~*Clochet * クロッシェ ~           好きなものに囲まれて暮らしたい

kisaramama.exblog.jp

好きな物、場所、時間等などたくさん紹介していきたいです

お家作り・・・その後

またまたすっかり更新が遅くなってしまいました。
コメントをくれてた皆さん、お返事が遅くなりすいませんでした(涙)

我が家の家作り・・・ゆっくりゆっくり進んでいます。
工務店さんで私の希望をじっくり聞いてもらって建てたかった私とハウスメーカーにこだわるうちの旦那さん。
結論から言いますとMISAWAホームさんにお世話になってます。

でも。。。。考えてた予算に土地が加わってしまいとても大変な家作りになっています。
まず、予算の関係上自由設計をあきらめ予め設計が決まっている企画設計に。
幸い(?)土地の形が綺麗だったのでいくつかのプランを考えられて今そのうちの2つにしぼっています。

そして私がどうしても希望していたもの違う形になったりもしていますが何とか・・・
納得できるものになるかも?
1 無垢の床
2 天井の化粧梁
3 ナチュラルなドア

まず無垢の床はmisawaさんの企画設計の商品では使えず
自分で取り寄せるには手間もコストもかかるので
うづくりフローリングという商品に決めました。
天然木のホワイトアッシュです。
思い描いていた無垢の感じとは違いますがなかなかナチュラルな感じで気にいっています。

天井の化粧梁は現場対応でやっていただけるそうで・・・どんな感じにするかはこれから検討です。
そしてドアは・・・企画商品には使えないドアを無理やりつけていただける事になってはいるのですが
もしかしたら予算の都合上ワンランク下げることになるかも・・(涙)

すったもんだで旦那とは何度も喧嘩しながらも
何とか私の最小限の希望は叶えてもらえそうです。

でも・・・やはり行き当たりばったりの家作りにはストレスが大きく。
今月に入りぎっくり腰ならぬぎっくり首になりあまりの激痛に動くこともできず数日泣いてすごしました。
そしてそれがましになったと思ったら風邪。
そして風邪のくしゃみと咳でまた首が再発・・・とこのところかなり不健康な状態です。

かーすけは健康そのもので12日に2歳になりました(^^
首が痛くで動けない私を尻目にどんどん動きも活発になり
嬉しい悲鳴ならぬ飛び付かれて首に激痛でほんとに悲鳴(涙)
娘はもうすぐ修学旅行でウキウキワクワクです。

旦那はローンの計算に追われ日々やつれていってます(-_-;)

そんなこんなでバタバタのkisara家の家作り。
どうぞ皆さん見守ってください。
[PR]
by kisaramama | 2010-05-14 17:08 | 日々のこと