~*Clochet * クロッシェ ~           好きなものに囲まれて暮らしたい

kisaramama.exblog.jp

好きな物、場所、時間等などたくさん紹介していきたいです

カテゴリ:色々( 24 )

青汁始めました

先日チラッと書きましたが、クリスマス直後に私を襲った腹痛。
普通の腹痛じゃないと思って一応年末に病院へ。
すると、症状を聞いた先生に「何ですぐこなかったの!」と叱られ、「変なものではないと思うけどすぐ検査ね」とあれよあれよと言う間に注腸カメラ。
1度はやらなきゃとは思ってたけどよりによってこんな急に❓(T_T)
そして検査を甘く見てた私。
何でこんな痛い❓
激痛なんてもんじゃない。
陣痛より痛い(T_T)
陣痛なら我慢したら赤ちゃん出てくるけどこれは出てこないし。
ヘロヘロになって検査終了。
生検結果は後日ですがとりあえず一過性のもので異常なし。
良かったけど痛すぎた(T_T)

今の環境、周りが皆若いので、ついつい私も若いつもりでいたけど、やっぱり身体は歳を重ねています。今年からは身体に良い事をして行こうと決心。
てことでまずは青汁。
青汁を10年続けているママ友がいてやはり身体に良さそうなので、まずは1年間を目標に続けてみます。
d0119558_20395694.jpg

ちなみにこの青汁はイオンの入り口すぐの自然食品のお店「organic garden」のもの。
30日分で1980円です^_^

住まいとくらし子育て
[PR]
by kisaramama | 2014-01-02 20:10 | 色々
夏休みのとある日。
神戸へお引っ越ししたお友達と久しぶりに遊ぼうと計画。
楽しみにしてたけど、お友達のママが体調崩してそのお友達は来れず、他のメンバーだけ集まって遊びました。

おうちでプールを出して流し素麺。
5歳にもなると普通のビニールプールじゃ物足りないみたいで滑り台購入を決意したのでした(^-^;

この日も女の子も一緒にお風呂へ。
いつまで一緒に入れるかな?
小学校低学年までは大丈夫かな(*^^*)

d0119558_12314685.jpg

d0119558_1235280.jpg

d0119558_12362310.jpg

[PR]
by kisaramama | 2013-09-28 12:24 | 色々

大変ご無沙汰しています

随分久しぶりの更新になってしまいました;

毎日とってもバタバタな生活をしていてブログからすっかり遠のいてしまっています。

更新していなかった間にあった出来事や日々のグチ(笑)色々・・・。


まずは、こちらではアップできなかったのですがツイッターでは何度か呟いておりました
「あいするおと。」のワンデイショップ・・・。
無事終了いたしました。
きてくださった皆様、作品をお買い上げくださったお客様、ありがとうございました!!!

今回、地域のサークルの委員長をすることになったり、かーすけのサークルを週4に増やしたりで
準備段階は全く参加することができずメンバーには甘えっぱなしでとっても心苦しかったのですが
当日だけ参加させてもらえて数時間でしたがいつもの生活から離れリフレッシュすることができました。

あいするおと。のみんな、本当にありがとう!
少しの間だったけどすごく楽しかったです^^

来年は幼稚園が始まり少しは自分の時間が増えるからもっと頑張れるといいなあ・・・。
来年は自宅ショップできるかなあ・・・。

あ、自宅ショップといえばご近所の地域のサークルが一緒のお友達が
秋に2回目の自宅ショップをされるのでまたお知らせします。
グリーンゲイブルスのような緑色の可愛いお家です^^


次にかーすけの事・・・・。
ご無沙汰している間の5月12日に4歳になりました^^
可愛い赤ちゃんだったのにすっかりおにいちゃんです。
色々な事を理解できるようになりどんどん成長してるなあって思います。

その分エネルギーもあふれてる・・・すごいです。
ホント凄いエネルギーを持っています。
しつこいですが凄いですTT

それで・・・以前も書きましたが今お友達作りの為、有り余ったエネルギーを発散させるため
週4のサークルと地域のサークルを掛け持ちしています。

お預かり時間は2時間なので遠い方のサークルは送っていってそのまま買い物してお迎えになるし
近いほうでも帰って一服してたらすぐにお迎えの時間。
お昼を食べ終わったらすぐに「公園行く!」となり2時前には家を出て4時まで公園。
帰宅してお向かいのお友達が遊んでたらそのまま5時半まで家の前で遊ぶ。
もちろん一人で置いておく事はできないので私もずっと外。

結局9時過ぎに家を出て夕方5時半まで殆ど外っていう日も珍しくなく
給料もらってないのに働いてる頃より忙しい生活になっていますTT

地域のサークルの活動も本格的に活動が始まりこちらも打ち合わせなどが入り
アラフォーの体は今かなり限界・・・・

かーすけは寝なくても全然大丈夫なのですが私が動けなくて
ここ数日は打ち合わせやら保護者会やら会議やら更に用事が多く
昼からの公園をぶっちして無理やり一緒にお昼寝しています。
まあそうなると必然的に夜が遅く10時11時まで起きててこれはこれでしんどいのですが・・・。

午前中サークルで遊び帰りに公園で1時間遊んだ後スイミングへ行って
夕方家の前で遊んでも寝るのは9時という
有り得ない体力のこの4歳児!!!!

早く幼稚園に!と思う反面そうなると寂しいと思ってしまう矛盾した気持もあり・・・。
子育てって楽しいけどしんどくて複雑。

長いグチになりましたが娘の時には経験できなかったことが沢山あって楽しい事の方が多いので
あと一年弱の間頑張ろうと思います^^

因みに久しぶりのブログ更新・・・・
実は今日はサークルをお休みしました^^;
あまりに家の用事ができなくて泣きそうだったので・・・。
それで少し時間ができました♪

また時間があるときに更新します。

長いグチで失礼しました~。
[PR]
by kisaramama | 2012-05-24 10:13 | 色々
引っ越して約3ヶ月。

なかなか片付かない我が家ですがそんな状態のお家にお友達をご招待してしまいました。
もともとAmyuiちゃんにかーすけのお下がりを見てもらう話から発展。
Amyuiちゃんmewちゃんキャスちゃんnaoちゃんが遊びに来てくれました。

この一年、家作りの事でお友達に家に来てもらうこともできない状態で
ママ友と遊ぶことはあっても私の趣味友とゆっくり話しをすることがあまりできなくて。
ほんとに久しぶりに色々なおしゃべりができてとっても楽しい時間でした♪

途中かーすけがうるさくてうるさくて私はイラっとしてたんですが皆さん大らかに接してくれ
ほんとに有難い・・・(涙)

味の保障のない不安なランチも美味しいって食べてくれてみんな優しい~。
それからお招きしといて準備手伝わせてごめんね。
撮るほどでもないふつうな我が家を可愛くアップしてくれて皆カメラの腕前すごい!(笑)

ほんとにありがとう♪
是非是非また来てね!
次回はもっとお家を成長させておきます☆


       ***************************

それから少し前の事ですがずっと行きたかった箕面の「noji」さんへ。
「おいしいもの展」と枚方の「muku」さんの出張出展をされていました。

d0119558_1133275.jpg
d0119558_11333083.jpg

d0119558_11334810.jpg

2階がmukuさんの空間でしたが、白い床と白い壁に古道具の色味の入った私が大好きな雰囲気。
あ~白い床って好き♪

今こっているライトを一つ購入したのですが暫く悩んで色々お話もさせていただけました。
もっと近かったら絶対通うお店だわ!

1階が日音色さんの本が置いてあるなんとも落ち着く古本の空間。
旦那さんとかーすけを待たせてなかったらゆっくりまったり本を読んでみたかった。

そして店主のmayuさん・・・
小林聡美を思わせるさばさばしてお話の面白い方!
私にはない姉御肌の雰囲気を持つ素敵な方でした~♪
是非またお話ししに行きたい。

お名残惜しくnojiさんを後にして向かうは箕面の滝。
ここは若かりし頃コンパのドライブで、初デートで、同僚達とスパーガーデンに、
娘が小さい頃遊びに・・・などなどなかなか思い出深い場所なのです。

カメラマンかーすけ
d0119558_11421416.jpg
d0119558_11424362.jpg

d0119558_11431241.jpg


この日は蒸し蒸しして暑い日で、川遊びしてる人がたくさん。
もちろんかーすけもお父さんと一緒にその一員に。

しかしこの日、とっても楽しい一日を満喫で家にたどり着いた後
まさかのかーすけ高熱!かーすけ人生初の39度9分。
あんなに元気だったのに~ほんと子どもってわかんない。

次の日にはけろっと平熱に下がっておりました。
[PR]
by kisaramama | 2011-07-07 11:50 | 色々

イベント後・・・

二日ほどなんだか気持ち的にもバタバタして心ここにあらず状態でしたが
少し落ち着いてきました。

かーすけのいつものお預かりサークル。
みんな大分慣れてきたようでお部屋から聞こえる泣き声もなくなってきています。

かーすけは最初からほとんど泣くことなく・・・
「かーすけくんは暴れてましたよ」と言われるような状態でしたが(汗)

先日は「泣いてるお友達に話しかけてくれるから助かります~」と先生から褒められた。
もしかしたら褒められたのは初めてではないだろうか(笑)
そして「お遊戯上手です~」とまた褒められた・・・。でも
「工作はシール5枚貼ったらあきたみたいです」と(爆)

そしてドキドキの新しい場所での子育てサークルへ先日参加してきました。
初めて入る小学校や幼稚園に今まで行ってた場所ではない事がわかって
「ここ違うよ~!帰ろうよ~!」と最初は叫んでましたが
実際入ってみると広いスペースで好きなおもちゃもあったもんで
すぐに馴染んでおりました(笑)

困ったのはおもちゃの取り合い・・・
これまでと違い顔見知りのお友達ではないので気を使う気を使う・・・
でも気さくにお話してくれる方もたくさんいてちょっと気持ちが楽に・・・。

やっぱり小さい頃からのお友達通しが多いようでしたが
うちのように初めての親子もいて「緊張しましたよね~」と意気投合もでき
お家も近いし通う公園も同じだし明るい未来が開けてきました(笑)

幸い今通ってるサークルとは曜日も違うようだし休まず参加できそう。

いよいよ新しい生活圏での生活がスタートします。
新しい世界はドキドキしますがかーすけと一緒にたくさん楽しめますように!
皆さんもどうか応援してください♪

        **********************
コメントのお返事ができてなくてすいません。
追ってお返事&連絡させていただきますね~!
[PR]
by kisaramama | 2011-04-30 17:53 | 色々

ありがとう♪

今日は〇回目の結婚記念日でした。

そして昨日は旦那さんの誕生日・・・。

かーすけが体調を崩したことや引っ越しのバタバタですっかり頭から抜けてました。

気づいたのは今日のお昼前。
娘が言い出したのがきっかけ・・・。

私でさえ忘れてたんだから絶対覚えてるわけないよなあって思ってたら
帰ってきた時「はいこれ」と渡してくれました♪

d0119558_22492513.jpg


とっても小さな花束でしたがとっても嬉しかったです。
照れ隠しに「ちっちゃっ」って言ってごめんなさい(笑)
[PR]
by kisaramama | 2011-03-31 22:51 | 色々
ブログ友達のyukaさんのブログから転機させていただきます。

       ***********************

ランドセルメーカーの株式会社協和では、この度の東北地方太平洋沖地震で被災されたお子様にランドセルを贈らせていただきます。
4月には小学校にご入学を予定されているお子様、また在学中で大切なランドセルを無くされ、お困りのお子様がたくさんいらっしゃることと存じます。
そこで、企業、団体、一般の方々にもご協力をいただき、被災されたお子様にランドセルを贈る”がんばれ被災地のこどもたち”の救援組織を立ち上げ、みんなにランドセルを送るよう活動してまいります。


2011年3月28日 追記

現在お問い合わせが混み合っており、電話が大変繋がりにくくなっております。
誠に申し訳ございません。
社員全員で対応にあたっておりますが、電話がつながらない場合は、日を改めておかけ直しください。
ご存知のように、現在は緊急貨物の輸送ですらままならない状態ですので、ランドセルの発送には、まだ十分な時間の余裕がございます。
また、お電話での対応は午前9時から午後5時半までとなっております。
皆様のご協力をよろしくお願い申し上げます。


ランドセルを必要とされる方へ
被災に遭われた小学生のみなさんへ、ランドセルお贈りいたします。
以下の内容をご覧いただき、お申し込みください。
物流の混乱を防ぐため、個人でのお申し込みはお応えできかねます。
(個人の場合は、ご在学の小学校へこの活動をご連絡ください)
必ず学校単位で男女別の個数をおまとめいただき必要事項をganbare@kyowa-bag.co.jp 宛にご送信ください。

  <ご連絡いただきたい内容>
  1. ランドセル必要総数
  2. 必要総数の内訳(各学年、男女別の個数)
  3. お届け先の施設名、代表者名、ご住所、ご連絡先
  4. 納入希望日(○月○日頃)



 お届けするランドセルについて
お申し込みを頂き、順次ランドセルをご用意させていただきます。
新1年生および新2年生につきましては新品のランドセルをご用意いたします。
中、高学年に関しましては使用済みのランドセルとなりますが、当社の工場できれいに手直しを施しお届けいたします。
また、ランドセルの色に関しては、男児は黒、紺、女児は赤、ピンクなどをご用意いたしますが、個々のご要望にはお答えできかねます。あらかじめご容赦ください。

 本件に関するお問い合わせ先
本件に関するお問い合わせは下記宛先までお願いいたします。
株式会社協和 広報課
TEL:03-3866-7478
FAX:03-3866-8932
E-mail:ganbare@kyowa-bag.co.jp






転機終了

情報元はこちらです⇒http://fuwarii.com/charity/receive.html

会社ぐるみでの支援・・・
被災後の犯罪の記事がyahooトップニュースに出ていて
何だか悲しかったのですがやはり日本は素晴らしい。

一人でも多くの新一年生の笑顔が見れるといいなって心から思います。


            ******************

かーすけの風邪・・・
解熱後咳が出だして昨晩はかなりしんどかったようで何度も起き上がりうつぶせになってました。
旦那に似て気管支が弱いようで熱発する風邪の時は必ず解熱後にクループ症状が出ます。

火曜日に病院に行った時にはこの症状はなかったので何もお薬がなくて。
今日はまた別の病院へ。
初めての病院でしたが受付さんも看護士さんも先生も感じが良くてよかったです。

軽い気管支炎を起こしてるってことで吸入をしてお薬貰って帰ってきましたが
もう診察時間が終わるというのに
病院にあるおもちゃで遊ぶっていって連れて帰るのが大変でした(涙)

食欲も戻ってきて先ほど親子丼完食!
早く気管支炎も治りますように!
[PR]
by kisaramama | 2011-03-31 19:18 | 色々

心に残るつぶやき

心に残るつぶやきこちら

外構職人さんと揉めてる自分はちっちゃいな。

でも何かしたい、何ができる?って気持ちはずっと持っています。
[PR]
by kisaramama | 2011-03-30 16:18 | 色々

snowdrop

d0119558_12344015.jpg


花言葉 「逆境の中の希望」
[PR]
by kisaramama | 2011-03-15 12:40 | 色々
今日娘の公立高校入試の受験が終わりました。

結果はどうあれ・・・頑張っていたことは間違いない。

被災地では入試もままならない状態な中、平穏に受験できたことに感謝しないといけません。


本人は不安を口にしていましたが、きっと何とかなる!


それからお昼からかーすけの散歩がてら郵便局へ・・・
できることからと思い日本赤十字社の義援金募金をしてきました。

窓口で声をかけると職員さんが振込み用紙に口座番号まで記入してくれます。

ほんとに気持ちしかできないけど少しずつできるときに・・・。

それから献血の話・・・。
こちらに書いてあります→日本赤十字社

今現在献血に足を運んでくれる方が増えているけど血液には期限があるので
一時的に一気にではなく今後も継続的に来ていただけたら・・・
という内容でした。


できる事は今だけではなく、すべて少しずつ、ずっと継続的に・・・。
「継続は力なり」
今まで苦手な言葉で無意識に流していたけどとても意味のある言葉。
しっかり胸にとどめておこう。
[PR]
by kisaramama | 2011-03-14 18:30 | 色々