~*Clochet * クロッシェ ~           好きなものに囲まれて暮らしたい

kisaramama.exblog.jp

好きな物、場所、時間等などたくさん紹介していきたいです

カテゴリ:日々のこと( 43 )

良いお年を

今年ももうすぐ終わり。
年々1年が短くなってます。

今年はかーすけが入園し少し自由な時間ができるかと思いきや、バタバタな毎日でした。
それでも、不安だったクラスも段々落ち着き、かーすけにも私にも新しいお友達もできて楽しい日々を過ごさせてもらっています^_^

身内が遠い我が家にとってお友達は凄く大切な存在。
これからも大事にお付き合いして行きたいです^_^

それから今年は旦那さんの仕事が益々忙しく、クリスマスもいなかったしお正月も不在ですが、かーすけとまな娘と楽しく過ごしたいと思います。

来年はいよいよまな娘の受験。本命は約一ヶ月後。
うまく行きますように❗️

ここ数年、毎年弟から送ってもらってたお節が今年はなくて、作れる状態でもなかったので初めてネットで買ってみました。明日にむけてただいま解凍中。
美味しかったらいいな。
来年はがんばってまた手作りしよう❗️
d0119558_23183113.jpg


最後に。
最近は更新がノンビリですが、ブログを始めて来年で10年になります。
ノンビリペースでこれからも続けていくのでどうぞ宜しくお願いします。

それではみなさん、良いお年をお迎えくださいね^_^
[PR]
by kisaramama | 2013-12-31 22:59 | 日々のこと | Comments(0)

夢をかなえる。。

先週末、3年ぶりに機種変。乗り換えしたので友達にアドレス変更を一斉送信。
暫くすると懐かしい友達から次々とメールが・・・。
こっちへ来て疎遠になってた友達と久しぶりに近況報告会。

その中の一人,大阪の友達からのメールの返信に
「アドレス登録したよ♪ついでだから、うち引越しかたら住所登録しといて~。
住所は松本市〇〇町~~~」

えっ?!松本市って長野県?!
びっくりすると同時に昔その友達夫婦が語ってた夢を思い出しました。
「スノボが思い切りできる場所でペンション開きたいねん。そこで手作りのパンを出したい」

すぐに「そっか、夢を実現させたんだ!」と理解でき
ムクムクと嬉しさというか楽しさというか、凄くワクワクした気持ちに^^

十数年前、私が多分人生で一番くらいにしんどくて寂しい時、すご~~く力になってくれて楽しい時間をくれた友達夫婦。
大阪に帰ったときにいつでも会えると思ってたからちょっと寂しいけど、でも嬉しい!
話せば長くなるって言ってたから決断するまでに色々あったんだろうけど、実現させるなんて凄い!
ペンションはやってないそうだけど毎日楽しいって。
かれこれ20年近くまえ友達と旅行に行って「こんなとこに住みたいなあ」と私も思った事がある綺麗なところ。
あ~うらやましい^^♪
d0119558_23582790.jpg

d0119558_024263.jpg



来年の夏には遊びに行こう!GWにキャンプでもいいな^^

「夢は見るものでなくて叶えるもの!by 澤穂希」
(ピースの又吉がパロってたから又吉の言葉やった?って一瞬悩んだ(笑))

私の一番の夢は叶ったけどこれからの夢も叶えたい~^^
[PR]
by kisaramama | 2013-11-21 00:06 | 日々のこと | Comments(2)
かーすけの幼稚園と小学校にはパパ達が活動するPTAのようなグループがあります。
毎年このパパさんPTA 主催のデイキャンプが幼稚園と小学校に別れて開催されます。

今年、そのデイキャンプに旦那さん&お友達親子で参加してきました(*^^*)

園庭で竹コッポリ遊び。の合間に遊具で遊ぶ(^^;
d0119558_22124873.jpg


プール遊び♪
パパさん達の人間梯子。
d0119558_22143815.jpg

d0119558_2215397.jpg


カレーの具の野菜を型抜き
d0119558_22161360.jpg

ヨーヨー釣り
d0119558_22165396.jpg


パパさん達の手作りカレーの夕食の後は炎の女神様も出てきてくれてキャンプファイヤー!
d0119558_22195517.jpg



盛り沢山の楽しい楽しいデイキャンプでした。
来年も楽しみです(*^^*)
[PR]
by kisaramama | 2013-09-03 22:07 | 日々のこと | Comments(0)

夏休みの想い出 1

長いと思ってた夏休み…。
終わってしまいました(T_T)

これは夏休みの少し前ですが、
お友達のオウチでプール。
この日は雨でちょっと肌寒かったのですが子供達は我慢できず(-_-)

滑り台付きのプールなのでとっても楽しかったようです(^^)
寒くなったらお風呂へ♪
いたれりつくせり…。
感謝です(*^^*)
d0119558_21535147.jpg

d0119558_21544450.jpg

[PR]
by kisaramama | 2013-09-01 21:47 | 日々のこと | Comments(0)

かーすけ入園♪

4月の出来事。

かーすけ、幼稚園に入園しました(*^^*)

このブログに記録した赤ちゃん時代を見るともう幼稚園!と思ったり、この濃い~い数年間を思うと長かった~(*_*)と思ったり…。

幼稚園の二年間はあっというまなのかなあ。
少しだけ一人の時間が増えるから少しだけやりたいことができるかな。

d0119558_10253274.jpg


入園グッズ♪
d0119558_1029425.jpg

d0119558_1030594.jpg

d0119558_10311081.jpg

かーすけがはまってるウルトラマンで揃えました。
女の子だったら可愛い布が使えるのに(TT)

今はまだ午前保育ですが、さようならした後に絶対走って行ってしまう園庭。

広くて遊具もいっぱい。
ケガだけはしないでね。
d0119558_1034316.jpg

[PR]
by kisaramama | 2013-04-19 10:14 | 日々のこと | Comments(4)

雪の日…

いつの事だったか忘れちゃいましたが、雪が積もりましたね(^-^)

朝起きて、真っ白になった景色にかーすけは大喜びでした。

我が家の荒れ放題の小さいお庭にも…。
d0119558_1561418.jpg

お日様が出てくるとすぐに溶けてきたので慌てて雪だるまを作りました。
d0119558_1571741.jpg

雪だるまさんと一緒にポーズ。
d0119558_1594129.jpg


今マイブームの写真用スマイルです(^^;

そろそろお庭を綺麗にしたい。
年末に来て貰って話ししたのですが未だ連絡なく…。
暖かくなったら来てくれるのかな。
[PR]
by kisaramama | 2013-03-10 15:01 | 日々のこと | Comments(0)

夏の思い出 お土産

スマホからブログアップできるって何て便利!感動してます(^-^)

多忙なお父さん、インドへ出張。
お土産は何故か台湾で。
ほんでもってビレッジバンガードにも売ってたチュッパチャップス。
え??私には?
台湾饅頭でした。
d0119558_228954.jpg

[PR]
by kisaramama | 2012-10-18 22:03 | 日々のこと | Comments(0)

我が家のプール開き

先日我が家でプールをしました。

旦那さんがポンプで空気を入れるのがしんどい!と水を入れるだけでよいプールを新しく購入。
子供3人くらいなら何とか入れそうだし丁度いいかなあって思ってたけど
お友達の弟君や妹ちゃんを数にいれてなかった!

てことで結局電動ポンプも購入してプールを2つ準備。

お友達の到着を待ちきれず水着に着替えて出て行ったかーすけ。
「トイレ~」と戻ってきてそのまままっぱで出て行ってこの状態・・・。

d0119558_0465454.jpg


さらに・・・・
d0119558_0483168.jpg


まっぱで自転車って~~~・・・・><;

この日は大好きな姉御肌の女の子とちょっと怖いって言ってる男の子が来てて。
男の子にやられそうになると女の子がかーすけを助けてくれるんです。

だからそのうち男の子にやられそうになったら
「〇〇ちゃ~~~ん!」って女の子に助けを求めるようになってて・・・
う~~~ん男子としてそれはあかんと思うんだけど><
[PR]
by kisaramama | 2012-07-28 00:53 | 日々のこと | Comments(0)

お祭り☆

久しぶりの更新です。
子育てサークルも前半の行事が一段落しました。
そして一段落した途端寝込むほどの風邪をひきました^^;

サークルが始まった当初は不安で仕方なかったのですが
始まってみたら無事に会場は確保できてるし
皆さんがとっても協力的でグループごとの行事の計画や実行も何とか上手く行き
思っていたよりもスムーズに進んでいるように思います。
もちろん反省点もたくさんありますが・・・。

マイクを持つのも昔の感覚が戻ってきて楽しくなってきました^^
昔お手伝いで本職の傍らちょっとだけレクレーションやリハビリ体操の司会などやってたので^^;

役員さんの中にはバスガイドやってたってママさんもいて心強い!!

楽しくはやってますがやっぱり緊張感ははんぱなく・・・
どっと疲れが出たようです。

     ****************************

そしてかーすけも私が寝込む前に久しぶりに熱出しました。
ヘルパンギーナにかかって喉が痛くて食欲も落ちて一時期ちょこっと痩せました。

喉が痛いと言うと怖いことされると思ってたらしく病院に着く前から
「僕、喉いたくないから」と何度も私に訴えてて・・・。
診察室に呼ばれた途端
「先生、僕のど痛くないです!」と宣言(笑)
そんな事も言えるようになったんだ~とちょっと面白くて笑っちゃいました^^
「喉痛くても怖いことはしないから大丈夫~」と先生に言われほっとした様子でした。

楽しみにしていた近所の神社のお祭りがあったのですが無事参加できました♪

d0119558_0264030.jpg


サークルのお友達も沢山来てて楽しい出店もいっぱいでとっても楽しんでいました^^

一番最初にかぶりついたのはこちら~~~
冷やしパイン。
d0119558_029289.jpg


4歳になったくらいからかーすけ、ちょっと変わって来ました。
あれだけ好きだった戦いごっこ。
めったやたらにお友達とけんかに発展してた親子サークル。
あの頃のかーすけはどこへ?と言うほどケンカをしなくなりました。
てゆーかそんなにフニャフニャだったの?と言うくらいお友達を怖がるようになりました。

サークルの懇談でも「今はやられてる方ですね」と言われましたし
「案外打たれ弱いですよね」って言われましたし。
ちょっとやられそうになると「怖い~」って私の後ろに隠れるし。

母が思うにこれが本来の姿なような・・・。
物心というものがついてきて性格が出てきたのかな・・・。

ないものねだりですが。。。
もう少し向かって行ってもいいんじゃない?(苦笑)
[PR]
by kisaramama | 2012-07-28 00:41 | 日々のこと | Comments(0)
今日は久しぶりに皆に会えるのを楽しみにしていた日でした。
かーすけが騒ぐのが嫌で直前まで悩んでやっと行く決心をしたのに・・・。
またもや言うこと聞かず雨の中走り回り咳と熱・・・TT

野生児なのはいいけどそれなら風邪ひかないでほしい・・・。

日中は咳も熱も落ち着いてましたが寝付くとやっぱり咳が。
早く治るといいけど。

      ***********************

かーすけが雨の中走り回ったのは大型電気屋さんの駐車場。
昨日思い立ってこれを買いにいってました。

d0119558_017182.jpg

デバイスタイルのエスプレッソメーカー。
当初はデロンギの可愛い白いのにするつもりが
かなりお買い得になってたしネット評価も高く飛びついてしまいました。


家に持って帰ったらうちの雰囲気とは違ってちょっと失敗したかなあって思ったりしますが
クレマ入りのエスプレッソにフワフワミルクを入れてなかなか満足しています♪
[PR]
by kisaramama | 2012-03-06 00:22 | 日々のこと | Comments(3)