました!
何とか満足の行く仕上がりに落ち着きました♪

そして前代未聞の1フロア張替えという事態に対応していただいた
ダイワハウスさんや寒い中工事をしてくれた大工さんにも
心から感謝したいです。

長い長い家作りという戦いがやっと終わろうとしています。
次は外構でもうひと頑張りしなくてはいけないのですが・・・

もうしばらく見守ってくださいませ。

それと引越しと受験・・・
終わったらこの重い重い肩の荷が下りるかな・・・。

子供達の事に気持ちを注ぎながらもそれが全力でない今が申し訳ない。
落ち着いたら家庭での団欒をもっと作って。。。。

そして今は離れてしまっている私の「好き」をまたいっぱい集めて行きたいな。
新しい環境でもう一度私の「居場所」を探したいな。
[PR]
by kisaramama | 2011-01-31 15:00 | マイホーム | Comments(2)

吹き抜け階段の照明

ずっと悩んでてやっと先週決まりました。

吹き抜け階段の印が付いてる部分と階段の上がり始めの辺り。
d0119558_21124877.jpg


ホントはこんなんが付けたかったんですが
d0119558_21134924.jpg

d0119558_2114257.jpg


なんと、配線位置が低くてつけれないって事に・・・
床工事中に足場組んで壁紙剥がしてって話も出たんですが・・・
色々考えてやめました。

で、結局これに・・・
d0119558_21181244.jpg

こっちの方がナチュラルで雰囲気にあってる!と自分に言い聞かせてます。

因みに施主支給です~。
お値段は楽天のサイトで小売価格の半額で入手できました♪
こんな事ならスポットライトとかクルクルも施主支給すればよかった。
ネット購入が大嫌いだった旦那が・・・あまりの安さにびっくり。
コストに追われネット購入肯定派に変貌。
オーブンレンジまでネットで買うって言い出してます。

床工事ですが・・・・
昨日張りなおしが始まってる現場を見に行ってきました。
あまり床が気にならない人には分からないのでしょうが
(例えばうちの旦那さんとか)
やっぱり乱張り風だと雰囲気が全然違う!
剥がし現場を見たときはショックでしたがやっぱりやり直してよかったです。
週末には完成予定。
やっとやっとやっと!です。

     **************************

かーすけ・・・
今日は昼寝せずに6時に寝ちゃいました。
晩御飯食べてません(汗)
いつもならお昼寝しなくても8時までは持つんですがお疲れだったようです。

月曜日は小学校内のサークルで凧を作って遊んで
その後ママ友たちとランチに行き
昨日は〇ティで同じ5月生まれの男の子と(初めて会った)と走り回り大はしゃぎ。
今日はサークルで踊って走って・・
おやつの時にもういらないって言うから残ったおせんべいを私が食べたら激怒して
30分くらい?大泣き!ま~あんだけ泣いたらそりゃ疲れるわ。
絵本タイムも泣き叫んでたのでご迷惑だったかと・・・
皆さんすんません。

そんなんでいつもよりお疲れだったようです。

何時に起きて来るんだろう・・・
途中で起きたら絶対機嫌悪いはず・・・
この平和な時間が終わるのが恐ろしい~!
[PR]
by kisaramama | 2011-01-26 21:40 | マイホーム | Comments(2)

床剥がし始まってました

床の張替えのスケジュールとして
19日に床暖の水抜き
20日養生
21日から床剥がし

今日現場を見に行ってきました。

以前別ブログで床を剥がしている様子を見たことがあったので
ある程度覚悟はしていましたがやはり実際目の当たりにすると
結構ショックでした・・・・。

d0119558_18352186.jpg

d0119558_18353525.jpg


お世話になった職人肌の大工さんともう一人若い方が一生懸命
床を削ってくださってました。

寒い中申し訳ない気持ちになりました(涙)

これは玄関ホール。
d0119558_18371535.jpg

気になるのが向かって左の方の剥がしたあと。
これは多分これ・・・
d0119558_18375812.jpg

下地のコルクみたいな素材です。

これってこの上から修正してしまうのかな?

など色々と気になる部分があるので急遽監督さんへ連絡し
明日現場で説明してもらうことにしました。

なかなか完成しきれない我が家・・・
早く落ち着きたい(涙)

       **************************

それから、床以外でおかしかった部分もう一つ。
一階につけてもらった物干し・・・
d0119558_18422217.jpg

旦那が手を伸ばしてこれです。
私絶対届きませんよ。(涙)
ってことでこの下にもう一個つけてもらうことになってます。

家作りって。。。。
こんなにあちこちおかしなとこが出てくるもんなんでしょうか?
あまりにおかしなところが多くて疲れます。

でもあともう少し!頑張らなくては!
[PR]
by kisaramama | 2011-01-22 18:47 | マイホーム | Comments(0)
先週末床の貼り方向の打ち合わせをしてきました。

現場に着くとリビング側には縦方向、
ダイニングに横方向で乱張り風に床材が並べてありました。
綺麗に撮れなかったのですがこんな感じ。

d0119558_16553520.jpg

d0119558_16555474.jpg


仮置きだったのですが縦方向は階段にも沿ってるし
これぞフローリングって感じで綺麗でした。

だけど何だろう・・・理由は見つからないのですが
夫婦揃って横方向の方がしっくりくるって感覚があり
縦にも惹かれつつ結局最終は横貼りでお願いをしました。

年末に相談にのっていただきアドバイスいただいた皆さん
本当にありがとうございました!

しかし・・・今回仮置きされた床材を見て思いましたが
本当の乱張りではありませんが乱張り風にしただけで
あの揃った床とは全然違う雰囲気になります。
やはり貼り方ってすごく大事・・・・
と痛感しました。

予定では18日から床はがしが始まり1週間ほどで完成するそうです。
床ができれば本当に完成!
家の事はやっと落ち着くかな・・・・
出来上がりが楽しみ。(でも不安)

あとは受験受験!これが一番大きな山!
あ~~~気が重いです。

          ******************

最近のかーすけ・・・
ここ1ヶ月でまた良くしゃべるようになり起きてる間中ずっと喋ってます。
どうも旦那の口調をまねてるようで
「これ何やあ?」「かあわいいなあ~」とか口調がめっちゃ親父・・・
もっと可愛く「これなあに?」って言ってほしいのに・・・・。

今めっちゃお姉ちゃん子で娘が家にいる間中追っかけまわして
着替えてたら覗きにいって
「ねえちゃん、それかあわいいなあ~」って
どこぞのスケベ親父のような口調で褒め殺してます(爆)

「かあわいいなあ」を連発され娘はまんざらでもなさそうです(笑)
[PR]
by kisaramama | 2011-01-12 17:11 | マイホーム | Comments(4)
今日から学校が始まりました。
今年は旦那の仕事はじめが早かったので
何だかお正月はあっという間でした。

おととし年末、去年の年始は娘とかーすけがインフルエンザにかかり大変でしたが
今回は年末は無事に過ぎ年始は旦那の姉宅での集まりにも行けて
楽しく過ごせました。

と思ってたのですが・・・
やっぱりどっかで何か貰ったようで
一昨日かーすけが38度3分の熱を出し。
嘔吐下痢はなかったけど「お腹いちゃい」って言ってたので
どうやらお腹の風邪のよう。
病院にも行く間もなく次の日にはけろっと直ってました。
が・・・
今度は私がいただきまして昨日同じく38度の熱が出ました。
風邪はちょくちょくひいてましたが熱がでたのは数年ぶり。
どうりで朝から何もしたくなかったわけだ・・・
でもかーすけと同じく今日はすっかり回復してます。
旦那もどうやらしんどいらしいんですが
娘にだけは移りませんように!

皆さんもお気をつけて!

          **********************

さて我が家ですが、床の張替えがもうすぐ始まりますが
それ以外は年末に完成しました。 
床が剥がされたらまたしばらくごたごたしますので
その前に・・・  
良かったら見てやって下さいませ。
一番頑張った辺りです。
まだ照明もついてない状態ですが・・・          
             
     
d0119558_15573270.jpg
d0119558_15575029.jpg


なんちゃって梁とダイニングキッチン
d0119558_1642115.jpg
d0119558_1645612.jpg

最初はとっても不安だったいわゆる大黒柱。
上手く梁とつなげることができました。

一般HMを選びながら
ナチュラルなお家にだわったので
ダイワさんはかなり大変だったかと思います。
(もちろん私もしんどかったですが)
きっと随分とめんどくさいお客だったことでしょう。

それでもここまで納得できる空間にしていただいて
とても感謝しています。
(あとは床ですが・・・)

それと他にこだわりすぎて気づけばキッチン部分がスカスカで。
収納をどうしましょうか・・・
今頃悩んでいます。

引越しまでにどうにか整うと良いのですが。
[PR]
by kisaramama | 2011-01-07 22:31 | マイホーム | Comments(8)
先日は床の相談にのっていただき本当にありがとうございました♪
こちらのブログ以外でアドバイスをいただいたのと合わせてみたら
横張りと縦張り7対7で同数で
どちらも良いところがあるんだなあと勉強になりました。
自分の思い込みや好みで決めがちですが客観的な意見が聞けて
ホントに良かったです♪

年明けに一部床材を取り寄せ並べてみてシュミレーションをしていただけることに
なったので皆さんのアドバイスを頭にその時に決定しようと思います。

決まったらまたご報告します♪

因みに貼り方がよくわかる写真が撮れました。
d0119558_10262165.jpg

やっぱりまっすぐ並んでる(涙)

        
           *********************

それから~
玄関辺りがランプ以外完成しました♪
外構はまだですが私がこだわってたアーチ。
レンガタイルは当初のイメージとは違いますが今となったら
これはこれで可愛いかなと納得しています。
d0119558_10291788.jpg


           ********************

今年は春から家のことに追われ
娘の受験が気になり
かーすけの体力に着いていけず
他へのエネルギーが足りない状態でした。

かーすけは少し成長しておしゃべりも大分できるようになり
一人で遊べる時間も増えました。
家はとりあえず1月には床も治る予定。
娘の事は今一番気がかりですが3月には決着が。

来年の春からは少し自分の好きな事に戻れるようになったらいいなあ。




       
[PR]
by kisaramama | 2010-12-28 10:53 | マイホーム | Comments(2)